« 桜に癒されて… | Main | つつじを見に、山に登って駆け下りる! »

藤の花、まだ3~4分咲き…

不安な出来事が多い中で癒しを求めているのか、今年は例年にも増して春の花の生命力溢れる美しさと優しさに触れたくなる。

前日の天気予報は雨だったけど、当日の予報では午後から曇りになっていたので、中山大藤を見に行った。中山大藤は、樹齢270年~300年といわれる巨大な老木で、藤棚の広さは500㎡に達するという。花房は120cmにもなるという見事なもの…のはずなのだが…今年はまだ3~4分咲き。despair 

Imgp2091m

例年はこの時期が見頃なんだけど、こういつまでも寒くちゃ仕方ないかぁ…。しかも、到着したとたん雨がザーザー降ってくるし!rain でも、せっかく来たんだから咲いてるところを見つけて撮影。camera

Imgp2097m

Imgp2098m

Imgp2090m

暖かい日が1週間ほど続けば、この藤のトンネルも紫の花に覆われるんだろうなぁ。

Imgp2096m

撮影を終えて、出店でアツアツの梅ヶ枝餅でも買って温まろうと思ったら、雨のため早々に閉店。先に買っておけばよかった~!crying 諦めて帰ろうとしていたら、今頃になって晴れてきた。プンプン!pout まあ、きれいな花が見られたからいいや。ついでに春の花がいっぱいの花壇も撮っておこう♪

Imgp2104

Imgp2105

« 桜に癒されて… | Main | つつじを見に、山に登って駆け下りる! »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

ピクミーからこちらにもお邪魔してます。
3.4分咲きでこの豪華さ!
これからますます見事になるのでしょうね。
お近くなら見に行きたいところです。
こちらでは普通の家庭の庭にあるのを見かけるくらい
小さな木、花でも感激するのですから
このような大樹だとその感慨はいかほどのものか!

花壇の縁のチューリップがかわいい
(って、しつこすぎです、すみません)

3~4部咲きといっても 写真で見る藤の花は見事shine
私も大好きな花だから いっぱい下がった藤棚を見たいと思うけど、
藤の名所って それほどないよね。
見頃になった中山大藤は素晴らしいだろうな~heart04

梅が枝餅の出店なんてあるんだねlovely
私はこれが大好物なのよね~sign03

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84184/51489160

Listed below are links to weblogs that reference 藤の花、まだ3~4分咲き…:

« 桜に癒されて… | Main | つつじを見に、山に登って駆け下りる! »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ