« November 2009 | Main | January 2010 »

イルミネーションにうっとり…

12月23日、またも休日出勤でバタバタしたものの、なんとか近場のイルミネーションを見に行くことができたよっ♪ 

Imgp0753m
Imgp0755m

これは、ペットボトルや不要なCDなどを利用して作ったエコイルミネーション。

Imgp0742m
Imgp0744m

光のアーチは、湖(池?)に架かる橋。

Imgp0745m
Imgp0747m

橋を渡ると、巨大なオブジェ!小さなサンタクロースがいっぱいよじ登っている。

Imgp0734m

静かな湖面に映るイルミネーションが幻想的~

Imgp0748m
Imgp0739

とーってもキレイで、やっとクリスマス気分を味わえた♪

ヘルシーな蒸し料理に挑戦!

寒くなると、冷たいサラダを食べなくなるので、野菜の摂取量が減る。そのせいでビタミン不足になっているのか、我が家は全員お肌がカサカサ。

これではいけない!と思い、温野菜を積極的にメニューに取り入れることにした。買ってきたのは、近ごろ流行のステッィクセニョール。上部はブロッコリー、茎はグリーンアスパラのような感じで食べられる野菜だよ♪

0101008012004

でも、野菜のビタミンCって、ゆでるとほとんどが水に溶け出しちゃうんだよねぇ。それじゃ、せっかく食べても効率よくビタミンが摂れない。

そこで、今話題の蒸し料理にしてみることにした。…といっても、ウチには蒸し器がない。だって、デカくて置く場所がないんだもん。仕方なく、水を張った鍋に金属製のざるを引っかけ、その中にスティックセニョールとベーコンを入れて蒸し焼きに。でも、ざるが邪魔をしてきっちり蓋をができないので、蒸気が漏れてなかなか蒸し上がらない。仕方なく、最後は電子レンジで加熱して、中まで火を通した。

お味は、なかなかGOOD! ベーコンは脂が適度に落ちてやわらかく、スティックセニョールは甘みがあって美味しかった。ちゃんとした蒸し器で作ったなら、もっとやわらかい食感に仕上がったんじゃないかな。

これから、じゃがいもなんかも蒸してホクホクしたのを食べたいから、ティファールのスチームクッカーを買おうかなぁ。あれなら、バスケットが2段になってていっぺんに2種類の蒸し料理ができる上、重ねてコンパクトに収納できるから、場所もとらない。しかも電気式で、タイマーをセットしておけばあとは目を離しても大丈夫なので、蒸してる間に他の仕事ができる。バスケットが透明なので、調理の様子の確認も簡単♪

これがあれば、ヘルシーで美味しい蒸し料理が手軽に作れそう!サンタさんが持ってきてくれないかしら?

Blomotion0y85rg8le6

リフォームは慎重に!

結露を何とかしてくて、窓をペアガラスもしくは2重窓にリフォームすることを検討中。まだ正式な見積もりは取ってもらっていないけど、数十万の費用がかかりそうだ。

そういうリフォームを行っている業者は複数あるし、種類もいろいろある。高額なので、効果が高くてできるだけ安いものを選ばなければ。そこで、「住まいの広場」で一括問い合わせをしてみようかなと思っている。

住まいの広場」は、全国の住宅会社や工務店が加盟しているサイトで、地域や施工箇所などから簡単に検索することができる。 そして、該当する加盟店に一括問い合わせをし、複数の加盟店とリフォーム内容について何度でもメッセージ交換ができるのだ。 これなら、品質や施工内容・費用などについて、じっくり納得がいくまで比較検討できる。しかも匿名でできるので、あとでしつこく勧められたりしないかな…なんて心配をせずに、安心して問い合わせられるのがイイ! そして、ある程度詳しい内容を聞いて、気に入った加盟店があれば、サイトから簡単に見積もり依頼ができる。

結露を早く何とかしたい!と思うけど、ここは焦らず、もっといろんな情報を集めて見積もりもいくつか取ってみよう。

« November 2009 | Main | January 2010 »

March 2022
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ