« キャンプ②~神秘的な鍾乳洞と滝 | Main | 色とりどりのバラにうっとり~ »

川開き観光祭で今年初の花火見物♪

22日の日曜日、お隣の大分県日田市で開催される川開き観光祭の花火大会を見に行った。昨夜から雨模様ではあるが午後にはやむという天気予報を信じ、車を走らせたけど、雨は降り止まない。rain せっかくここまで来たのにダメか~?と思ったけど、駐車場に車を駐めて降りたとたん、雨がやんで空がやや明るくなった。cloud 娘をガッカリさせずにすんだので一安心♪happy01 花火大会の会場である川沿いには既にたくさんの露天が並んでいる。川向うには、いい感じにひなびた温泉旅館街が見える。spa 

Imgp2327

早くから花火見物の場所取りが行われていたようで、シートや毛布がガムテープで貼り付けられているが、雨でビショビショ。旅館街横の小さな公園内にまだ空きスペースがあったので、川に一番近い所にシートを敷き、花火開始まであたりを散策。shoe 遊覧船ship(といってもフツーの漁船で、内部に結構水が入ってて、お尻が濡れた)に乗ったり、川に浮かべられた舞台上で熱く繰り広げられるナントカレンジャーショーを観たりした。ナントカレンジャーにやっつけられた悪者は、もんどりうって川に転落するという川開きならではの演出に拍手喝采!good そのうち名物の屋形船に明かりが灯り、船で食事しながら一番いい場所で花火を楽しんでもらうために、お客を乗せて川に並び始める。


Imgp2330

そこで私たちも見物場所に戻ってみると、あれっsign02 シートを敷いていた場所に別の人たちが座って弁当を食べている???
私は彼らに、「すみません、ここにシートを敷いていたんですけど」と言ったが、30代後半の女性が「この場所はウチが朝からとってましたよ!風が強かったし、シートは飛ばされたんじゃないですか?」と言う。そんなはずはない。シートが飛ばされないように、ペットボトルのジュースを2本置き、それだけでは心配なので、娘と二人で重い石を運んできて載せていたのだから。見ると、その石は彼らのシートの傍らに転がされている。よく見ると、彼らの荷物に混じって、私たちの置いていたジュースもある。「その午後の紅茶、私の飲みかけなんですけど」と言うと、彼らは顔を見合わせて沈黙。さらに、彼らの緑色のシートの下から、うちの青いシートの端がのぞいているではないか!そのシートをぐいっと引っ張り、「このシートはお宅のですか?」というと、下を向いて沈黙。そりゃそうだ、だってシートには息子の名前が書いてあったんだから。すると女性は、ヒステリックな声で、もうちょっと詰めればいいんでしょ!」と緑色のシートを前方に引き寄せた。私は下敷にされていたウチのシートを引っ張り出し、彼らの後方に空けられたスペースに敷き直したが…それでいいのか、人として?angry 
連れのお爺さんが「すみませんでしたね」と謝ってくれたので、まあよかったけど、子供の前で恥ずかしくないのかと思う。純粋な子供にはこういう出来事は理解不能なようで、娘は「どうしてちゃんとシート敷いてたのに場所とられちゃったの?どうして?」と不安そうに何度も聞いてたよ。
こんなハプニングがあったせいで、一番前だったのが彼らの後方で見ることになり、しかも元の場所からややずれて電柱が目の前にあり、花火が見えにくくなってしまった。写真を撮るのも、非常に無理な体勢にならなければならず、両足がつって痛いのなんの!bearing そんなわけで、あまりいい写真は撮れなかったけど…打上げ開始。

Imgp2331

川を横断する仕掛花火は見事!

Imgp2431

打上げ場所が近いので、なかなかの迫力。

Imgp2402

Imgp2389

Imgp2352

川面に映る光がきれい!shine

Imgp2386

ラストに近づくに連れ、花火もだんだん迫力を増す。

Imgp2364

Imgp2427

東日本大震災で被災した方々に向けて、「がんばろう日本」の文字が見える。

Imgp2442

ラストは、大輪の花火でどぉ~んと盛り上がったぁ!

Imgp2378

Imgp2391

Imgp2446

屋形船が浮かぶ川の上空に上がる花火は、とても風情があった。次回は、もっと川下で屋形船と花火を写真に納めたいな♪camera

« キャンプ②~神秘的な鍾乳洞と滝 | Main | 色とりどりのバラにうっとり~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

あらら^^;
せっかくの花火見物にちょっとイヤな思いしちゃいましたね~
どこにでもそんな 訳の分からんことを言う人がいるのよね!

気分の悪さは花火と共にぱーーっshineと散らして、
きれいな思い出だけ持って帰ってねwink

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84184/51746981

Listed below are links to weblogs that reference 川開き観光祭で今年初の花火見物♪:

« キャンプ②~神秘的な鍾乳洞と滝 | Main | 色とりどりのバラにうっとり~ »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ