« April 2009 | Main | June 2009 »

紀文の「キャラクターを探せ!プレゼントキャンペーン」

かまぼこなどでお馴染みのメーカー紀文が、紀文・ディズニー商品「キャラクターを探せ!プレゼントキャンペーン」というユニークな企画を開催中! ディズニーキャラクター商品シリーズ(はんぺん・さつま揚・かまぼこ)のかわいいパッケージに隠れキャラクターが潜んでいて、それを見つけて応募すると、プレゼントが当たるのだ。

プレゼントのコースは2種類あり、5枚コースでは、紀文オリジナル特大シェフミッキーぬいぐるみが500名に当たるよ!なんと、立つと80cm・座っても50cmという超特大っぷり! しかも、おしゃれなシェフ姿。ミッキーファンにはたまらないよね。

3枚コースでは、紀文オリジナルディズニー角皿6枚セットが1000名に当たる。この角皿も、パステルカラーのミッキーのシルエットがすごくかわいい! 朝食のトーストなんかのせるのにピッタリだね。

私としては角皿にひかれるんだけど、この隠れキャラクターを発見するのはなかなか難しいらしい。「○○を探せ!」的なヤツはけっこう得意なんだけど、見つけられるかな? なんでもパッケージごとに隠れ場所が違うらしく、ホームページにそのヒントが書かれているらしい。さっそくチェックしなくっちゃ!

また、紀文・ディズニー商品「キャラクターを探せ!プレゼントキャンペーン」のWEB体験版もあって、正解すると、抽選で500名に「紀文オリジナルディズニーキャラクターQUOカード(500円)」が当たるよ! 練習をかねて、まずはWEB体験版にチャレンジしてみよう!

お得!クリニークのパワーマスカラセット

マスカラで目ヂカラアップしたいと思いながらも、なかなかきれいに仕上るものに出会えない。ダマになるし、にじんでパンダ目になるし。それはきっと、私がものすごく不器用だからだろう。 

でも、6月4日に発売されるクリニークのパワーマスカラセットなら、私でもパッチリ長いまつげができるかも!

クリニークのマスカラは、女性に大人気の口コミサイト「@cosme」のマスカラ部門で、2007年と2008年連続で口コミ1位で、べストコスメ大賞に輝いている。 何でも、日本人の目もとにあわせたブラシがすごく使いやすくて、きれいに塗れるらしい。外国人の顔の造りと日本人の顔の造りは違うから、日本人に合わせて…ってとこが嬉しいよね。 さらに、汗や涙・皮脂にも強く、にじみにくいということなので、パンダになる心配もなさそう。

は、「長く、しなやかで繊細な仕上がり」「ボリュームのある濃密な仕上がり」「カールアップされた上品な仕上がり」の中から、好きなタイプと色を選べる。私はまつげが下向き気味なので、「カールアップされた上品な仕上がり」のラッシュ パワー カーリング マスカラがいいな。このマスカラと、角質ケア美容液・アイクリーム・リップグロスなどのお試しサイズがオリジナルポーチに入ったお得なセット、ぜひ欲しい~! 

元祖・皮膚科医ブランドのクリニークの商品なら、デリケートな目もとにも安心してつけられそうだし、発売日になったらクリニークコーナーに行ってみよう。

経理の人が健康診断を受けた

昨日、同じ事務所で働く経理担当の人が健康診断を受けに行った。詳しい結果はまだわからないけど、「糖尿病になりやすい体質なので気をつけて下さい」って言われたんだって。あと、バリウム飲むのと乳がん検査がしんどかったって。

私は業務多忙につき、一段落した9月に健康診断を受ける予定。乳がん検査は受けないからいいけど、バリウム飲むのがイヤだなぁ。 バリウム以前に、炭酸でかなりダメージ受けるんだよね。 胃が張り裂けそうに痛くて、立っているのさえツライ状態になる。でも、以前胃潰瘍を患ったことがあるから、検査受けなくちゃならないだろうな。

私としては、胃よりも頭の方が心配なんだけど。ウチは脳卒中が多い家系だから、私もそっち系の病気がヤバそうなんだよね。 それに、野菜や魚はあんまり食べなくて、お菓子ばっかり食べてて、完全な運動不足&睡眠不足で、ストレス過多で、たぶん血液ドロドロ。 どうせ健康診断するなら、金内メディカルクリニックみたいに脳のMRI検査やMRA検査をしてくれるところで受けたいなぁ。 自分の脳を薄く輪切りにしたような写真、ちょっと気持ち悪いけどぜひ見てみたい!

ガンや心臓病と並んで、脳卒中も死亡率の高い病気なんだから、健康診断に脳内チェックも取入れて欲しいよねー。

梅シロップで夏バテ予防

店頭に、青梅やラッキョウが並ぶ季節になった。家庭的でない私は、梅干やラッキョウを漬けようとは思わないけど、梅シロップは作ってみたいなぁ。

酸っぱい梅干は苦手なんだけど、梅酒などに漬けてある甘い青梅は大好き。 子供の頃も、梅酒の瓶から青梅を取り出して食べて、よく怒られたなぁ。 自分で漬ければ、誰に気兼ねすることもなく食べ放題!梅シロップなら、子供も飲めるしね。

梅には疲労回復に効果があるといわれるクエン酸がたっぷり含まれているから、夏バテ予防に役立ちそう! 氷砂糖を使うから、脳や体のエネルギー源となる糖分もバッチリ摂れるしね。このところやたらと仕事が忙しく、バテ気味なので、市販の栄養ドリンクなどをしょっちゅう飲んでるけど、あんまり効かない。手作り梅シロップの方が効き目があって、コストパフォーマンスも良さそうだ。

それに、いろいろバリエーションを楽しめそうだよね。ただ水や炭酸で割って飲むだけでなく、アイスティーにガムシロップ代わりに入れても美味しそう~!暑いときには、かき氷にかけて食べるのもいいなぁ。 あと、バニラアイスにかけてもイケるんじゃないかな。

全日本氷糖工業組合のサイトに梅シロップの作り方が紹介してあるけど、瓶に梅と氷砂糖を交互に入れ、食酢を加えるだけだから、私にもできそう! 夏を元気に乗り切るため、ひと手間かけて作ってみようかな。

ノベルティの販促グッズ.comアンケートに答えよう!

別にたいしたものではないんだけど、もらうと嬉しいノベルティグッズ。ついついそれにつられて買ってしまう・あるいは契約してしまう、なんてことが多々ある。

最近では、某メーカーのジュースを5本買うとかわいいビニールバッグがついてくるというのに引かれ、買ってしまった。だって、ウサギの模様がかわいくて子供が喜びそうだったし、ちゃんとファスナーが付いてて、お道具入れとかに使えそうだったんだも~ん。

だいたい私は、見た目がかわいくてなおかつ実用性の高いノベルティグッズに弱い。 いくら無料でもらえるものといっても、かわいくないものはイヤだし、役に立たないものは結局捨てることになってしまうからもったいない。せっかく頂けるんだったら、大事に使いたいからね。

某信用金庫から定期預金契約のノベルティとしてもらった膝掛けも、けっこう重宝してるな。ディズニーのかわいい絵柄で、冷え性の私は仕事中下半身が冷えて仕方ないので、冬はずっと使ってる。定期預金はあんまり興味なかったんだけど、この膝掛け欲しさに契約したって感じ。

こういうノベルティグッズを専門に取り扱ってる「ノベルティの販促グッズ.COM」では、今、「もらって嬉しいノベルティアンケート」っていうのをやってるよ。どんなものをもらったら嬉しいか、といった内容で、5分程度のもの。このノベルティの販促グッズ.comアンケートに6月5日までに答えると、抽選で50名に1000円分のクオカードがプレゼントされる。 1000円分は、かなり嬉しい額だよね!さっそく私も答えておこう。

ビールデンウィーク、間もなく開始!

日中は30℃にもなる日が続き、「初夏」という表現が似合う気候になった。 こうなると、がぜんビールが美味しくなる。 ふだんはワイン派の私も、これからの季節はキーンと冷えたビールをきゅーっと飲みたくなるなぁ。

特に、やっかいなひと仕事を無事に終えたときなんか、ビヤガーデンでパーッと飲むと気分いいよね。 星空の見えるビルの屋上なんかで、お祭みたいに提灯が下げてあって、すごく開放的な気分になれる。

聞くところによると、5月25日から31日までは、ビールデンウィークというらしい。ちょうどビールが美味しく感じられる気候になるということで、国内ビールメーカー5社(アサヒビール・キリンビール・サッポロビール・サントリー・オリオンビール)が提唱する『ビールを愉しむ週間』なんだって。 この期間には、六本木ヒルズ内2会場と六本木ヒルズアリーナ・テレビ朝日umuに約300席を用意して、みんなでビールを楽しむイベントが開催される。生ビール一律500円、ソフトドリンク100円 もちろん、ビールのお供に欠かせないフードメニューも充実。入場は無料だよ。

六本木まで行けない人は、「乾杯でひとつになろう!プロジェクト」に参加して、ビヤガーデンで乾杯してる気分を体感するのもいいかも。、「乾杯でひとつになろう!」のサイトで必用事項を入力し、「乾杯する」ボタンを押してアバターを選び、QRコードを読み込むと参加できるよ。 携帯電話がビールジョッキとなって、web上で全国の人とバーチャル乾杯ができるなんて、おもしろそ~!

私はぜひ1杯500円の生ビールを飲みたいとこだけど、六本木までは遠いので、バーチャル乾杯をしながら家で缶ビールを飲むとしよう。みんなも参加してみてね!

売却するなら、まず不動産査定

昨日、固定資産税&都市計画税を払いに行った。 親子3人こぢんまりと住んでいるちっぽけなマンションなのに、税金高っっ ほんと、働けど働けど持ってかれちゃう感じ…。

私が昔、悪徳不動産業者に売りつけられたネコの額ほどの土地も記載されていたけど、こちらは非課税。山林の調整区域だからね。でも、高速道路インター入口につながる大きな通りとつながる環状道路が、もうすぐその土地の側に開通する。隣地は家が建ってるし(既存宅地かな)、もしかしたら私の土地は調整区域から外されるかもしれない。そうなったら、評価額も上がるだろう。そしたら、課税対象になるかな。これ以上固定資産税を払わされることになったら、たまらない。 マンションは、現在住んで活用しているからまだしも、あの土地はぜんぜん使ってないからね。調整区域でなくなったとしても、当分利用するアテはないし。ただ持ってるだけで活用してないのに、税金だけ払うなんてもったいないよ~。

そうなったら、売却する方がいいかな。でも、いくらぐらいで売れるんだろ?購入したときの金額はまったく参考にならないし、調整区域かそうでないかで価格はぜんぜん違うはずだし。私が知っているのはバブルの頃の東京の地価だから、現在のこのへんの地価の相場なんて見当も付かない。売却するとなったら、専門家に不動産査定をしてもらわなくちゃね。

転職したいなぁ

前々からではあったけど、最近ますます社長のいい加減ッぷりとワガママっぷりが目に余るようになった。企画提出を課した最終面接をすっぽかし、メモ1枚で「面接しといて」と丸投げ。本年度の売上目標について意見を伺っても、「決めといて」と丸投げ。もー、ウンザリ。 それだけ重要な仕事を任されるからといって、「女性だけの本社スタッフの中で君だけ給料を上げると、女はひがみっぽいから、『ひいきしてる』と言われる」という理由で、給料も上がらない。ホント、できることなら転職したいよ。

でも、この不景気の折、この年齢で、転職っていうのは大バクチだよね。失敗したら、即、生活できなくなってしまう。 同じ業界ですごく優秀な業績を上げてるっていうなら、ヘッドハンティングっていうのもあるかもしれない。だけど、私が転職したいのは不動産業界。今の業種とは全く違うし、その方面での実績もない。

異業種への転職って、やっぱ難しいかなぁ。全くの未経験ではないけど、ずーーーっと昔にちょこっとやったことがあるだけだもんね。都市計画法を始め、不動産関係の法律もその間にずいぶん変わってしまったし、ITの導入とかでやり方も変わっただろうからね。でも、数年前にまた不動産の勉強をしてマンション管理業務主任者の資格を取ったので、多少は仕事に役立つ知識があると思う。営業で長年好成績を上げていたことも、契約交渉などの場面では役に立つはずだ。今の仕事で身につけたITやシステム構築に関する技術も、役立てられると思う。業種は違っても、共通するビジネススキルはあるからね。

…と、自分を勇気づけてみても、厳しい現実を目の当たりにすると、やっぱり尻込みしてしまう。 転職するなら、人材紹介会社を活用する方がいいかな。個人的に応募しても、年齢や職歴をパッと見てボツにされそうだけど、専任のキャリアコンサルタントにマッチングをしてもらえば、企業の担当者とじっくり面談できるチャンスがあるかもしれない。

まずは、信頼できそうな人材紹介会社を探してみよう。

全方向に伸びるまつ毛!ディファインストレッチ ウォータープルーフ

昨日スーパーで、ものすごーく長くてキレイに形の整ったまつ毛の女の子がいて、ついまじまじと見入ってしまった。「変な人~」と思われたかな。

あんな、絵に描いたようなキレイなまつ毛になれたらいいよねー。 たぶんマスカラ塗ってるんだろうけど、かなりのテクニックがないと、あんなに上手にはできないだろう。不器用な私がやったら、絶対ダマダマになるし、にじんでパンダ目になるに違いない。

でも、次々にスグレモノのマスカラを世に送り出しているメイベリン ニューヨークが新たに発売したディファインストレッチ ウォータープルーフなら、私でもあんなふうなまつ毛になれるかも! なぜなら、ひょうたん型のやわらかいゴム状フレキシブルブラシを採用しているから。このやわらかいブラシが、目頭から目尻のつかみにくいまつ毛にまでしっかりフィットして、ダマをつくらずに1本1本セパレートして塗ることができるんだって。結果、キレイな扇形に広がったくっきりロングなまつ毛が出来上がるというわけ。 やっぱりマスカラは、塗りやすくてキレイに仕上がるっていうのが重要だよね。いくらボリュームアップ効果の高いものでも、うまく塗れなくてダマダマになってるんじゃカッコ悪いからね。 下の動画を見ると分かるけど、このブラシのやわらかさは画期的! 

これなら、不器用でも上手に塗れそうな気がする!もちろん、水・汗・涙に強いウォータープルーフだから、パンダ目の心配も無い。これからの季節は、汗をかいたり、水辺で遊ぶことが多いから、ウォータープルーフは絶対必要。 さらに、リフトアップ&カールキープ効果で、目をよりパッチリと大きく見せてくれる。塗りやすくてにじみにくくて目がパッチリ。マスカラに求める3条件をばっちり備えているディファインストレッチ ウォータープルーフ、ぜひ使ってみたいな。

最新版のAdobe Flash Playerをダウンロード

ワキガ・多汗症は治療できる

気温が上がるにつれ、お洗濯のときに気になることがある。それは、息子の下着のシャツのワキが黄色くなっていること!

くんくんにおってみても臭くないので、ワキガではないと思う。でも、ワキが黄ばんでいるのは、見た目いいもんじゃない。 息子は自転車通学で、日陰もない堤防のサイクリングロードを45分ほどかけてこいでいくから、学校に着く頃には汗びっしょりだろう。 今はまだワイシャツにまでは染みついていないけど、これから夏になってもっと汗をかくようになったら、人目に付く部分にまで汗染みができてしまうかも。 

息子はもしかして、多汗症なのかな?そういえば冬でも手のひらに汗をかいて、テストのときとか解答用紙が湿って困ると言ってたし…。今はワキガじゃなくても、ワキをいつも湿った不衛生な状態にしておくと、そのうちなってしまうかもしれない。そうならないうちに、なんとか手を打たなくっちゃ。

ワキガ・多汗症って、治療できると聞いたことがあるけど、何科に行けばいいのかな?皮膚科??

よくわからないけど、新宿中央クリニックっていうところは、ワキガ・多汗症を専門的に治療しているみたい。手のひらの汗も、注射で治療できるらしい。あんまりひどいようなら、こういうところを受診した方がいいかもしれないね。

DVDコンシェルジュを活用しよう

せっかくの日曜日だというのに、昨日はすごい雨と風。 お出かけもできず(どうせ半日仕事だったけど)、退屈~。

もうじき梅雨にはいると、こんな風に家にこもって過ごすことが多くなるだろう。そんなときには、お菓子でも食べながらDVDを観るに限る!(太りそうだけど

私はラブロマンス系は苦手だけど、他はアドベンチャーでも、サスペンスでも、コメディでも、だいたいオールジャンルで楽しめる。でも、どっちかというと、あんまりハデな演出のないじわ~っと心にしみる感じのものが好きかな。「Stand by Me」とか「黄昏」(ジェーン・フォンダとヘンリー・フォンダが親子出演してたヤツ)とか。

でも、私が家でDVDを観ていれば、とーぜん退屈している子供たちも観たがるだろう。「じんわり心にしみる系」は、子供たちにはあんまりウケが良くないかも。 なんか、子供たちも一緒に楽しめるような作品があればいいけどな。でも、上は男子高校生、下は女子小学生だから、子供たちの好みもバラバラなんだよね。この前、昔懐かしい「JAWS」を見せたら、息子はかなりスリルを味わえて気に入ったみたいだったけど、娘はすごく怖がって、船長さんがJAWSに食べられるところでパニクって大泣きしてしまった。 年齢・性別ともにバラバラな家族3人が満足できるDVDを探すのって、難しいよね。

その点、紀伊國屋書店のDVDショッピングサイト「Forest Plus」なら、選びやすそう。 なぜなら、“DVDコンシェルジュ”がいるからだ。コンシェルジュとは、お客様の要望に応じて観光の手配や必要品の調達などを行ってくれるスタッフのことで、最近一流ホテルなどにはたいていいるよね。 “DVDコンシェルジュ”は、DVD作品の魅力、見どころを紹介する情報案内人。 お笑い芸人の品川ヒロシさんや、女優の加護亜依ちゃんなども、名を連ねている。“DVDコンシェルジュ”の紹介文を見れば、親子3人で楽しめるDVDを見つけるのにすごく役立ちそうだ。

DVD買うなら紀伊國屋書店Forest Plusだね!

脳梗塞が心配…

最近もの忘れが激しいし、滑舌悪くてよく舌かむし、頭の左半分がすごく痛む。やっぱ、脳疾患の検査に強い金内メディカルクリニックの脳ドックを受けようかなぁ。 MRI検査で、脳を薄く輪切りにしたような感じで詳細に撮影して、内部に異常がないか調べてもらえるヤツ。

だいたいウチの家系は脳梗塞になりやすそうだから、人一倍気をつけなくちゃと思ってるんだよね。父親は50代の働き盛りで脳梗塞バッタリ倒れ、左半身が不自由になってしまった。 ずっと建設関係の仕事で肉体労働をしていたので、頑健な体だったのに…。塩分の取り過ぎと、タバコの吸いすぎが良くなかったのかな。 
それに、父の母(私のおばあちゃんになるはずだった人)も、まだ30代の若さで、子供を残して脳梗塞で逝ってしまったそうだ。この流れでいくと、私もヤバイ!

しかも、睡眠時間ぜんぜん足りてないし、塩分はそうでもないけど糖分と脂肪分は絶対摂り過ぎだし、冷え性で血液が廻ってない感じだし、ストレスと肉体疲労がたまりまくってるし…。 どう考えても血管弱って血液ドロドロで、切れたり詰まったりしやすそう。子供たちが一人前になるまでは倒れるわけにいかないから、少しの異変でも見逃さずに早期治療できるように、ちゃんと専門的な検査を受けておかなくっちゃ。

ハローワークを活用しよう

営業をしていたときのお客様から商品の注文を頂いたので(辞めてからずいぶん経つのに、まだ注文してくれるお客様が数人いるんだよね。ありがたや~)、昨日仕事が終わってから届けに行った。

驚いたことに、彼女は長年勤めていた建設会社を解雇され、現在求職中とか。 ずっと勤務されていたので、てっきり正社員だと思っていたんだけど、実は派遣社員で、不況のあおりで人員削減されてしまったそうだ。今、フリーペーパーの求人を見ては履歴書を送っているそうだけど、面接すら受けさせてもらえないんだって。私も5年前、会社が突然倒産して失職したとき、必死に求職活動をしたけど、厳しかったもんなぁ。まず年齢ではじかれ、なんとか面接にこぎ着けても、幼い子供がいて他に面倒を見てくれる人もなく、残業や出張ができないということでダメになった。 彼女も私と同じバツ1で、子供はいないものの自力で生活していかなくちゃならない身なのに、さぞ困っているだろうな。 

私の経験から、彼女には「ハローワークで求職登録したらどうですか」と伝えておいた。私もありとあらゆるメディアから求人情報を得ていたけど、一番信頼できる情報源はハローワークだったもんな。他のは、実際に面接に行ってみると、求人広告に記載しているのと仕事内容や待遇が違っていたりして、その会社自体に不信感を持ってしまうようなケースもあった。

それに、インターネットを使って自宅にいながらハロワを活用できるから、いつでも自分の条件にあった求人情報を検索できて、すごく便利。 私も幼い子供をかかえての求職活動だったから、出かけられないこともあり、ネットで探して求人票や紹介状をFAXで送ってもらえるサービスは、ずいぶん活用させてもらった。

さらに、ハロワのサービスのひとつである職業訓練を受けさせてもらえたのも、大きなメリットだった。 私はそれまで翻訳の仕事をしていたので、パソコンの使用は、Wordで文章を入力してメールに添付して送るくらい。 仕事で使用頻度の高いExcelは、ぜんぜん使ったことがなかった。でも、職業訓練のおかげで、パソコン関連の資格を4つ取得することができ、それが再就職に多いに役立ったと思う。

ハロワの利用の仕方については、ハローワーク・ガイドにわかりやすく説明してあるので、求職活動中の人はぜひ見てみるといいよ。

ケータイで本格派ゲームを楽しむ「フル3D★ゲームMAX」

最近はケータイのコンテンツも充実していて、便利で楽しいものがたくさんある。 パソコンは、自宅にいないときは利用できないけど、ケータイならどこでも使えるから、いろいろなシーンで利用できるよね。電車やバスで移動してるときとか、レストランで待たされてるときとか、「暇~」と思う時間を有効に過ごせそう。

携帯 ゲ-ムなんかは、暇つぶしにはもってこい。 長~い待ち時間でも、ゲームを楽しんでると、あっという間に過ぎちゃうもんね。昔の携帯 ゲ-ムは、データ容量の関係からシンプルなものしかないイメージだったけど、最近は性能アップに伴ってかなり作り込んだものが増えている。ケータイのディスプレイも大きくキレイになったから、ビジュアル的にもパソコンのオンラインゲームに見劣りしないくらいの高レベル。

「フル3D★ゲームMAX」もそのひとつで、その名の通り3Dだから、迫力ある画像で臨場感のあるゲームが楽しめるよ。ジャンルは、シューティング・アクション・パズル・バラエティなど幅広いので、きっとお気に入りのゲームが見つかるはず。 マリンジェットのレーシングゲーム「JetRacer」は、3Dならではの迫力を存分に味わえるので、オススメ。

「フル3D★ゲームMAX」には、気軽に遊べる無料アプリも用意されてるから、docomoのケータイでアクセスしてみよう!

ベビーダノンで「子育てブログランキング」展開中!

ダノンには、「ベビーダノン」という赤ちゃんの離乳食として利用できる乳製品もある。フルーツや野菜を使った6種類の味があって美味しそうだし、手軽に食べさせられるし、栄養もたっぷりなので、子育て中のママにはありがたいよね。

ベビーダノンが提供する子育て情報サイト「ベビーワールド」では、今、「子育てブログランキング」っていうのをやってるよ。子育てに関するブログがたくさん登録されていて、ブロガーさんたちのナマの育児体験を読むことができる。

近年、社会問題にもなってるけど、核家族化や地域のつながりの希薄化によって、子育て中のママが孤立しちゃうことが多い。その結果、ウツになっちゃったり、子供との関係がうまくいかなくなったりなど、さまざまな問題が生れている。 だからこそ、こういう情報交換の場って必要だよね。「なんでウチの子は夜泣きばっかりするんだろう」とか、「なんで離乳食を食べてくれないんだろう」とか、悩みを共有できると、それだけで「ああ、ウチの子だけじゃないのね」と安心できる。それに、同じ悩みをかかえたときに他の人はどういう対応をしたのかを知ることができると、自分の悩みの解決にすごく役立つ。子育て中のママは、ぜひ見てみるといいよ。

ベビーダノンのサイトに行ったら、「Try!ベビーダノンプレゼントキャンペーン」にも応募するといいよ。ベビーダノン8食分が、1,000名に当たるんだって。ウチは赤ちゃんいないからもらってもしょうがないけど、赤ちゃんがいるところは、8食分も当たったらすごくハッピーじゃない?

あと、オリジナルブログパーツをぜひ作ってみて!赤ちゃんのお誕生日と名前を入力し、表情や髪型などの「赤ちゃんパーツ」を選択するだけで、かわいいブログパーツが簡単に作れるよ。その上、このブログパーツでは、赤ちゃんにピッタリの離乳食ガイドをお誕生日情報を元に作成し、手に入れることができる。離乳食のレシピを考えるのって大変だから、コレは助かるよねー。

ベビーダノンのサイトには、ママにも赤ちゃんにも嬉しい情報が満載だよ!

ダノンビオの診断結果

発酵食品が体にいいことは知っているけど、納豆は苦手。 でも、ヨーグルトなら私も好きだし、子供たちも喜んで食べる。 だからウチの冷蔵庫には、いつもなんらかのヨーグルトが備蓄されている。いろいろ試してみてるけど、子供たちにけっこう好評なのがダノンビオ。あんまり酸っぱくないし、クリーミーな舌触りがいいらしい。

そのダノンビオのサイトで、ヨーグルトのフレーバーによって分類する性格診断をやっているので、試しにやってみた。結果は、以下の通り。

フレーバーでズバリ診断!あなたはどのタイプ? あなたのダノンビオ診断
診断結果
あなたにピッタリのダノンビオは・・・「野菜」です。
好奇心旺盛でチャレンジャーなあなたに
人と同じなんて、絶対にイヤ!好奇心旺盛で失敗を恐れないあなた。何にでも果敢にチャレンジする姿は、同性からも憧れの的では?そんなあなたにピッタリの「野菜」は16種類の野菜と3種類のフルーツをブレンド。すっきりとして食べやすい驚きのおいしさをお楽しみ下さい。
あなたはどのダノンビオ? 今すぐ診断してみよう!
DANONE

「人と同じなんて、絶対にイヤ!」というあたり、すごく当たってる。日本人て、どちらかというと浮かないように人に合わせがちだけど、私はあくまで自分の価値観が最優先。それに、「何にでも果敢にチャレンジする」というのも当たってるな。いつも周囲から「チャレンジャーだね~」と言われるもん。ホメているのかどうかは定かでないが。 「同性からも憧れの的」っていうのはどうだかわかんないけど、高校の頃、下の学年の女の子たちがファンクラブを結成してたことがあった。これも一種の憧れの的?

私にピッタリのダノンビオは「野菜」ということだけど、野菜嫌いの私は、あいにく野菜フレーバーを食べたことがない。いつも、フルーツ系ばっかり。 でも、野菜嫌いだからこそ、野菜ヨーグルトを食べるべきだよね。「驚きのおいしさ」っていうのを試してみたいし、今度は野菜フレーバーを食べてみよう。

パソコン習うなら資格取得を目指そう

息子が入学したテクノロジー系の高等専門学校は、レポートの提出などはすべてパソコンで作成するので、入学後すぐにレポートを持ち運ぶためのメモリを購入しなければならなかった。4年になると、ノートパソコンは必携アイテムらしい。

でも、息子はパソコンをほとんど使ったことがない。 キーボードを打つのも、人差し指打ち。やっぱり、パソコンスクールに行った方がいいかなぁ。ただでさえ授業の速度が速く、ついていくのに苦労しているというのに、パソコン操作でもたついていたら、肝心の授業内容が理解できなくなってしまうかもしれない。

どうせ習うなら、基本的な操作だけでなく、なんかパソコン資格取得を目指せるようなのがいいな。将来エンジニアとして働くようになるなら、パソコン資格を持ってた方が有利だもんね。

ちょっと難しそうだけど、KENスクールの組込みLinuxなんて、すごく役立ちそう! このコースでは、ケータイやデジタル家電、ロボットなどに制御プログラムを組込むような技術を学ぶらしい。息子の学校は、ロボットコンテストに毎年出場しているし、こういう分野は授業でも重要視されているらしい。勉強してたら、学校の勉強にも就職にもプラスになるよね、きっと。

KENスクールには、学生割引制度があるから、それを利用すればリーズナブルな料金で専門的な技術が身につけられるかも。さっそく資料請求してみよう。

ケラスターゼで豊かな髪に

最近、髪の毛のボリュームの無さがすごく気になる。 昔は、美容室に行くと、いつも「髪が多いね~」と言われていたものなのに…。

抜け毛も増えたんだけど、髪の1本1本がやせ細って弱っている感じ。食生活のバランスが悪いのか(お菓子ばっか食べてるし)、睡眠不足やストレスがたまっているからか、帽子もかぶらずにガンガン紫外線にあたりまくっていたからか…。 いずれにせよ、髪を元気にするケアをきちんとしなきゃダメだね。

まずは、毎日使うシャンプーやトリートメントを変えてみよう。今使っているのも、「ダメージヘア用」というヤツだけど、しょせんディスカウントショップでテキトーに選んで買ったもの。弱った髪が元気を取り戻すほどの効果があるとは思えない。ヘアエステティックを提供するサロンで使われているケラスターゼを使ってみたいな。

ケラスターゼは、先進のテクノロジーを駆使した高品質な製品で、髪と頭皮を熟知したプロのカウンセリングにより、自分の髪質や頭皮の状態にあった効果的なヘアケアができる。私は、ボリュームアクティヴっていうシリーズを試してみたいんだよね。でも、市販されていないから、ケラスターゼを取り扱っているサロンに行かないと手に入らない。

そこで、サロン検索のページから探してみたところ、私が住んでいる市内にも6件あった。 こんな近くに取り扱っているサロンがあったなんて、知らなかったな。行ってカウンセリングしてもらい、私にピッタリのヘアケアをしてもらえば、豊かで艶やかな髪を取り戻せるかな。

Blomotionh27ibrfxb5Blomotiongfyf7t0og1

ニュートンTLTソフトを使ってみたい

社員の資格取得のための学習計画一切を任され、受験者全員を合格させるよう命を受けているが、もうホント大変。 自分が勉強して合格するのより、人に勉強をさせるのって難しい。

資格合格.comで紹介されてるニュートンTLTソフトが使えたら、現在成績不振の人もぐーんと伸びそうなんだけどな。

ニュートンTLTソフトとは、科学雑誌「Newton」を発行しているニュートン社が開発したもので、「Testing (自分の実力をチェック)」「Learning (知らない項目だけを学習)」「Training (覚えるまで繰り返し演習)」の頭文字を取ってTLTというんだって。知らない項目だけを学習するのって、効率的でいいよね。 全部くまなくやってると、時間はかかるし、つい知っている部分・得意な部分にばかり目がいって、知らない部分や苦手部分はそのままになってしまいがち。欠けてる部分だけ拾い上げて埋めていけば、きちんと網羅できるからね。それに、覚えるまで繰り返し演習するという刷り込み学習もいい。これは、忘却曲線を応用したすごく理論的なシステムだから、確実に覚えることができそうだ。

ニュートンTLTソフトには、資格取得に向けた内容だけでなく、語学力アップや受験に向けた学習内容もある。これ、息子にやらせたらいいかも。

息子は先日塾の体験にいって、結構良かったらしいけど、なんせ料金が高いのでちょっと厳しい。息子もその辺の経済事情をわかっているので、自分で頑張ってみると言ってくれているけど、苦手の英語などはちょっと心配。 第一、頑張ろうと思ってもやり方がわからなければ成果は出ない。ニュートンTLTソフトで学習すれば、試行錯誤して苦労しなくても、自分の理解できていないところに的を絞って学習でき、きっちり覚えて身につけることができそうだ。

私も、取りたい資格があるし、二人でやってみようかな。

噛み合わせが悪いと大変!

息子が、「口をあけるとがパキパキ音がする」「痛くて大きく口をあけられない」と言っていたので、「ガムでも噛んで顎を鍛えなさい!」と言っていたんだけど、歯科で「噛み合わせが悪いせいで顎関節症になっている」と指摘されてしまった。

やさしい歯列矯正ガイドによれば、悪い噛み合わせがおよぼす影響は、かなりコワイ。噛み合わせにズレが生じると、そのズレを打ち消すために、体は無意識のうちに筋肉や骨の動きをずらすんだって。その結果、連鎖的に体が歪んでいき、偏頭痛や首・肩のコリ、腰痛、手や足のしびれなど、歯と関係ない部位に不具合が起こる。私も噛み合わせが悪いぜいか、前述の症状すべてが当てはまる。 さらに、顎の後には目や耳などにつながる血管や神経が通っているので、噛み合わせのズレにより顎関節に悪影響が及ぶと、視力低下や耳鳴りという症状まで現れるとか。そういえば息子は視力低下が激しいし(もともと目は悪いんだけど)、耳鳴りもするといっていた…。大変、早く治療しないと!

なぜ噛み合わせが悪くなるのかというと、現代人特有の顎の小ささも一因だけど、歯科の先生が言うには、ちょっとした生活習慣やクセも一因になるんだって。例えば、頬杖をつくとか、いつも同じ側を下にして横向きで寝るとか。歯って、ちょっとやそっとじゃ動かないと思ってたけど、少しの力でも継続的にかかるとじわじわ動いてしまうものらしい。逆に言えば、それを利用して、歯並びを矯正することができるわけだけどね。

体がゆがんであちこちに不具合が出ないうちに、ちゃんと噛み合わせを整えてもらわなくっちゃ。

ニキビができたら大変!

だんだん暑くなり、汗や皮脂も増えてきたせいか、息子の鼻の横やアゴに赤いポッチリができ始めた。これって、ニキビ 

いやだなぁ、、ニキビ面って、苦手なんだよなぁ。 息子には、「毛穴の汚れもきちんと落とせるように、石けんをよーく泡立てて洗顔しなさいっ!」と言ったけど、それでも治らなくて、ブツブツ増えてきたらどうしよう?

息子は皮膚が弱いので、やたらに市販の薬を使うわけにはいかない。やっぱり、肌を傷めずにニキビをキッチリ撃退してくれる専門的なケアができるところで治した方がいい。クレーターのような痕が残ったら大変だしね。

ニキビケアなら、シーズ・ラボというエステがいいらしい。ドクターシーラボという化粧品を開発した美容皮膚科がプロデュースしているメディカルエステなんだって。 化粧品屋さんの経営するエステかと思ってたけど、違うんだね。メディカルエステの場合、フツーのエステと違って、お医者さんのバックアップのもとにさまざまな施術が行われるので、かなり安心。5月中なら、ニキビ撃退フェイシャルコースが5250円で受けられるんだって。 シーズ・ラボって、女性専用?近頃は男性用のコースを設けているエステも多いから、尋ねてみよう。

車検するならどこがいい?

おととし車を買い換えたけど、そういえば車検っていつだっけ? うっかり有効期限が切れてた…なんてことにならないように(実は昔、1回あった)、チェックしておかなくっちゃ。

初めての車検だから、ディーラーにした方がいいのかなぁ?車検の基礎知識というサイトでディーラー車検のメリットとデメリットを調べてみると、メリットとしては、「質の高い整備を受けられる」というのがあった。まあ、自社の車だから細かいところまで詳しいだろうし、どのへんがトラブル起こしやすいとかもしっかり把握してるだろうしね。車を購入したときの担当者はいい人だったので、その人を通して車検を頼めば安心かもしれないけど、やっぱり料金は高くつく。 車検って、ただでさえ大きな出費だから、極力安く抑えたいよね。

そうすると、いつものようにガソリンスタンドにお願いするのがいいかな。ガソリンスタンドのメリットとデメリットを調べてみると、やっぱりなんといっても価格の安さが大きなメリット。 それほど車にこだわりのない私にとって、価格は最重要ポイント。だから、これまでもずっとガソリンスタンドに車検をお願いしてたんだよね。デメリットとしては、アルバイト店員が多くてスタッフに不安があるというのがあるけど、私がいつも利用しているところは、そのガソリンスタンドに長く勤めているらしい整備士の人が担当してくれる。毎回同じ人なので、こちらの要望もだいたいわかってくれてるし、相談しやすい。それに、整備自体は工場に持っていってするんだろうけど、見積りの段階でかなり詳しく車を調べて説明してくれるので、信頼できる感じ。

車検に出すときは、今度もやっぱりいつものガソリンスタンドになりそうだな。

明日から1泊旅行♪

世間ではゴールデンウイークだというのに、4月23日から全日休みは1日もなく働いている私。 でも、明日と明後日は、やっと2連休がとれる。 お留守番をしているかわいそうな子供たちを喜ばせるために、阿蘇に出かけてペンションに1泊する予定。

たった1泊でも、やっぱり泊りがけでお出かけするのは楽しいよね。 子供たちも、すごく喜ぶし。だから、ゴールデンウイークと夏休みと年末年始は、1泊(キャンプだと2泊)旅行に出かけるのが恒例になっている。

今年のお正月には、海の中道のザ・ルイガンズに1泊したんだけど、そこもすごく良かった。 海辺のホテルだけに、冬はそれほど混み合っていないのか、お得なプランがあったのでここに決定。スタンダードツインに私と中学生(当時)の息子と小学生の娘と泊まったんだけど、部屋が広くて、ゆったりくつろげた。シティホテルより、部屋のグレードはいい感じ。それに、ホテルの室内って暗く感じることが多いんだけど、ザ・ルイガンズここは全室オーシャンビューで、窓が広く取ってあって、明るいのがいい。お天気にも恵まれて、外に出てみると、広い芝生の広場の向こうは、すぐに海。砂浜には貝殻がいっぱい落ちていて、子供は喜んで拾っていた。広場では、凧揚げやフリスビーを楽しむ人たちもいた。のびのびと遊べて、眺めも良くて、ホントにステキな滞在だったな。ホテルのスタッフの人たちも、とても感じが良かったし、周囲に水族館や遊園地などがあるから、ぜんぜん退屈しないしね。

明日行くペンションも、ネットで探して予約したんだけど、またステキなところだといいな。帰ってきたら、ホテルや宿のクチコミ・写真投稿サイトの「Hotel.jp」に投稿しよう。 ザ・ルイガンズの写真も投稿したので、行ってみようかなーと思っている人は参考にしてね。予約できるサイトへのリンクもあるし、ホテル・宿の検索なら「Hotel.jp」が便利だよ!

こんな一戸建に住みたい!

不動産好きなので、別に引越しの予定はないけど、新築マンションや分譲住宅の情報はついチェックしてしまう。 先日、第一期の13区画が公開されたつくばの不動産「ファーストガーデンつくば」も、かなりオシャレな戸建。 手がけているのが一流住宅メーカーのパナホームなので、高級感があって洗練されている。 しかも、それぞれ間取りやデザインが異なっていて、個性的なのがいい。 似たり寄ったりの住宅が並んでいるんじゃ、選ぶ楽しみがないもんね。

私がもし購入するとしたら、だんぜん2-3のプランだな。なんといっても、東南に広々と採光面が設けられているのがいい! 1階は広々としたリビングダイニングで、東南に大きな掃き出し窓があるため、とても明るくて開放感抜群。キッチンは、オシャレで使い勝手のいいアイランド型。ウチのキッチンは、昔ながらの壁にくっついているタイプで、採光面である南を背にして料理をしなければならない。だから、昼間でも電気を付けないと手元がよく見えない! それに、子供たちが話しかけてきても、背中を向けた状態で会話することになる。せめて対面キッチンがいいな…と思ってたんだけど、アイランド型なら、よりオープンな感じでコミュニケーションも取りやすい。食卓とつなげれば、食後のデザートを楽しむ子供たちと、後かたづけをしながらゆっくり会話ができるしね。こういうキッチン、理想的!

それに、浴室やトイレにもちゃんと小窓がついているのもいいよね。ウチはマンションで、浴室やトイレは壁側にアリ、窓は無い。居室の陽当たりを優先すると仕方がないんだけど、湿気やニオイがこもりやすい場所だから、やっぱり窓は欲しい。窓を多くとれるのは、一戸建のいいところだよね。

2階への階段は、玄関からリビングダイニングを通っていった突き当たりにある。この位置も、Good! 家族が集う部屋を通らずに玄関から直で個室に向かうような造りは、家庭内のコミュニケーションが損われてしまう。必ずみんなが通って、顔を合わせるというのが大事。

その階段を上がって、2階の間取りもすばらしい!主寝室と洋室2つがあり、私と2人の子供たちが使うのにちょうどいい。しかも、全室東南向きのベランダに面している。今、息子が東北側の部屋を使ってるんだけど、冬は太陽が南よりから昇るため、あまり陽が入らない。だから、息子の部屋だけすごく寒くて、押入れの中に結露が発生したりする。 全室陽当たりも風通しもいいっていうのは、すごくポイント高い。 

2階にはトイレもあり、大きなウォークインクローゼットもある。ウォークインクローゼットにもしっかり小窓がついているから、ウチの収納のようにニオイがこもったり結露したりする心配もなさそう。

さらに、主寝室の横にある書斎コーナーっていうのが嬉しいよね! 私は自宅でパソコンを使って仕事をすることが多いので、仕事用のスペースとして活用できそう。 将来一戸建に住むとしたら、ぜひこんな間取りの家に住みたい! 

家を建てるときには、街づくりや家づくりについていろいろな意見が語られているつくば不動産コミュニティも参考になりそう。ステキな家づくりのヒントをたくさん得て、「ファーストガーデンつくば」みたいな一戸建を手に入れたいなぁ。

« April 2009 | Main | June 2009 »

March 2022
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ