« ワンピースグッズGET! | Main | 雨でも決行!筑後川花火大会 »

「水の祭典」前夜祭だけでも…

昨日は市内最大のお祭り「水の祭典」だったのに、ヤボな会社が営業会議を設定し、帰宅した頃にはお祭りは終わっていて、見に行くことができなかった。悔しい~!bearing
でも、その前日は小学校の家庭訪問があったため有休をとっており、前夜祭に出かけた。本祭の盛り上がりには到底及ばないけど、少しだけお祭り気分を楽しんだよ♪wink

駅前のロータリーがお祭り広場になり、舞台には昔懐かしいチンドンや風のみなさんが登場。

Imgp2628

コミカルな寸劇、これまた昭和の香りがする~☆

Imgp2632

円い筒の上に置いた不安定な板の上に立ち、ピンでお手玉をするお兄さん。ちなみにとてもイケメン。good

Imgp2640

お姉さんは南京たますだれを披露。最後はカメラ目線でポーズをとってくれた♪camera

Imgp2646

シニアチームは、えびす顔で紙芝居。

Imgp2651

広場には大きなビニールプールが設置されていて、ちびっこたちは元気に水遊び♪

Imgp2625

筑後川の恵みに感謝する祭典なので、筑後川の生物との触れ合いコーナーも。カニが可愛い♪

Imgp2624

ワイワイ行き交う子供たちに混じって、大きな亀も歩道をのそのそ。coldsweats02 水の祭典は「カッパ祭り」とも呼ばれているので、亀とカッパ、甲羅つながりでご来場?

Imgp2648

かき氷や射的などの出店が並ぶ中、大きなガラポン抽選があった。不景気のせいか、昔は結構豪華だった賞品がしょぼい…。despair しかし、あまりのしょぼさがかえって面白く、残念賞のヘンなものが欲しくなった。

Imgp2626

抽選をするには、駅ビルで買い物をして、レシートを持ってこなければならない。そこで購入したのがコレ!KFCでワンピースグッズをGETして以来、ワンピース好きが止まらない~♪heart04

Imgp2655

レシートで娘がガラポンをやって、見事(?)残念賞をGET!scissors これ、何だと思う?smile

Imgp2658

花瓶ではありません。帽子です~♪

Imgp2656

本祭の会場近くの公園に行くと、目抜き通りを練り歩くカッパ御輿が鎮座し、明日の出番を待っていた。

Imgp2659

公園の地面には、今回の祭りのテーマである「がまだせニッポン!」の文字。「がまだせ」とは、こちらの方言で「力を出して、張り切って、頑張れ」みたいな意味。大きな災害に見舞われた東日本と、疲弊している日本国を励まし、元気を出そうという思いが込められている。

Imgp2660

六角堂広場に行くと、本祭で大勢の人が踊りまくる「そろばん音頭」が披露されていた。そろばんのジャッジャッという音を高らかに鳴らしながら踊る婦人会の皆さん…と思ったら、あれ?ひときわノリのいいおじさんが混じってる…。coldsweats01

Imgp2665

昨年の総踊りの優勝チームが、市長に優勝旗を返還。後方に下がっている千羽鶴は、被災地の方達を励ます思いを込めて、市内の小学生が折ったもの。

Imgp2666

昨年の優勝チームの元気な踊りで、盛り上がる!up

Imgp2669

娘は100円の輪投げゲームをやり、3つのうち2つ入って、スティッチの光る棒をGET♪flair 一緒に写っているのは、そろばん音頭のもとになった機織り娘の像。

Imgp2670m

でもほんとは、3つ全部はいるともらえるワンピースのカバー付きノートが欲しかった!そこで、引っ込み思案な娘には珍しく再チャレンジし、見事チョッパーのノートを獲得~!happy02 しかし、ノートは2種類あり、もう1つの麦わら一味の方もカッコいい。…というわけで、再々チャレンジ!輪投げコーナーはお祭り広場から少し離れた商店街にあり、お客さんが少なくて閑古鳥が鳴いている状況で、3回もやってもらえてお店のおじさんは超嬉しそう♪3回目は、残念ながら1つはずしてしまったんだけど、おじさんが「どれが欲しいとね?」と言い、娘がワンピースのノートと言うと、気前よくくれた♪昔ながらの商店街、こういうところが好きよ~♪happy01

Imgp2689

カッパ御輿があった公園に戻ると、「がまだせニッポン!」の文字にキャンドルを灯す準備が整っていた。まずは、東日本大震災で犠牲になられた方々の御冥福を祈って黙祷。そして、被災地の方々や、辛い思い・悲しい思いをしている人たちの心に明るい火が灯ることを願って、キャンドルに点灯していく。

Imgp2673

明々と輝く「がまだせニッポン!」の文字(わかりにくいけど…sweat02)。遠く九州から被災地の皆さんへ、、エールが届くといいな。

Imgp2686

« ワンピースグッズGET! | Main | 雨でも決行!筑後川花火大会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments


前夜祭行けたんだね~(oゝω・o)b
ホント大きいね~ 色んな催しあって楽しそう。

でも子供のプール見て (´゚艸゚)∴ブッ って思ったww
詰め詰めだねww
親が側に居て見てなきゃ小さい子じゃ危ないやね~^^;

残念賞の帽子、なにげに残念賞レベルじゃなくない?w
普通ティッシュとかなのにww
この残念賞ならσ(o・∀・o)も欲しい♪

光る棒で思いだしたflair
前のブログで お兄ちゃんにお土産で
バッファローの頭に被る光るやつ。
あれ、コッチのお祭でも売られるかな?って期待して
この前の祭行って見てみたけど売られてなかったcrying

あの光るバッファローメット、花火大会にかぶっていこうと思ってたのに忘れちゃって残念!と思ったけど、雨降ったのでかぶって行かなくて良かったよ。coldsweats01

残念賞の帽子、面白いでしょ~♪当たりはビニールトンカチとかで、絶対こっちの方がいいよね!good

ビニールプールは人口密度高すぎて…泳ぐというより浸かっている状態。水も生暖かく、まるで温泉のよう…。spa

地方のお祭りって、プッと笑えるほほえましさがあっていいよね♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84184/52395974

Listed below are links to weblogs that reference 「水の祭典」前夜祭だけでも…:

« ワンピースグッズGET! | Main | 雨でも決行!筑後川花火大会 »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ