« 雨でも決行!筑後川花火大会 | Main | 発電所&ビール工場見学♪ »

天然のクーラー♪「調音の滝」

先週の日曜日は大掃除とプール、水曜日は家庭訪問と水の祭典前夜祭、木曜日は営業会議で金曜日は花火大会と、盛りだくさんの1週間だったので、今週の日曜日は家でゆっくりしようと思っていたのに…あづい!sun 節電のためエアコンは使いたくないし…ということで、調音の滝に涼みに行くことに。rvcar

調音の滝は、27mの高さから流れ落ちる水音が天然のメロディーを奏でるように聞こえることから、その名がついたと言われている。

Imgp2730

滝の側は、まさに天然のクーラーといった感じで、めちゃ涼しい~♪happy02 さらにこの滝の側には、清らかな川の水を利用した河川プールがある。しかも無料!free ただ、水が超冷たく、足をつけただけでもブルッと震え上がるほど。shock それでも子供たちは元気に泳ぐ♪私もせっかくだから泳がずにはいられない。冷たさにひーひー言いながらもプールに入ったけど、周りを見ると、入っているのはお父さんばっかり。お母さん達はプールサイドで見物。あら~オバサンスイマーは私だけ?coldsweats01

Imgp2726m

しかし、30分ほどで「終了~!」の声。水温が低いので、日中の暑いときだけしか開放しないらしく、4時で終了なんだって。娘はまだ遊び足りないらしく、周囲の小川で水遊び。流れが速く、水が冷た~い!

Imgp2734m

流れをさかのぼり、さらにワイルドな渓流へ。石がごろごろしてるし、水の流れに足元をすくわれそうだけど、コケるわけにはいかない。だってカメラと荷物を持ってるんだも~ん☆camera

Imgp2736m

こうして夕方5時ごろまでたっぷり涼み、クールダウンしたカラダで帰宅♪節電で暑さに耐えている皆様へ、涼感のおすそわけ…。さあ、冷たい川の水に足をつけて涼んでくださいな♪wink

Imgp2738

« 雨でも決行!筑後川花火大会 | Main | 発電所&ビール工場見学♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

うわぁ~~、いいなぁ!!
こんなステキな所が行ける範囲の内にあるなんて、羨ましい!
川や滝の近くに行くだけでもヒンヤリ温度が違うもんねhappy02
川から水を引いたプールなんて、ホントに気持ちよさそうheart04
とはいえ、私もスイマーよりは プールサイドで足だけピチャピチャ…のクチかなcoldsweats01

コメありがとう♪

山と川に挟まれた場所に住んでるので、海にはなかなか行けないけど、川遊びスポットはけっこう近場にあるの♪

海のような派手な賑やかさはないけど、木陰が多くて涼しいので、川も地味にいいわよ~♪wink

+.(ノ*'ω')ノぉぉ♪゚+.*

川の水使ったプールとか(・д・`。)イイナァ...

なんか、りりんの所ゎ凄くいい所だね。羨ましい。

それも無料とか。 関東地方じゃ絶対金取るょww

子供の環境にも良いし(●゚σд゚)ウラヤマシィ…

コッチも車1時間くらい走らせれば渓流のある所もあるケド

何するんでも金、金、金だしね~^^;

プール無料で入れるとかまず無いょw

小学校の開放プールぐらいだわ、無料なのww

やっぱ都会は世知辛いのかな。無料で子供が遊べるとこって、なかなか無いよね。despair

こちら適度な田舎なので、滝のプールよりもう少し遠いけど、一回り大きい河川プールで、入り口に料金箱が置いてあって「適当な額入れて下さい」ってとこもあるよ♪happy01

そこは初夏にはホタルの名所になるきれいな川だよ♪ホタル見物に行きたいんだけど、毎年雨にたたられてまだ見に行けず…☆rain

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84184/52424966

Listed below are links to weblogs that reference 天然のクーラー♪「調音の滝」:

« 雨でも決行!筑後川花火大会 | Main | 発電所&ビール工場見学♪ »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ