« 夏はやっぱり海ーっ! | Main | 水の祭典~夜の部♪ »

水の祭典~昼の部♪

毎年8月3日~5日は、地元最大のお祭り「水の祭典」が開催される。3日は本祭前のプレイベント、4日の本祭は市内のメインストリートがお昼から夜まで歩行者天国になり、道の両側にズラリとお店が並び、パレードが練り歩く。そして5日は、祭りのフィナーレの花火大会。
平日の昼間からなので、これまで4日の本祭にはなかなか行けなかったけど、今回は小学校のプール監視で半日有休をとった日と重なったため、監視終了後、娘を連れてお祭りに直行~!dash

開始から3時間ほど過ぎていたけど、平日昼間とあって、まだ人出はそう多くない。ちょうどやって来たのは、AKB48の曲に乗って踊るホテル従業員の皆さん。hotel

Imgp1173

続いてバトントワリングチーム。男の子もたくさんいて、優雅でカッコいい!heart01

Imgp1175

小さな子供たちも、とっても可愛い~♪

Imgp1176

婦人会の皆さんも、猛暑の中踊ってます!

Imgp1179

おきあげ山車は、かなり重そう…。coldsweats01

Imgp1180

お次は、コスモス街道で有名なK町の女子高生の皆さん。school

Imgp1181

続いて、巨大な馬の登場~!horse

Imgp1183

これは、稲の切り株につまずいた斉藤別当実盛が手塚太郎光盛に討ち取られたとされる「篠原の合戦」を、 竹とワラで作った武者人形と巨大な馬を操りながら再現した「けんか祭り」。

Imgp1184

次もデカいぞ、大獅子だぁ~!上に乗ったお兄さんの口上が粋だねぇ!good

Imgp1190

ぶしゅーっという音を立てて、煙吐いた~!

Imgp1193

勇壮な太鼓の音と共に現われたのは…

Imgp1198

自衛隊の皆さんによる武者行列。カッコいい~けど暑いだろうなぁ…。sweat01

Imgp1196

うって変わって、呉服店より浴衣の美女たちの登場。

Imgp1199

有馬火消し姿の消防署の皆さんが見上げる先には…

Imgp1203

あんな高いところではしご乗り!coldsweats02

Imgp1202

ぐらぐら揺れてる…!danger

Imgp1206

こんな事ができるのも、日頃の訓練の成果なんだろうなぁ。ご苦労様です!

Imgp1210

太鼓の競演が始まって、昼の部はもう終盤。

Imgp1211

エスニックな太鼓もカッコいい。heart04

Imgp1215

祭りの主役である巨大カッパがにらみを効かす。緑のカッパも焼酎を飲んで赤くなった?bottle

Imgp1213

人出もだんだん増えてきて、お店も賑わってきた。焼鳥の煙が…ん~いいニオイ♪猛暑でも衰えることのない食欲。

Imgp1212

これからぞくぞくと人が増え、エキサイティングな夜の部が始まる。night 続きは、次回の記事で!wink

« 夏はやっぱり海ーっ! | Main | 水の祭典~夜の部♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84184/49072963

Listed below are links to weblogs that reference 水の祭典~昼の部♪:

« 夏はやっぱり海ーっ! | Main | 水の祭典~夜の部♪ »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ