« キャンプ最終日、由布院へ♪ | Main | 中冨くすり博物館でお勉強~☆ »

王子宮でそうめん流し♪

8月21日、地域の子供たちのために公民館で開催されている「土曜塾」でそうめん流しが行われた。塾といってもお勉強するわけではなく、折紙や茶道や太鼓などを地域の方達に教わる楽しい塾note 娘は折紙のクラスに通っている。

集合場所の王子宮は、山裾のひっそりとした場所にあり、そこまでの道は細い。だから、車ではなく徒歩で行く。shoe

Imgp1463

そうめんを流すのは、山から切り出した竹を真っ二つに割ったもの。

Imgp1465

学校行事ではないけど、校長先生も参加し、「山の水がなぜ冷たいか」を説明。今年赴任してきた校長先生、けっこうカッコいい。heart04

Imgp1467

大きな鍋でそうめんを茹でて…

Imgp1464

山の井戸から引いてきた冷た~い水を竹に流す。

Imgp1470

さあ、そうめん流すよ~!

Imgp1477

早く流れてこないかな~♪heart01

Imgp1478

めんつゆを入れる器も、切り出した竹で作ったもの。

Imgp1471

まだかな~。上流で取られちゃって、なかなか流れてこないな~。

Imgp1472

きたーっ!そうめんGETだぜ!good

Imgp1473

お友達も取れたかな?

Imgp1474

山の清らかな水で冷やされたそうめん、おいしいなっ!happy02

Imgp1475

そうめん流しの最下流は水浸し…coldsweats01

Imgp1487

お手伝いした地域の皆さんに、茶道クラブより野点のサービス♪japanesetea

Imgp1486
Imgp1484

清水の流れる山間のお宮でのそうめん流し、涼感があって楽しかったよ!happy01

Imgp1488

« キャンプ最終日、由布院へ♪ | Main | 中冨くすり博物館でお勉強~☆ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84184/49229607

Listed below are links to weblogs that reference 王子宮でそうめん流し♪:

« キャンプ最終日、由布院へ♪ | Main | 中冨くすり博物館でお勉強~☆ »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ