« November 2010 | Main | January 2011 »

心温まる感動話&怖~い話…

クリスマス、じ~んと感動する出来事があった。

仕事からヨレヨレになって帰宅した私に、娘が「ママにプレゼントが届いたよ♪」と言って、小さな袋を差し出した。 中に入っているのは、お菓子とお餅。そういえばクリスマスイブの日、学童保育所で餅つきがあったっけ。お餅は、そのときついたものらしい。

Imgp1783

娘いわく、「ピンポ~ンて鳴ったから、お客さんかと思ってドアを開けたら、誰もいなかったの。そして、ドアの前にプレゼントがあったの。きっとサンタさんが来たんだよ。」

袋には、こんな手紙が添えられていた。

Imgp1784

うるうるる… 仕事が忙しくお留守番ばかりさせてる悪いママに、サンタさんが来るなんてっ!ケーキを食べた上に愛情たっぷりのお餅も食べて、お腹も満腹、心も満足でした♪

…さて、心温まるお話とはうってかわって、背筋の凍るお話をひとつ。

それは、クリスマスイルミネーションを見に行ったときのこと。期間中は駐車料金サービスということで、今まで一度も使ったことのない公園の地下駐車場に車を駐めた。 蛍光灯の青白い光に照らされた地下駐車場は、人っ子一人見当たらず、し~んと静まりかえっている。

Yipes_c_2
ところが、車から降りたとたんに、男の子の泣き叫ぶ声が聞こえてきた! 駐車した車の中に子供が置き去りにされてるのか?しかし、周囲の車をのぞき込んでも子供の姿はない。しかもその声は、頭上から聞こえてくる。激しく泣きじゃくりながら叫ぶ声の端々に、「助けて」という言葉が聞き取れる。他の言葉も、耳をすませて聞けば聞き取れそうだった。 でも、「超能力者?」といわれることもあるほど鋭い私のカンが、「聞いてはいけない!」と直感していて、心理的に耳をふさいでいる感じ。

それでも現実的な私は、もしかして地上で子供がケガでもしているのかもと思い、急いで駐車場の階段を駆け上がった。 外は、し~んとした地下とは一変して、車の走る音やイルミネーション見物に訪れた人々の声で賑わっている。ごく平和な雰囲気で、泣いている子もいなければ、何かトラブルがあった形跡もない。

K2424321_2
そういえば、こんなに賑やかな車や人のはしゃぎ声は、地下駐車場には一切聞こえてこなかった。なのに、あの男の子の泣き声だけが、なぜあんなにはっきりと…?まるで地上からではなく、地上と地下の間、つまり地中から聞こえてくるかのように…。ぞ~っ! ちなみに一緒にいた息子は、言葉は聞き取れなかったが男の子の泣き声ははっきり聞こえたそうだ。娘には何も聞こえなかった。

あの泣き声、いまだに謎だわ…。

商店街のイルミネーションもやるな~♪

イブもクリスマスも仕事、仕事が終われば共用廊下の蛍光灯の取替えに駐輪場使用料の集金に…と管理組合理事の業務に追われ、遊べやしない! …と、盛り下がってはいられないので、合間を縫ってイルミネーション見物にGO! 風邪気味なのに、相変わらずじっとしていないのだった。

まずは、寂れた商店街を活性化しようと設けられたイベント広場へ。

Imgp1760

ゲートをくぐると、中にはいろいろな光のオブジェが飾られている。

Imgp1755

ひときわ目立つブルーのツリー。

Imgp1754

ポインセチアのソリには座れるよ♪

Imgp1761

広場を出て駅方面に向かう途中にも、商店街のあちこちにオブジェが飾られている。和紙のツリー、可愛いなぁ。

Imgp1762

駅前には、トナカイがひくソリ。

Imgp1765

噴水も美しいイルミネーションで彩られている。

Imgp1766

公園に入ると、まばゆい金のぶどうが実るゲートが出現!

Imgp1769

ゲートの奥には…ゴージャスなツリーと、それを登って夜空に飛び立とうとするかのような光の列車!美しい~!
 
Imgp1768

ブルー&ホワイトの清らかなイメージのツリーも素敵だけど、暖色系のツリーも重厚感があっていいなぁ♪ 

慌ただしく過ぎたクリスマスだったけど、イルミネーションで気分UPしたし、ケーキも食べたし、子供たちはプレゼントをもらって喜んでくれたし、楽しく過ごせたわ♪ 来年も楽しいクリスマスを迎えられますように☆

湖に映るクリスマス・イルミネーション

先週の土曜日は、年末、しかも営業会議直後の週末で死ぬほど仕事があったのに、折悪しく従業員が2人欠勤。8時過ぎまで残業したけど仕事が終わらず、日曜も朝から出勤。さすがにしんどかった…。

しかし、帰宅して日曜なのにお留守番で退屈している子供たちを見ると、なんかかわいそう。というわけで、日暮れを待って隣市の公園へクリスマス・イルミネーションを見にレッツGO! 我ながらタフだなぁ…

最初に目にはいるのは、公園内の巨木のツリー。 かなり高いので、遠くからでもてっぺんの星が見える。巨木にかかるライトのロープを、スヌーピーやプーさんのサンタさんがよじのぼっている。

Imgp1747

遠くから見ると、その大きさがよくわかる。公園の中央にある湖に木々のイルミネーションが映って、2倍キレイ!

Imgp1750

湖に架かる橋の中央にはお城のようなオブジェが設けられ、童話の世界のよう。

Imgp1749

橋の入口には、可愛いツリーやハートのイルミネーション。ハートの下には「ハートライト糸電話」なるものが設けてあった。どうやら湖の向こう岸と糸電話でつながっているらしい。面と向かうと照れくさくて言えないことを、糸電話で告白…ということかしら?粋なはからいね~♪

Imgp1743

天の川の中を進んでいるような光のトンネルを通って、向こう岸へ。

Imgp1746

湖に映る光の城は、とても幻想的でうっとり~

Imgp1741

美しいイルミネーションでクリスマス気分を堪能したあと、晩ご飯を食べて、ドーナツ買って、家に帰った。仕事に忙殺されてすさんだ心がすっかり癒されたわ♪ これからますます忙しくなるけど、もう1箇所くらいはイルミネーション見物に行きたいな。そんなにタフなら大掃除もしろよ!って感じだけど、遊びに行く元気はあっても掃除をする元気はないのであった…

« November 2010 | Main | January 2011 »

March 2022
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ