« 志高湖でキャンプ! | Main | プラチナケーキシリーズの極上モンブラン »

地獄巡りで極楽気分~♪

ゴールデンウィークのキャンプの2日目は、別府名物「地獄巡り」を楽しんだよ♪happy01

「地獄巡り」というのは、天然温泉が沸きだしている名所巡りのことで、もうもうと湯煙が立ち上り、ボコボコと熱湯が沸き立つ様子が地獄を連想させることから、そんな名が付けられたらしい。spa 全部で8ヵ所あり、それぞれに入場料が必要だけど、8枚つづりのチケットを購入すれば割安になる。けっこう歩き回るけど、せっかく来たなら全部見ようということで、チケットを購入し、まずはその名も恐ろしい「血の池地獄」へ。

Imgp1013

なぜ「血の池」かというと、酸化鉄や酸化マグネシウム等を含んだ赤い熱泥が地層から噴出して堆積するため、約78℃の温泉の池が赤く染まって見えるから。この赤い堆積物を利用した「血の池軟膏」という塗り薬も売られている。火傷や皮膚病に効くんだって。

Imgp1012

次は、30~40分おきに噴出する間欠泉の「竜巻地獄」へ。蒸気が上がって暖かいせいか、つつじもスクスク育って見事に咲いている。

Imgp1014

10分ほど待っていると…ゴゴゴ~ッと低い地鳴りのような音がして…ブシューッと噴き上がった~!これは150℃の熱湯で、噴気も約101℃もあるそうだ。でも、なんで竜巻なんだろ?巻いてはいなかったが…coldsweats01

Imgp1016

次に行ったのは、ほんのり青みがかった乳白色の温泉の池が広がる「白池地獄」。

Imgp1017

入浴剤を入れたお風呂みたいで、つい入りたくなるけど、約95℃の熱湯。入ったら大変~!ここには、温泉熱を利用した熱帯魚館があり、アマゾンに住むピラルクやピラニアなどの魚が飼育されている。fish ピラニアは動きが俊敏で、凶暴な感じ。coldsweats02

Imgp1018

次の「鬼山地獄」では、温泉熱を利用して約100頭の巨大なワニが飼育されていて、別名「ワニ地獄」とも呼ばれている。

1

元気が良くて1メートルほどジャンプすることもあるので、絶対に柵から乗り出したりしてはいけない!danger

Imgp1023

次に行った「かまど地獄」には、小ぶりな温泉の池が数種類。温泉といってもいろいろあるんだなぁ。

Imgp1031
Imgp1029

ここでは噴気を利用して炊いた釜飯などが売られていた。また、青い池の向こう側には噴気を吸い込むコーナーがあり、花粉症にも良いということなので、思いっきり吸い込んだよ。ただし、ときどき勢いよくシューッと噴き出てくることがあるので、その場合はよけないとかなり熱い!

Imgp1028

次の「山地獄」は、温泉熱を利用して動物が飼育されており、子供に大人気♪

Imgp1036

ここのお湯は透明。触ってみたら熱かった!だって90℃だもん。

Imgp1039

暖かい環境が合っているからか、ゾウはとっても活き活きしてて肌つやが良い。

Imgp1034

可愛いリスも、元気に走り回ってる。

Imgp1033

動物園では「動かざること山のごとし」のカバさんも、すごく活動的!毎日温泉に入ってるんだって。うらやましい~★

Imgp1040

次は、灰色の熱泥がボコボコと沸騰する「鬼石坊主地獄」へ。熱泥が丸く盛り上がった様子が坊主頭に似ていることから、この名が付いたのだとか。

Imgp1043

ここでは足湯に入って一休み。foot

Imgp1045

最後は、別府地獄の中で最大の「海地獄」。wave 海地獄は、温泉中の成分である硫酸鉄が溶解しているため、とても美しいコバルトブルーの色をしている。温度は、約98℃。

Imgp1055

温泉に向かって伸びた竿の先には…

Imgp1050

卵が入ったザル!こうして作られたゆで卵は、黄身がしっとりしてすごく美味しい。heart04

Imgp1051

ここでは、温泉熱を利用してアマゾン地方原産の大鬼蓮(オオオニバス)を栽培していて、大きく育った8月頃だと、人が上に乗って浮かぶことができるんだって。面白そうだけど、体重20Kgくらいまでだからぜんぜん無理~!coldsweats01 ここでも足湯に入ったけど、すごく熱くて、足首から下が真っ赤になったよ。

Imgp1059

こうして8ヵ所の地獄を満喫し、地獄の噴気で蒸したおまんじゅうを食べて、帰路についた。たったの2日間だったけど、キャンプ&地獄巡り、とっても楽しくて充実した休日だったな♪full

Imgp1057


« 志高湖でキャンプ! | Main | プラチナケーキシリーズの極上モンブラン »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84184/48284254

Listed below are links to weblogs that reference 地獄巡りで極楽気分~♪:

« 志高湖でキャンプ! | Main | プラチナケーキシリーズの極上モンブラン »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ