« キャンプ①~慈愛の庭と懐かしのロマン座 | Main | 川開き観光祭で今年初の花火見物♪ »

キャンプ②~神秘的な鍾乳洞と滝

さあ、いよいよメインの稲積鍾乳洞へ入るぞ!洞窟の入口には清らかな水が流れ落ちる虹の滝。その名の通り、晴れた日の午前中は虹がかかる。

Imgp2198m

この鍾乳洞は、3億年の年月を経て創られたもの。30万年前の阿蘇山の大噴火によって水没し、今も水深40mを越える深淵が洞窟内にあり、清らかな地下水が1日に7万トンも湧き出しているそうだ。

Imgp2201m

流れも波も無い水面に水滴が落ちると、きれいな波紋が広がっていく。

Imgp2208m

三角の2つの石を角に見立てて、「鬼の岩屋」と呼ばれている石。私にはキツネに見えるが…。coldsweats01

Imgp2227m

はるかに高い天井から、つららのように伸びる鍾乳石。

Imgp2214m

下から伸びている鍾乳石は、祈りを捧げている人の姿にも見える。

Imgp2224m

頭上から突き出す巨大な岩。ライトが当たっているところ意外は、漆黒の闇。

Imgp2236m

日の当たらない洞窟の中なのに、小さな草が生えている。すごい生命力だなぁ!bud

Imgp2206m

水中には魚もいる。細長い黒っぽいのが魚影。fish

Imgp2216m

古代の宮殿っぽい鍾乳石。

Imgp2235m

上下から伸びる鍾乳石は、見事。

Imgp2231m

しかし、結構高さがある場所もあるのに、足元が透けて見える薄い鉄板の通路は怖いわ~。sad 高所恐怖症なんだもん。

Imgp2243m

洞窟は思ったより広く、まだまだ続く。

Imgp2233m

「ベルホール」といわれる釣り鐘型の窪みは、洞穴を満たした渦巻く地下水によって溶食が行われたことを示しているのだとか。bell

Imgp2212m

現在も水没している部分にも、鍾乳石がある。青く澄んだ地下水に沈む鍾乳石は、神秘的。

Imgp2232m

心もとない通路の下は、水深30m以上の深~い水中鍾乳洞。

Imgp2240m

中央に見える細いロープは、ダイバーの命綱。これをたどって水中鍾乳洞を探検するらしい。きれいだろうなぁ、見てみたい!heart04

Imgp2241m

ここにも命綱が見える。

Imgp2246m

もうすぐ出口、外の明かりが差し込んでいる。この鍾乳洞は今も探索中で、今後広がっていくらしい。またいつか行ってみたいな♪

Imgp2200m

鍾乳洞を後にし、帰路につく。途中、原尻の滝で遅めの昼食。noodle ゆっくり回る水車に癒される~♪

Imgp2275m

滝には木の吊り橋がかかっている。手前は広大なチューリップ畑。tulip もう2週間早かったら、満開できれいだっただろうな。

Imgp2259m

吊り橋、めちゃ揺れる!しかもギシギシいう!怖いよ~!crying 子供たちは楽しそう☆

Imgp2271m

吊り橋から見る滝はこんな感じ。水かさが増すと、今人が歩いている通路も水没し、全体が滝となって流れ落ちるのだそうだ。迫力あるだろうなぁ。

Imgp2273m

滝の手前は、浅い川。なぜか川の真ん中に、ぽつんと謎の鳥居が…。

Imgp2268m

滝にぐっと接近してみる。柵も何もなく、水が流れ落ちるすぐ側まで行けるんだけど…大丈夫~??shock 高所恐怖症の私はここまで近づくので精一杯!

Imgp2266m

さあ出発しようと思ったら、「メェ~」という声。声のする方へ行ってみると、ヤギがいた~♪capricornus

Imgp2278m

可愛いうさぎも!

Imgp2280m

可愛い可愛いと見ていたら、飼い主のおじさんがやってきて、子うさぎを抱かせてくれた。heart04

Imgp2276m

抱かせてくれた後は、手洗い石鹸とタオルまで持ってきてくれる親切さ。大分の人の温かい心にも触れ、楽しい想い出がたくさんできたステキなキャンプだったよ♪happy01

« キャンプ①~慈愛の庭と懐かしのロマン座 | Main | 川開き観光祭で今年初の花火見物♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84184/51589322

Listed below are links to weblogs that reference キャンプ②~神秘的な鍾乳洞と滝:

« キャンプ①~慈愛の庭と懐かしのロマン座 | Main | 川開き観光祭で今年初の花火見物♪ »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ