« August 2009 | Main | October 2009 »

画期的なインフルエンザ対策!「マスクフリー」

早いもので、もうすぐ10月。 今年の夏は、子供たち2人が続けざまに新型インフルエンザにかかり、とうとうプールに行くことができなかった。 すっごく心残りだ!

しかし、2人を看病していた私は、なんで感染しなかったんだろう?実を言うと、9月中旬からは仕事がめちゃめちゃ忙しくなるので、子供たちに続いて9月初旬のうちにインフルエンザにかかっておきたかったのに…。それに、本来のインフルエンザの最盛期である冬になると、今は弱毒性の新型インフルエンザも強毒性に変異するかもしれない。 軽いうちにかかって抗体を持っておきたかったのになぁ。

いずれにせよ、これからは熱出して休んでる暇はないから、感染しないようにしっかり防御しないとね。とはいえ、マスクをずーっと付けているのは苦手。 仕事上、電話でやり取りをすることも多いのに、声がくぐもって会話しにくい。それに、蒸れて化粧が崩れてみっともない。

そこで、「マスクフリー」というサプリメントを試してみた。これはチュアブルタイプのタブレットで、舐めているとインフルエンザの感染を阻害できるという。試験管実験では、19種類のA型インフルエンザウイルスを阻害したそうだ。つまり、マスクをしていなくてもがっちりインフルエンザを予防できるというわけ。画期的~!

その成分で特徴的なのは、コロカリアというバリア成分。これは、中華料理の高級食材として知られる燕の巣から作られるんだって!もちろんびんぼーな私は燕の巣なんて食べたことないから、どんな味がするのか想像もつかない。おそるおそる口に入れてみると…別に巣の味はしない(当たり前か!)。以前、チュアブルタイプの鼻炎用のタブレットを舐めたときは、ヘンに粉っぽい薬臭い味がしてイヤだったけど、そんなこともない。すっきり爽やかなアップルミント味で、むしろおいしい♪ それに、喉がスースーする感じで気持ちいい。これなら、子供でも喜んで舐めそうだ。

ウチの県は新型インフルエンザの感染率が他地域よりも高いので、一度感染したとはいえ、念のため子供たちにマスクをつけさせたい。でも、下の子はマスクがめんどくさくて大嫌いだし、上の子はめがねが曇るので嫌がる。「マスクフリー」を舐めさせれば、マスクをつけなくてもいいから助かるなぁ!

ハーモニーランドは夢いっぱい♪

世間はシルバーウイークで盛り上がっているというのに、私は19~21日はみっちり仕事。 しかも息子が全日本学生室内飛行ロボットコンテスト出場のため東京に行っていたので、娘は一人でお留守番。 かわいそうだったので、やっと休みが取れた22・23のうち、かろうじて雨を免れた最終日の23日に、ハーモニーランドに連れて行った。

朝早く出発し、エンジンがウンウン苦しそうに唸る山道を延々走ること3時間。 牛が放牧してあったりするのどかな山中に、突如キラキラキュートな夢の世界が現れた! 
ハーモニーランドは、キティちゃんやシナモンロールなど、女の子の大好きな可愛い~キャラクターがせいぞろいのテーマパーク。車中に快適なベッドをこさえてぐーぐー寝ていた娘は、飛び起きて大喜び♪

園内では、ディズニーランドなどと比べればかなり小規模ではあるけど、数回パレードが行われる。私達が見たのは、「アクア(水)」をテーマにしたもので、時折水がぴゅーっと飛んできて、面白かった。ダンサーの衣装も白やブルーでとてもきれいだったし、もちろんサンリオキャラクターたちも可愛い!

12

アトラクションは、メリーゴーランドとか空飛ぶぞうさんとか小さい子向けなので、大人には物足りないかもしれないけど、そこは可愛さでカバー。 観覧車はかなり大きくて、乗りごたえがある。キティちゃんやポムポムプリンなどいろいろなキャラのゴンドラがあり、好きなのを選ばせてくれるのが嬉しい。希望通りマイメロちゃんに乗れたので、娘は大喜び!

キティキャッスルの中はキティちゃんのお部屋になっていて、すごく可愛いピンクの家具などがいっぱい!こんなお家に住んでたら、まいにち幸せな気分に浸れそう♪

34

どれもすごくステキだったけど、一番はボートライドかな。ボートに乗ってゆらゆらと進んでいくと、両側からサンリオキャラクターたちがお出迎え♪

5

シナモンロールのところではシナモンの香り、ポムポムプリンのところではプリンの香りが漂ってるよ。

67

そして最後は、豪華なドレスを着たキティちゃんのパーティー! 

89

すごく夢いっぱいで、もう時間がなかったのに、2回乗ってしまった。

予定時間をオーバーし、慌ててショップへ。「恥ずかしすぎて無理!」ということでついてこなかった息子に、お土産を買わなければ。文房具でも買おうかなーと思ったけど、どれもキラキラ可愛いものばかりで、使えそうにない。探し回ったあげく、やっと見つけたのは鬼太郎グッズ。3Dシアターで「ゲゲゲの鬼太郎妖怪JAPANラリー」というのをやっていた絡みで、ほんのちょっぴり置いてあるらしい。

「ゲゲゲの鬼太郎妖怪JAPANラリー」は、3Dの映像に合わせて座席が振動し、まるで自分がラリーに参加しているようなド迫力を味わえる。 お椀にのった目玉おやじがすぐ目の前に飛んできて、つい手を伸ばしてつかまえたくなっちゃった。リモコン下駄がすごい勢いで飛んできたときは、マジで顔面に突き刺さるかと思ったよ。 これもすごく面白かったので、2回乗った。

しかし、フツーは①鬼太郎②目玉おやじ③ねずみ男くらいの順でキャラクターグッズがありそうなもんだけど、なぜかぬりかべグッズがやけに多い。ハーモニーランドでは、ぬりかべが一番人気?少ない選択肢の中から厳選し、息子へのお土産は「ぬりかべジョッキ」に決定~!

10

こうして閉園時間ギリギリまで遊び、帰路へ。娘は、またベッドをこさえてぐーぐー。 私はまた山越えで3時間運転。しんどい~!

ハーモニーランドは遠いし、それほど豪勢でもないテーマパークだけど、なんだかすごく心が温まり、癒される。 ぜひ、また行きたいな。

花火「動乱蜂」を見に行った!

15日、地元の風変りな花火大会「動乱蜂」を見に行った。

「動乱蜂」は、氏子さんが配っていたチラシに書かれているとおり、神社に奉納するために催されていた由緒ある花火。その作り方は、古老によって語り継がれ、今もほんの一部の人間しか詳しいことは知らないという。

Skmbt_c35309091708000_2←クリックして拡大してみてね♪

そんなスゴイ花火なのに、同じ市内の人にもあまり知られていない。見物に来るのは、神社周辺に住む人たちだけなので、あまり混雑することもない。大々的に宣伝してないせいもあるけど、交通の便の悪さが最大の理由じゃないかな。 車では行けないので、電車やバスで来たらけっこう歩かなければならない。また、その道はくねくねと複雑で、地元の人じゃないと道に迷う。私は、家から30分かけて歩いて行った。

道沿いには最近住宅が建ったので、少しは明るくなったけど、おととしは真っ暗で懐中電灯がないと歩けなかった。 しばらく行くと、住宅がぷっつりと途切れ、神社に灯された明りだけが頼り。そうして地元の人が集まると、いよいよ花火の始まりだ。

花火の舞台は、山の斜面から見下ろす湖。うっそうとした高い樹木に囲まれて真っ暗なので、距離はかなり近いのに何も見えない。時々懐中電灯の光がちらちらと動くことで、人がいるんだなぁとわかるくらい。湖の端から点火すると、対岸まで見事な虹色の花火の橋が架かる。鏡のような湖面に光が映り、火の粉がキラキラと舞い落ち、すっごくキレイ! 仕掛花火のあとは、打上げ花火。大きくはないけど、バチバチと光が炸裂するような強烈な輝きは、かなり迫力がある。

どれも独特な雰囲気ですばらしいんだけど、私が一番好きなのは、「金魚」。赤やオレンジの花火が、なめらかな曲線を描きながら、湖面をスイスイと泳ぐんだよ!まるでほんとうの金魚が泳いでいるような、自然な動き。いったいどうやっているのか、不思議!暗い湖面を泳ぐ光の金魚、本当に幻想的でうっとりするなぁ。

そしてラストは、県の無形民俗文化財に指定されている「動乱蜂」。 青竹を葛でしばって高さ2mに組み上げ、枯れた竹に火薬などを詰めた子蜂・親蜂と爆音を出す仕掛をセットした「蜂の巣」が、暗い森をバックに浮かび上がる。湖の対岸から赤い火の玉がヒューッと飛んで「蜂の巣」に命中すると、とたんにバババババッと耳をつんざくような轟音!同時に、無数の火の玉が波状の線を描いて勢いよく飛び出す。その様子は、まるで蜂の巣をつつかれて暴れ狂う蜂のよう。

普通の花火は美しい印象が強く、夏の夕涼みって感じだけど、「動乱蜂」はぜんぜん違う。幽玄で猛々しく、豪快!ほんの数種類の出し物しかない小さな花火大会ではあるけど、一見の価値はあるよ。

仕事が終ってからダッシュで帰宅し、取るものもとりあえず見物に出かけたため、デジカメを忘れてしまったのはイタかった!来年は忘れずにデジカメ持って行って、そのすばらしさを撮影しよう。

銀河鉄道999セル画入りスペシャル楯、発売中!

ファミマ・ドット・コムは、DVDや本・ホビーグッズなどをネットで注文し、最寄のファミリーマートの店頭で受け取れるサービス。 送料無料なので、ネットショッピングをすることが多い私にとっては、すごくありがたい。

そのファミマ・ドット・コムがアニマックスと提携し、9月9日に銀河鉄道999セル画入りスペシャル楯を発売!

銀河鉄道999といえば、一大アニメブームを巻き起した「宇宙戦艦ヤマト」などの作品を生み出した松本零士先生の代表作の一つ。私の中でも、すごく感銘を受けた思い出深い作品だ。メッセージ性の強いアニメは一般ウケしなくなり、軽いノリのアニメが多くなった昨今、すっかり過去のものとなってしまったか…と思っていたけど、再会できるとは感激~

銀河鉄道999セル画入りスペシャル楯には、真鍮の999のメダルや松本零士先生のサインもセットされていて、すべてシリアルナンバー入り。セル画は3種類ある。私は109話「メーテルの旅」のセル画がいいな。 空に向って急カーブを描く線路を汽車が走り、星空に飛び立っていくシーンは、何回見ても夢とロマンと旅情をかき立てられる!

コレ、「さよなら銀河鉄道999」編も作って欲しいなぁ。ちょっとカッコ良くなった鉄郎が、崩れゆく機械帝国から脱出するとき、転落しそうになったメーテルの手をがしっとつかんで助け上げるシーンや、走り出した汽車の窓から見えたホームにたたずむ哀しげなメーテル、別れを受け止めて少し大人びた鉄郎のりりしい姿…。セル画で保存しておきたいシーンがいっぱいあるよぉ!

銀河鉄道999ファン、松本零士アニメファンの人は、見逃せない逸品。興味のある人は、ファミマ・ドット・コムでチェックしてね!

「あなたのドコモがクーポンになる!」キャンペーンで豪華賞品GET!

NTTドコモのドコモプレミアクラブは、会員になるとポイントサービスや安心サポートなどのさまざまな特典が受けられて、とってもお得。 ポイントは、ケータイなどドコモ商品の割引きや、ステキな商品との交換ができるよ。

そのドコモプレミアクラブでは、会員限定で「あなたのドコモがクーポンになる!」キャンペーン第2弾を実施中! 応募者に抽選で当たる賞品は、どーんと豪華な3本立て!

A賞 各湯でゆったりペア宿泊券(1泊2食付き)
B賞 パナソニック ナイトスチーマー ナノケア
C賞 アマダナ ポケットビデオカメラ SAL

しかも、宿泊券などの高価な商品は1名か2名にしか当たらないのがフツーだけど、各賞とも100名に当たるっていうのがスゴイ!太っ腹~!

どの賞品もいいけど、旅行好きの私はA賞がいいな。全国各地の名湯の宿から好きな所を選べるっていうのがウレシイよね。 宿泊費が無料になる分、行ったことのない遠くの宿に泊まってみたいな。富山の「つるぎ恋月」なんて、名前からして風情があって、すごく良さそう~! 

応募は、ドコモプレミアクラブのサイトで欲しい賞品を選んで登録し、キャンペーン参加店舗でツールをGETしてアンケートに答えるだけ。 賞品の登録と応募をするだけでもドコモポイントが10ポイントずつもらえるので、当たらなくてもやっぱりお得!「あなたのドコモがクーポンになる!」キャンペーンの応募は9月30日までだから、忘れず応募してね!

マッサージソファのananコラボカバーが欲しい♪

私は首・背中・腰と体中痛い凝り性人間なので、マッサージをされると天にも昇る心地。 でも、しょっちゅうマッサージに通うような暇もお金もない。だから、以前安価なマッサージチェアを購入したことがあったんだけど、骨組が鉄パイプで、体にゴツゴツ当たって、座り心地最悪! それにペラペラの合皮張りなので、すぐにあちこちめくれてきて、見た目も悪い。マッサージ機能そのものも、ブイーンと電気振動するだけって感じで、あまり気持ちよくなかった。

そのチェアは結局ほとんど利用せず、引越しのときに捨ててしまったけど、5月に発売されたパナソニックのマッサージソファは見るからに座り心地が良さそう! 作りがしっかりしてて、座る部分もたっぷりとした厚みがあり、クッション効いてそうなんだよね。まるで、応接室などに置かれる一人掛のソファみたい。しかも、10色ものカラーバリエーションがあって、お部屋の雰囲気や好みに合わせて選べるのが嬉しい。

そんなオシャレで使い心地良さそうなパナソニックのマッサージソファが、女性雑誌「anan」「クロワッサン」「eclat」各誌と共同で、オリジナルカバー「マッサージソファ × マガジン」コレクションを開発。 3種のデザインの着せ替えカバーが、抽選で各100名、合計300名に当たるキャンペーンを実施中だよ!

どれもお部屋にしっくりなじみそうなやさしい上品なデザインだけど、私は「anan」の刺繍を施したカバーがいいな。フェミニンなカラーと刺繍が織り成す立体感がエレガントな印象で、優雅な気分で座れそう。

オリジナルカバーについては、eclat 9月1日(火)発売号・anan 9月16日(水)発売号・クロワッサン 9月25日(金)発売号で、詳しく紹介されるんだって。東京の青山ブックセンターやANAラウンジ、ツタヤ 横浜みなとみらい店
では、現物も見られるらしいよ。

マッサージソファ本体はまだ買ってないけど、いつか手に入れるときに備えて、カバーが当たるといいな♪

リバイタリフトシリーズ2万円分が当たるチャ~ンス!

私は、ロレアルのリバイタリフトエッセンスの愛用者である。

リバイタリフトシリーズは、モデル&女優の川原亜矢子さんがイメージキャラクターになってる化粧品で、「元気を蘇らせる」という意味の「リバイタル」と「持ち上げる」という意味の「リフトアップ」を組み合わせてネーミングされている。その名の通り、ハリをなくしてたるんだ肌をピーンと蘇らせる効果を期待して、去年から使い始めた。べたつかない使用感と爽やかな香りがすごく気に入ってるし、なんといっても、気になっていたほうれい線が目立たなくなってきたことに感動! ふと鏡を見て、「誰、このおばあさん?」とギョッとすることもなくなった。購入したときにもらったローションとミルクのサンプルもつけ心地が良かったので、この秋からはエッセンスと一緒に使ってみようと思っている。

そのリバイタリフトシリーズに、首のしわとフェイスラインをケアする「リバイタリフト フェイス・コントゥアー&ネック クリーム」と、「リバイタリフト クリーム ファンデーション」が、この秋から加わるそうな。

顔のケアはしても、首のケアって怠りがちだよねー。芸能人でも、首のたるみじわがすごくて「げっ!」と思う人いるもんね。2重アゴとかにならないためにも、フェイスラインから首にかけてのお手入れもやっとかなくちゃね。

ロレアルでは、新商品の発売を記念して「くっきり小顔 10万人体感プレゼントキャンペーン」を開催中♪ サイトからアンケートに答えるだけで、抽選で「リバイタリフト フェイス・コントゥアー&ネック クリーム」の現品が300名にプレゼントされるよ! 現品がもらえるなんて、すごいよね~!しっかり効果を実感できそう♪ さらに、「リバイタリフト フェイス・コントゥアー&ネック クリーム」と「リバイタリフト クリーム ファンデーション」のサンプルセットが10万名に当たる。こちらは確立高そう!

これだけでも大奮発だけど、応募者にはWチャンスがあって、リバイタリフトシリーズ3000円以上購入すると、毎月20名に2万円相当のリバイタリフトシリーズがプレゼントされるんだよ これに当たったら、かなり嬉しい! ちょうどローションとミルクをそろえようかと思ってたところだし、グッドタイミング。 さっそく応募しよう~

Blomotionbh0kqo63bt

「しじみ70個分のちからみそ汁」試してみたい!

しじみのみそ汁が体にいいことはよく知っている。でも、なかなか自分では作らないんだよねー。だって、新鮮なしじみは滅多に手に入らないし、砂出したりするのがめんどくさいし。

そんな私にうれしい商品が、永谷園の「しじみ70個分のちからみそ汁」。その名の通り、1杯にしじみ70個分の大豆発酵オルニチンが入ってるんだって! お湯を注ぐだけのインスタントみそ汁だから、手間もかからず忙しい朝でもらくらく♪ これはぜひ利用したいなぁ!

永谷園では今、「70個分のちからお試しキャンペーン」を開催中で、ハガキに必要事項を書いて応募すると、抽選で5000名に「しじみ70個分のちからみそ汁」7食分が当たるんだって。 5000名なら、けっこう当たる確立高そう!私、食べ物系のキャンペーンには何故かよく当たるんだよね~。

応募締切は9月18日だから、あと2週間!さっそくハガキ買ってきて応募しよう!

永谷園「70個分のちからお試しキャンペーン」の応募ページへ
国産まるかじりネット 「なるほど しじみ事典」のページへ

Blomotionyxcnmsw4dx

« August 2009 | Main | October 2009 »

March 2022
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ