« 高専祭、盛り上がった~! | Main | 湖に映るクリスマス・イルミネーション »

心温まる…千年明かり

昨日は、ほんとによく歩いた。shoe まずは朝っぱらから6kmの校区ウォーキングに参加。山の麓の坂が多い道を、2時間半ほど歩き回った。豊かな自然に触れて楽しかったけど、足がへろへろ~☆wobbly

それから昼過ぎに帰宅して、たまった家事を済ませ、夕方からお隣の大分県日田市で開催されているお祭り「千年明かり」を見物にGO!dash ここでも同じくらい歩き回ったよ…。今年で3年連続見に行っているけど、古き良き街並と、竹と炎によって生み出される幽玄な雰囲気は、何度見ても心が洗われる。confident 水郷日田を流れる川の両岸には、無数の竹筒に灯された明かりが並ぶ。

Imgp1712

こちら側からあちら側へ続く飛石の上にも。こういうの見ると、渡りたくなるんだよね~♪smile

Imgp1711

竹とロウソクで作られた光の川。キラキラと美しい。shine

Imgp1717

中学生が制作したブラックライトを使ったオブジェもあった。夏の風物詩、日田の川開きの花火が見事に浮かび上がる。個人的にはゾロに歓喜!happy02

Imgp1703

竹だけではなく、ひょうたんも美しく細工されて灯篭になっている。

Imgp1729

こちらはサッカーボール型の灯篭。soccer いいなぁ、欲しいなぁ、これ!

Imgp1704

和紙を貼ったこんな可愛いオブジェもあるよ♪

Imgp1730

ステキな竹の灯篭が並ぶ坂を上がると…

Imgp1724

細工をした竹を並べて花火を描いた見事なオブジェ。

Imgp1726

竹の灯篭に囲まれて、荘厳なオカリナの演奏。

Imgp1707

こちらも可愛い和紙の灯篭。

Imgp1723

武士の灯篭の後に心霊写真のようにぼや~っと写り込んでいるのは、写真嫌いの息子。coldsweats01

Imgp1721

暖かな竹灯篭の明かりで、古里の町をイメージした美しいオブジェ。

Imgp1709
Imgp1710
Imgp1722

心温まる雰囲気を存分に楽しんで、最後は「幸福の鐘」を鳴らして帰宅。bell 娘が「お兄ちゃん、幸せになりたくないのっ?」と、鐘をならすことをそうとう強く息子に勧めていたけど、息子は照れて鳴らさなかった。でも、千年明かりを見て十分ハッピーだったからいいよね♪happy01

Imgp1731

« 高専祭、盛り上がった~! | Main | 湖に映るクリスマス・イルミネーション »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84184/50036382

Listed below are links to weblogs that reference 心温まる…千年明かり:

« 高専祭、盛り上がった~! | Main | 湖に映るクリスマス・イルミネーション »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ