« August 2010 | Main | October 2010 »

24時間で100万円を使う旅!?

加入者同士なら24時間通話無料でお馴染みのウィルコム。 何時間話しても飽きない恋人同士や、単身赴任などで離れて暮らす家族などにとっては、料金の心配をせずに思う存分会話を楽しめるので便利でありがたい。

そのウィルコムが、ミリオンツアープレゼントキャンペーンというすっごい太っ腹なキャンペーンをやっている。 なんと、クイズ正解者の中から抽選で1組2名様に、24時間で100万相当のちょ~豪華なツアーをプレゼントしてくれるのだ! その内容は、豪華リムジンでのお迎えにミシュラン星付き和食料亭でのランチ、高層階レストランでの豪華ディナー、ヘリコプターでの東京上空夜景クルーズ、有名ホテルのスイートルームで宿泊と、自腹では絶対どれ一つとして経験できそうにないものばかり。

こんなすごいプレゼントが当たるというのに、クイズはめちゃ簡単、誰でもわかる。それに、ウィルコムの利用者でなくても応募できる。 もちろん、旅行好きの私はすでに応募済み~♪ 応募期間は10月31日まで。まだたっぷり日にちはあるけど、応募し忘れないようにね!

大迫力!花火「動乱蜂」

朝から天気がぐずついて心配していたけど、今年も花火「動乱蜂」は予定通り9月15日に開催された。

「動乱蜂」という名は、巣をつつかれて蜂が飛び出すように花火が四散することからつけられたのだとか。 昔、住民が五穀豊穣を祈って花火を奉納したのが由来で、1648年頃に久留米藩の砲術指南役が本格的に改良して、現在の形になった。夏の花火大会で見るようなものとは一味違い、幽玄な雰囲気と激しい爆音を伴う独特な花火で、県の無形民俗文化財に指定されている。

開催地の王子宮は交通の便が悪く、道が細くて車でも行きにくいので、暗い道を懐中電灯で照らしながら家から歩いていく。

Imgp1546

石段を登っているうちに、ドーン!ドーン!と打ち上げ音が…!あ~っ出遅れた!急がなきゃ!

はじけるように飛び散る色とりどりの花火の後は、湖面にかかる「富士山」の仕掛花火。 逆さ富士が美しい。静かに終わる…と見せかけて、賑やかな花火がまた上がり出す。

お次は「金魚」。煙でわかりにくいけど、水面を花火の金魚が動き回る。途中の画面左下あたり、緑色の金魚(光の玉?)がスイスイ動いてるのわかるかな?ちょっと不思議な光景。

キラキラと降りそそぐ「ナイアガラの滝」。最後はやっぱり賑やかな打ち上げでシメ。

荒々しい「動乱蜂」が飛び出す前に、まずは子蜂のお出まし♪

さあ、いよいよフィナーレ「動乱蜂」。山の斜面に組まれた竹の櫓が、漆黒の闇の中にぼんやりと浮かび上がる。

Imgp1555

櫓の対岸から赤い火をつけると、湖の上をシューッと火の玉が飛んで行く。火の玉が櫓に突っ込むと同時に、炸裂する激しい爆音とまばゆい光!

息をのむような花火の蜂の乱舞が終わると、あたりはまたもとの暗闇に戻った。熱気に包まれていた人たちがぞろぞろと帰り始める。山の夜風がひんやり冷たい。暑かった今年の夏もこれで終わり、間もなく実りの秋だ。

9歳のお誕生日、おめでとう~♪

9月14日は、娘の9歳のお誕生日♪ダメ親のもとで、よくぞここまで育ってくれたと感謝感激。 仕事で帰りが遅く、パーティーらしきこともしてあげられないので、いつも食事に出かけることにしてるんだけど、ちょうどお兄ちゃんが前期試験の真っ最中で外出してる余裕がない。 そこで、試験が終わった9月下旬に温泉センターに行ってバイキングを楽しむことにし、今夜はケーキでお祝いすることに。

娘はなぜかケーキのスポンジが嫌いで、チーズケーキがいいという。しかし、お兄ちゃんはチーズケーキが嫌いで食べられない。お誕生日といえば丸い大きなケーキが定番だけど、結局みんなが美味しく好きなものを食べられるように…ということで、小さいのをバラバラに買うことになった。

娘は、けっこうボリュームのある半熟チーズケーキとプリンアラモード。

Imgp1527

このこってりした感じが…あ~美味しそう!

Imgp15321

息子は、クリームたっぷりのチョコレートケーキとプリンアラモード。食べ物の好みがことごとく反する兄妹だけど、なぜかプリンアラモードは2人とも好き♪

Imgp1526

私は質より量?のロールケーキ。 見よ、このボリューム!これでもかというくらいの生クリームの量!ふっわふわで美味しいよ~♪

Imgp1529

ケーキを食べていると、こんな時間にピンポ~ンとお客様。ドアを開けると、娘のお友達のMちゃんが、お母さんと一緒に立っていた。わざわざ、娘に誕生日プレゼントを持ってきてくれたという。 感激~! 私は人付き合いが悪くママ友もぜんぜんいないのに、娘は良い友達関係を自力で築いていて、嬉しいやらホッとするやら。

Imgp1544

お友達からの可愛いプレゼントの後にはインパクトが薄いけど、私からもプレゼント贈呈。今回娘が希望したのは、数百円のシールアルバム。コレクションしているシールを整理したいからということだったけど、お誕生日プレゼントにしてはあまりにもショボい気がして、「本当にこれだけでいいの?」と念を押してみた。すると娘いわく、「クリスマスに高いものをお願いする予定だから、誕生日はこれでいい」とのこと。クリスマスには一体何を頼むつもりなんだろう…?ドキドキ

でも、やっぱりアルバムだけじゃ物足りなかったので、ピクミーやってるお友達から以前教えてもらった可愛い貯金箱も贈呈♪

Imgp1538

この貯金箱が、すごく娘に喜ばれた! お金を置くと、ダンボールに入ってるネコちゃんがニャ~ンとないてそーっと顔をのぞかせ、手を伸ばしてお金を箱に入れ、再びダンボール内に引っ込む。 もう、めちゃ可愛い!お兄ちゃんがプレゼント代わりに100円玉を数枚くれたので、それを入れては出し、また入れては出し…。それじゃザルだよ、ぜんぜん貯まらないよ~☆

こうしてお誕生日の夜は楽しく過ぎた。 そういえば、娘が生まれた8時36分になったら「おめでとう~!」と叫ぼうと打ち合わせていたのに、ネコの貯金箱に夢中になってすっかりわすれてたぁ~☆ …ま、いっか!

セゾン・アメックスカードを作ろうかな

これまでメインに使っていたカードのシステムが変わり、ポイント交換などのサービスが魅力的じゃなくなったので、違うカードを作ろうかな~と考えている。ちょうど今、セゾン・アメックスの「あなただけのオリジナルサインつくります」キャンペーンというのが実施されているので、これにしてみようかな? セゾンカードのポイントは永久不滅だし、アメックスといえば海外でも使えて補償もしっかりしてるし。

国内主要空港とホノルル国際空港のラウンジを無料で利用でき、海外旅行の手荷物を無料宅配してもらえるサービスもついたセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードは、旅行好きな私にとってすごく魅力的。 でも、仕事忙しいから当面は海外旅行なんてできそうにない。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードも、海外旅行に行くとき便利なサービスが多いから、今のところあまり活用できないかな。

今作るのなら、セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードが良さそう。年会費は初年度無料、2年目以降は1,050円だけど、年1回以上ショッピングやキャッシングの利用があれば無料になるし。 それに、インターネット上での不正使用による損害を補償してくれるっていうのが嬉しいね。 私はネットショッピングをよく利用して、支払いもカードで済ませることが多いから、万一情報を盗まれて他人に買物とかされたら大変だもん。

キャンペーン期間中に入会すると、抽選で1,000名にオリジナルサインを作成してプレゼントしてくれるんだって。 セゾン・アメックスのサイトに、「ナポレオン・モーツァルト・ダヴィンチ・ジャンヌダルクのサインはどれだ!」というクイズコーナーがあるんだけど、どのサインも優雅でカッコいい! 今使ってるカードはフツーに名前書いてるだけだけど…もしカッコいいサインを作ってもらえたら…買物してサインするときちょっと気分いいなぁ! 期間中にカード作ろうかな~♪

Image2_3

自由研究が展示されちゃった~☆

娘が学校からお知らせのプリントをもらってきた。

Skmbt_c353100906074311

…ええ~ッ? 娘はお薬博物館に行って、一応それをテーマにして自由研究を提出した。しかし、夏休みも残り2日というときに、「終わるまで遊びに行っちゃダメ!」と私に言われて、しぶしぶやったやっつけ仕事。親の目から見ても、いい出来とは思えない。まさかそれが選ばれるとは…!

ともあれ、選んで頂いて展示して頂けるのであれば、せっかくだから見に行こうということで、娘と展示会場であるT小学校に出かけた。 1~6年生の自由研究や工作が、体育館いっぱいに展示されている。

Imgp1522

太陽光を利用したダンボールのソーラーカーや、ペットボトルを利用して風力発電の仕組みを再現したものなど、高学年の作品はさすがに見応えがある。 昆虫採集ならぬ、干した魚を並べたお魚採集もユニーク♪ さて、娘の作品は…あった!

Imgp1520

博物館の展示物やハーブ園に植えられていた植物などの画像を貼り付け、見た目にぎやかだけど…字が汚い! 早く遊びに行きたくて雑に書いたのが見え見えだ。他の作品は、鉛筆で下書をしてその上からマジックで書いてたりするのに、娘のは下書もなく、間違ったところはハートマークで塗りつぶしてある。 こんな所に展示されるんだったら、もっと丁寧に書けば良かったね…と親娘で反省。

でも、みんなに見てもらえて娘も嬉しかったと思うし、いい経験にもなった。 これが励みとなって、来年はもっとやる気を持って自由研究に取り組んでくれるだろう。取り組んでくれるに違いない。取り組んでくれっ!

ついでに、先日ヤフオクで送料込み1840円で落札した娘の水着が届いたのでお披露目~♪

Imgp1518

ラメとスパンコールでとってもおしゃれ。 トイレの行きやすさなどを考えると、やっぱセパレートがいいよね。

Imgp1519

裏にも蝶々がついてて可愛い♪160cmサイズなので、胸パットが入れられるポケットがついている。スカートとパンツは一体型。活発に動き回る娘は、スカートがずれて腹巻みたいになってることがよくあるので、この方が着崩れしなくて良さそう。

まだ暑いけど、夏休みの自由研究展示会が終わり、来年の水着を購入し、今年の夏も終わりだなぁと実感。もうすぐ、秋だ。

宇宙のハロウィーン「エイリアン・ザ・ナイト」

まだまだ真夏日が続いているけど、雑貨店などには早くもハロウィーングッズが並び始めている。北九州にある宇宙テーマパーク「スペースワールド」でも、6日間限定のハロウィーンイベント「エイリアン・ザ・ナイト」が間もなく開催されるそうだ。

スペースワールドは5~6回行ったかな。近未来的な独特の雰囲気が息子に大ウケ、可愛いキャラクターショーなどもあるので娘もすごく楽しんでた。 ゴムボートみたいなので激流を下る「惑星アクア」は、スリルと涼感満点で、びしょ濡れになりながら何度も乗ったなぁ。 出口横に乾燥室があるんだけど乾く間もなくまた並んでたって感じ。 シミュレーションライドが楽しめる「ミッション・トゥ・マーズ」も、 リアルな映像+シートの動きで、本当に宇宙船に乗ってるみたい!乗降口も宇宙ステーションっぽくて、搭乗前から気分が盛り上がる。 夜は、スペースワールドのシンボルでもあるロケットと、その側で見事なループを描くジェットコースターをバックに、盛大な花火を見たよ。

エイリアン・ザ・ナイト」では、園内を恐ろしげな容貌のエイリアン達が徘徊。危険なエイリアンが隠れているスペースドームでは、あるミッションが行われているそうな。その恐怖のミッションとは…?

ううっ怖い!でも、怖いモノ見たい!

開催されるのは、9月18日(土)、9月19日(日)、10月9日(土)、10月10日(日)、10月30日(土)、10月31日(日)の6日間で、時間は各日18:00から22:00まで。期間中、可愛い魔女のウェイトレスさんがいる「魔女っ子カフェ」では、「ゾンビライス」などのコワ面白いメニューが登場するよ。

一味違うスペースファンタジック&ホラーなハロウィーンイベント、ぜひ行ってみたいな♪

動脈硬化が気なったらLH比をチェック!

今日も最高気温は36度。9月に入ったというのに、相変わらずの猛暑日続き。

しかし、私の胃袋は早くも「食欲の秋モード」。 昨日も夕食の支度をしながら空腹に耐えかねてコーヒーゼリータルトを食べ、食後には生クリームたっぷりのロールケーキを食べ、今朝は朝食後にチョココロネを食べるという暴食っぷり…。 魚や野菜は嫌いなのでほとんど食べず(子供には食べさせるくせに)、とがめる人がいないのをいいことに甘い物ばかり食べまくって、果たして大丈夫なんだろうか?

ウチは、代々脳梗塞の家系。父は50代前半の働き盛りで倒れ、左半身不随になって、経営していた会社もたたむことになってしまった。父の母は、まだ父が小学生の頃、30代で脳梗塞で亡くなっている。 私も父と体質が似ているから脳梗塞が心配だし、性格的には心筋梗塞になりやすいAタイプにもろに当てはまる。こういう病気には、人一倍気を付けなければならない。

脳梗塞や心筋梗塞の原因となる動脈硬化を防ぐには、コレステロールのバランスが大事なんだって。 コレステロールには悪玉と善玉があり、悪玉は血管壁にコレステロールを運んで動脈硬化を進行させ、善玉は逆に血管壁からコレステロールを運び去ってくれるそうな。そういえば6月に受けた健康診断で、コレステロール値を測ってもらったけど、バランスはどうなんだろう?

そこで、最近TVでよく見る「動脈硬化は自分で気づけない」のCMやってるサイトで、LH比をチェックしてみた。健康診断の結果に記入されたLDL、HDL、中性脂肪の値を入力する。結果は…

Ci100901171502

セーフ!ガイドライン管理目標値、すべてクリア~! 

でも、甘い物食べ放題でまったく運動しない生活をこのまま続けていると、危険なラインに陥る日は遠くないかもしれない。マメにLH比をチェックして、気づかないうちに手遅れになっちゃった…なんて事がないように予防を心掛けよう。

« August 2010 | Main | October 2010 »

March 2022
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ