« 「道の駅かほく」のプールで初泳ぎ♪ | Main | 水の祭典~昼の部♪ »

夏はやっぱり海ーっ!

近くにきれいな海が無いため、もっぱら山間の清流で泳いでたけど、なんか今年は無性に海に行きたくなった。wave そこで、いろいろ調べて、車で2時間半くらいの所に穴場の海水浴場を発見!search そこは、7・8月のみ海水浴場として解放されるけど、それ以外の時期は立入り禁止の場所。だから、砂浜も海水もとてもきれいらしい。shine ここに決まり~♪ということで、昨日行ってみた。rvcar

その近辺は県道沿いにいくつも海水浴場があるけど、そこは県道からはずれてくねくねと細い道を行く。舗装されてない木のトンネルに覆われた道を進み、「こんなとことに海なんてあるの?」と思っていると、お化け屋敷のようなオンボロの海の家が見え、その向こうにちらりと海が!実にわかりにくい穴場スポットだ。

砂浜に降り立つと、噂どおりの白い砂、青い海!heart04 

Imgp1134

夏休みの日曜だというのに、混雑もしていない。理想的~☆

Imgp1141

日焼止めを塗る時間ももどかしく、さっそく海へGO!

Imgp1135
Imgp1148

砂は細かくて肌触りが良く、海水はこんなに透明度が高い。

Imgp1154
Imgp1145

きれいな海に大喜びで遊んだあとは、日よけテントで昼食。ここは食料を持参しないと、食事ができるようなお店はない。でも、キャンプ慣れしてる私たちは、クーラーバッグで冷たい飲物もたくさん持ってきてたし、ノープロブレムnotes

Imgp1156

うろちょろする娘の足を砂に埋める息子。まさに足止め?

Imgp1158

ここは遠浅で安全だけど、玄界灘に面しているし、この日は風も強かったので、けっこうな波があった。それほど深くない所でも、波がくると体が浮き上がって足がつかなくなる。でも、海の面白さはやっぱり波!浮輪にのって波に揺られるのは気持ちいい~!happy02

Imgp1151

波打際では、押し寄せる波と引き戻す波の力がすごく、かなりもみくちゃにされる。娘は面白がって転がり回ってたけど、いつの間にかゴーグルを波に持って行かれてしまった。

Imgp1143

息子は泳ぎが得意だし、娘も足がつかなくても波が荒くても怖がらない。潜っては貝殻だのワカメだのとってくる。海女か?coldsweats01

Imgp1163

泳ぎに飽きると海水をくんできて…

Imgp1168

砂遊び。掘っていると、ん?何か動いて砂に潜っていった…

Imgp1165

砂を掘ってみると、生きてる貝がごろごろ出てくる!息子と私も加わって、つい夢中になって貝掘りをしてしまった。

Imgp1171

こうして1日楽しく遊び、帰路についた。トイレが汚いという難点はあるが、この海は最高!good ぜひまた行きたいな。

« 「道の駅かほく」のプールで初泳ぎ♪ | Main | 水の祭典~昼の部♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84184/49036439

Listed below are links to weblogs that reference 夏はやっぱり海ーっ!:

« 「道の駅かほく」のプールで初泳ぎ♪ | Main | 水の祭典~昼の部♪ »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ