« 水の祭典~夜の部♪ | Main | 三日月の滝でキャンプ!~1日目 »

霊山で花火見物…

水の祭典のフィナーレを飾る8月5日の花火大会は、カナダから帰国してから20年間、一度も欠かさず見に行っていた。臨月の時でさえも。

だって、西日本最大級の花火大会。1万8千発。開いたときの直径が320メートルにもなる1尺玉。夏といえば花火、しかもこんな超ド級の花火大会が催されるというのに、家でじっとしてられようか。行くでしょ、当然!

ところが、8月5日に営業会議が入ってしまった。shock 会議が終わるのはだいたい8時過ぎ。花火大会は7時40分から9時過ぎくらいまで。いつも5時半頃出発してるけど、それでも道は渋滞してるし、いい場所を確保するのは大変。会議終了後にダッシュで行っても、見られる可能性はほとんど無い。sad

当日…会社を出たのは8時10分。遠くから、ドーンドーンと花火の打ち上げられる音が聞こえてくる。あ~どうしても見たい!

で、帰宅して子供たちを車に乗せると、制服のまま、夕食も食べずに飛び出した。rvcar 向かうは、花火大会会場ではなく高良山。fuji

高良山は、式内明神大社高良玉垂命神社が奉られ、鬼が積み上げたといわれる神籠石が並ぶ霊山。いろいろとコワ~イうわさもある。sweat02 車道は細く、傾斜が急で、きついヘアピンカーブの連続。danger とても夜に行きたい場所ではないが、市が一望に見渡せる山の上からなら花火が見られるかも…という苦肉の策。

暗黒の山道を怖がる娘をなだめながら、タイヤをきしませて走る、走る!dash ドリフト族か?coldsweats01 息を切らせて到着すると…小さいけど見えたーっ!flair

Imgp1291
Imgp1290

色とりどりの花火…

Imgp1295
Imgp1294
Imgp1309
Imgp1302
Imgp1329

これは大きい!impact 1尺玉かな?

Imgp1313

ハデに上がりだした。そろそろ終盤…たまや~!

Imgp1334
Imgp1346
Imgp1347
Imgp1351

どうにか見られた。scissors でも、いつも花火師の動きが見えるほど間近で見ている私にとっては、かなり不満。pout まあ、夜景がきれいだったからいいか…。night

来年は、ぜったい目の前で見るぞ~!

« 水の祭典~夜の部♪ | Main | 三日月の滝でキャンプ!~1日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

遠くから 夜景の花火なのに、すごくきれいに撮れてますね~wink
花火にかけるりりんさんの`執念’かな(笑)

数年続けて花火大会の会場まで出掛けて行って見ていたけど、
行きはともかく 帰りの人ごみと混雑に毎年うんざりしてしまい、
今はもっぱら 自宅のベランダから「た~まや~note」です。
でも、臨場感はないし、やっぱりお祭り気分を味わうには
近くで火薬の匂いに包まれながら・・・ですねgood

コメありがとう♪happy01

去年は上から降ってくるくらいの間近で見たから、迫力ある
写真が撮れたんだけど…despair

混雑しても、あの「どぉぉぉん!」と腹に響く轟音と火薬の
ニオイがないと物足りないわっ☆

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84184/49085264

Listed below are links to weblogs that reference 霊山で花火見物…:

« 水の祭典~夜の部♪ | Main | 三日月の滝でキャンプ!~1日目 »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ