« オリックス生命のCMに意外な人物が…! | Main | リフォームは慎重に! »

エコガラスに替えたいけれど…

昨日は日曜だというのに休日出勤になってしまったが、JAで催されているエコガラスの展示会にどうしても行きたくて、ものすごくバタバタ用事を片づけてダッシュで行った。

展示してあったのは、JAと旭硝子がタイアップして製造販売しているという「あんみつ」というシリーズ。ガラスとガラスの間にアルゴンガスが充填されている「あんみつDX」とうやつは、普通のペアガラスより断熱性に優れ、室内の湿度が60%の状態で外気温が-28℃まで結露が発生しないとか。ここらで気温が-28℃になることなんてまず無いので、これならよほど室内の湿度が高くない限り、結露の発生は無いと考えられる。

Skmbt_c35309113007400

実は、ウチは結露がひどく、晩秋から初春にかけては窓から水が流れ落ちる状態。 カーテンはカビるし、桟も傷むし、健康にもよくなさそうだから何とかしたい。 それで、最近結露しない窓ガラスに取り替えることを検討中なのだ。

でも、ウチはマンションだし、道路に面しているので、消防法でワイヤーガラスを入れなければならないことに決められており、勝手にペアガラスに替えるわけにはいかない。

そこで目を付けたのが、今のガラスはそのままに、内側にもう1枚窓を付けるという方法。 「あんみつ」の場合は、「まどまど」というのがそれに当たる。窓枠ごと取り付けるので、工事も簡単♪

Skmbt_c35309113007401

ただ、値段を聞いてみたら、幅約2m・高さ約1.2mの引き違い窓で、10万円ちょっとかかるそうだ。 うう…た、高い…。長い目で見れば、それくらいの投資をする価値はあるのかもしれないが…。

とりあえず、近々トステム系の会社で「インプラス」というガラスの見積りをしにきてもらう予定になっているから、そのあとで「まどまど」の見積りもとってみようかな。

「インプラス」っていうのも、「まどまど」同様に、今あるガラスはそのままに窓枠ごともう1枚取り付けるというもの。ただ、こちらはペアガラスじゃなかったと思う。断熱効果・結露防止効果がどのくらいあるだろうか?インターネットの簡易見積りでは、「インプラス」の方が安そうだけど、効果があまり無ければ、高くても「まどまど」の方がいいかも。

どなたか、「インプラス」や「まどまど」、あるいは類似する商品をお使いの方がいたら、効果の程を教えて下さ~い!

« オリックス生命のCMに意外な人物が…! | Main | リフォームは慎重に! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

Comments

エコガラスじゃないけど、
北海道では窓は二重窓が普通。
1枚目の窓と2枚目の窓の間は冷蔵庫のように冷たーいです
その隙間があるお陰か、
部屋の方にはあんまり結露を見かけた覚えがないような

湿気の多い湘南の我が家も結露には悩まされてますが~

湘南にお住まいなのね、ステキ~
サザンやチューブを聴きながら、憧れたものです♪

北海道のような寒冷地でも、ペアガラスだと結露しないのね。やっぱガラスをもう1枚っていうのは効果がありそう。

買いたいな~、お金があれば!

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference エコガラスに替えたいけれど…:

« オリックス生命のCMに意外な人物が…! | Main | リフォームは慎重に! »

March 2022
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ