« 川柳コンクール入賞~♪ | Main | 高専祭、盛り上がった~! »

「飛べないホタル」に感動~!

10月24日、小学校と地域の人の交流の場として毎年賑わう「山川文化古里祭り」が開催された。今年は、朝から土砂降りの雨。rain それでもこの日のために出し物を一生懸命練習してきた子供たちのため、祭りは決行。学童保育所も毎年出店を出しており、私は役員なので朝から準備に追われた。run

雨水が溜まって足の踏場もない状態になってきたので、ちりとりをスコップ代わりに地面を掘り、水路を作り、掘った土で水溜まりを埋め、土木作業員のように働く。ジーンズを絞るとジャーッと水が出てくるほどびしょ濡れ。気持ち悪いし寒いけど、着替えに帰る時間もない。sad

Imgp1607

唯一抜け出したのは、体育館で娘たちの出し物が演じられるときだけ。娘たち3年生は、歌とセリフで「飛べないホタル」を演じる。これだけは絶対見ないと!

キラ、アイ、ピピなど、ホタルの子供たちが生まれる。「notes おめでとう子供たち 生まれてきてよかったねnotes」と、新しい命の誕生を祝う歌。birthday

でも、みんなで飛ぼうとすると、ピピだけ飛べない。羽が曲がっていて、どんなに頑張っても開かない。「notes 他のみんなは飛べるのに、どうして僕だけ空が飛べない…飛べない僕はホタルじゃない、どうして僕は生きているの?notes」…悲しい心の叫び。crying

あるときピピは、何も知らずに飛んでくる仲間をクモが待ち構えているのに気づいて、自分の危険も顧みず仲間に知らせる。クモの巣にかかってしまったピピを助けるキラ。「notes たとえ空が飛べなくても仲間になれるんだね、たとえ空が飛べなくても僕はホタルなんだねnotes」…みんなの心が一つになった。heart01

しかし、平和なときばかりではない。大嵐に襲われ、たくさんの仲間と住処を失った。typhoon 生き残ったピピたちは、あらたな住処を見つけなければならない。でもピピは飛べない。キラは嵐でケガをして、目が見えない。そこでピピが言う。「僕がキラの目になって、キラが僕の羽になればいい。力を合わせれば何だってできるよ!」そして希望に満ちた旅立ちの歌の最後に、「心がつながりあい、側にいるだけでわかりあえる友達になりたいです!」と子供たちのメッセージ。

感動して、ずぶ濡れの寒さも忘れたひととき♪heart04 でも恥ずかしがり屋の娘はカメラから目をそらし、ずっと横向きだった…。coldsweats01

雨の中でも地域の交流の場とあって人出はけっこうあり、午後には雨も上がって、私たちの出店のくじ引きもあっという間に完売。good 店が忙しくて娘はほったらかしだったけど、お友達とあちこち回っていたらしく、バッグいっぱいにゲームの戦利品を入れていた。

Imgp1612

昔懐かしいメンコもあるよ♪

Imgp1613

こうして、役員最大の仕事である山川文化古里祭りは無事終わった。びしょ濡れで体は冷えたけど、心は温かくなった1日だった♪

« 川柳コンクール入賞~♪ | Main | 高専祭、盛り上がった~! »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

雨で大変でしたね。
風邪ひかなかったかな?
飛べない蛍は感動するお話のうえ、
子供達の澄んだ歌声ときたら・・・
涙無くしては聞けませんね~♡
お嬢さん照れながらも一生懸命に歌われていますね!
子供の成長が嬉しい一時ですね。
d(ゝ∀・*)

コメありがとう♪

ゾクゾク寒くてカゼひきそうでしたが、気合いで吹き飛ばしました。wink

娘、家のお風呂で毎晩最初から最後まで大声で歌ってたの。karaoke人に見られていないと堂々としてるんだけどね…coldsweats01

でも、みんなよく頑張ってて感動しました!heart04

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84184/49849501

Listed below are links to weblogs that reference 「飛べないホタル」に感動~!:

« 川柳コンクール入賞~♪ | Main | 高専祭、盛り上がった~! »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ