« 白壁の町でお雛様巡り♪ | Main | 桜~桜~♪楽しいお花見 »

パソコン、復活~♪

先週PCの調子が悪くなり、作業途中で突然ブチ切れて画面が真っ暗になり、ビープ音が鳴り響く状態に!danger 再起動しても、BIOSさえ起動する気配はなく、電源入れたとたんにビープ音。sign04 長音の繰り返しでメモリ異常と思われるので、これは開けてみるしかない!ということで、日曜日にPCメンテナンスを実行。

…つっても、それほどPCに詳しいわけではないので、たいしたことはやってないんだけど。coldsweats01

まず、本体底部のネジを外して、台座を取り外す。

Imgp0924

で、本体裏側のネジを外して…

Imgp0925

カバーを外すと、中はこんな感じ。

Imgp0926

こんなちっこいマイクロチップの中に膨大な情報が入ってるなんて信じられないな。人間技とは思えない!

Imgp0928

さて、まずはホコリのつきまくったファンのお掃除。放っておくと、異音や内部過熱の原因になったりするからね。エアダスターではこびりついたホコリはなかなか取れないので、ピンセットで慎重に取除く。この地味な作業、結構楽しい。notes

Imgp0929

そしていよいよ不具合の原因と思われるメモリ周辺に取り掛かる。このへんはピンセットでいじくるのは恐いので、エアダスターが活躍♪黄色いマルが付いているのは、後付けしたUSB2.0の拡張カード。古い型のPCなので、元々はUSB1.1にしか対応してなかったの…despair その手前にある横に細長いヤツが、メモリ。

Imgp0930

メモリ、引っこ抜きました~!これ、ガッチリはまってるので、結構力がいる。

Imgp0931

抜いてどこかに置くのも、微細なホコリなどが付着しそうで心配なので、片手で持ったままスロットにエアダスターをぶしゅうぅぅっ!dash そして再びメモリをしっかり挿しなおす。これも力が要るんだけど、バキッとへし折りそうで怖い~!bearing

なんとかメモリはきっちり収まり、PC本体内部はきれいになったので、カバーと台座を装着し、ケーブル類を接続。モデムやルータのランプの点滅が収まるまで、しばし待つ。

待ってる間に…この間食べたお雛様アイスケーキ、美味しかったなぁ…などと夢想。heart04

Imgp0923

さあ、いよいよPCのスイッチオン!pc この瞬間が一番ドキドキするんだよ…。shock 

とりあえずビープ音は鳴らない。立ち上がるか?BIOSは無事起動し、OSも立ち上がろうとしている。もう少しだ、頑張れ!立ち上がれ、立つんだジョーsign01 じゃなかった、マイPCsign03

立ち上がった~!happy02 ネット接続その他問題なし!ok その後いろいろ作業してみたけど、バッチリ好調!good もういい加減買換え時ではあるけど、復活したから、しばらくはコイツと仲良くやっていこう♪wink

« 白壁の町でお雛様巡り♪ | Main | 桜~桜~♪楽しいお花見 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84184/47754956

Listed below are links to weblogs that reference パソコン、復活~♪:

« 白壁の町でお雛様巡り♪ | Main | 桜~桜~♪楽しいお花見 »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ