« クリスマスの飾付けをしたよ♪ | Main | オリックス生命のCMに意外な人物が…! »

小学校で餅つき!

まだ11月だけど、昨日、小学校で餅つきがあった。親子で参加する学年活動という位置づけなので、私も半日有休をとって参加♪

役員さんは一足早く学校へ行って、餅米を炊いていた。ご苦労様です!

Imgp0715

餅は、本格的な石臼と杵を使ってつく。石臼、めちゃ重そう…。 猿かに合戦の猿に同情。

Imgp0718

うちのチビも餅をつこうとするが…杵が重いっ…!

Imgp0723

でも、なんとか上手につけたよ♪

Imgp0719

つきあがったら、アツアツのうちにみんなで丸める。固くならないうちに、それ急げ~!

Imgp0730

できあがったお餅はビニールを敷いた卓球台の上に並べられ、他の学年に配る分を袋詰めする。

Imgp0716

それが終わると、ようやく試食~♪ きな粉・砂糖醤油・大根おろしの3種の味で頂いた。子供は大根おろしは嫌いかと思いきや、意外と人気。 1番人気かと思われたきな粉は、不評! 食べてみると、これでは不評なのも無理はない。に、苦い…。ブーイングの声が上がって、きな粉に砂糖を入れ忘れていたことが判明。しかし、きな粉に砂糖を加えたときには、餅はすでに食欲旺盛な子供たちと母親たちの胃袋の中だった。

Imgp0734

ウチでは餅つきをする機会がないから、とても楽しい経験だった。やっぱ餅は、つきたてが美味しいわ~☆

« クリスマスの飾付けをしたよ♪ | Main | オリックス生命のCMに意外な人物が…! »

暮らし・生活」カテゴリの記事

Comments

懐かしい風景です~ww
餅つきの学年活動でしたか。いいですね。
小学校は6年間連続で役員だったので企画することが大変でもあり楽しくもあり、いい思い出です。
こういうイベントの写真は思い出が詰まってていいですね。

餅つきは 今は普通のお家では経験できないことですもんね
楽しかったでしょう~

私の父方の祖父が元気だった頃は お正月のために
毎年2升のもち米を蒸してお餅をついていたんですって
母がお嫁に来てびっくりしたそうですよ。
昔は新年を迎えるって、すご~く特別な日だったんですよね。
今は元日からスーパーも開いてるし、
前の日の続き・・・みたいになってますけどね

真琴さんのおっしゃるとおり、昔はお正月って特別だったよねぇ。まさに心機一転、新しい年を迎えるって感じで。
今は、1年の区切りもなくずるずると前の年を引きずって…みたいな。
昔のお正月の凛とした雰囲気、懐かしいです~☆

午後teaさん、6年間も役員を務めてあったとは、凄い! なんていい人だ~、みんな嫌がるのに。
毎年、学校も地区もなかなか役員が決まらなくて大変なんだよね。
りりんも忙しくてあまり役には立たないけど、極力役員を引き受けるように頑張ってます♪

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 小学校で餅つき!:

« クリスマスの飾付けをしたよ♪ | Main | オリックス生命のCMに意外な人物が…! »

March 2022
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ