« 天然のクーラー♪「調音の滝」 | Main | 夏の一泊旅行その①~まだ平穏~ »

発電所&ビール工場見学♪

お盆も過ぎようというのに、娘はまだ夏休みの宿題が終わっていない。ドリルや読書感想文は終わったんだけど、最も手間暇のかかる工作と自由研究が残っている。shock 娘は親に似ず器用で、キャラクターを描いたプラパンや粘土のスイーツキーホルダーなどこまごました物を作って楽しんでいるのに、宿題の工作はやる気が起きないらしい。

Imgp2772

なんとか自由研究のメドだけでもつけようと、お盆休みの最終日、娘を連れて女子畑発電所へ見学に行った。でっかいパイプが見えているところが発電所。flair

Imgp2745

母娘2人だけの見学なのに、職員の方が付き添って、丁寧に案内&説明してくれたよ♪happy01 近くで見上げると迫力あるパイプ。上に貯水池があり、そこからこのパイプを通って川から引いた水がどぉぉーっsign01 と流れ落ちている。

Imgp2740

その水の勢いでプロペラを回す。1分間に300回転するんだって。typhoon

Imgp2744

プロペラの動力で回転させることにより、コイルや磁石を取り付けた発電機で電気を発生させる。ちなみに、電源周波数が東日本と西日本で異なるのは、発電機を導入した際、東京では50Hz仕様のドイツ製、大阪では60Hz仕様のアメリカ製を選択したからなんだって。へー!へー!へー!(古っ)

Imgp2743

今、原発が問題になっているけど、水力や風力の発電所を多数設置して電力を賄うことはできないのか聞いてみた。いずれも発電量は少なく、自然現象に左右されるので安定供給が難しく、補助的な役割でしかないとのことだった。しかし、大量に電気をストックできる蓄電機や低コストの太陽電池などが開発されれば、原発なしでも電力供給が可能になるかもしれないとのこと。技術の進歩に期待しよう。shine

せっかく遠くまで来たので、近くにあるビール工場にも行ってみたよ♪beer

Imgp2748

工場の横には、ビールを貯蔵する大きなタンクが林立!あのタンクには、一人が1日1杯飲むとしたら千年以上飲み続けられる量が入っているんだって!coldsweats02

Imgp2755

エビスビールを造っているからか、恵比寿様の像が祭られていて、絵馬を吊るすコーナーも。池にはお賽銭がいっぱい投げ込まれている。恵比寿様の魚カゴにコインが入れば、いいことあるかも?wink

Imgp2754

見学の前に、敷地内のレストランで腹ごしらえ。高台にあるので、とっても見晴らしが良かったよ♪

Imgp2766

見学のエントランスには、地元の祇園祭りの飾りが展示してあった。精巧で美しい!

Imgp2764

工場内は、残念ながら撮影禁止。ban でも、ビールの歴史をたどったレトロ館の方は撮影できた。camera 古き良き時代のビヤホール。

Imgp2765

内部も忠実に再現してある。

Imgp2757

Imgp2758

昔の看板。重厚感があっていいなぁ☆good

Imgp2761

昭和の香りがする一杯飲み屋。bottle

Imgp2762

昭和30年代のビールがある風景。おおっ懐かしい~!heart04 左手に映ってるダッコちゃん人形、持ってたなぁ。…って、歳がバレる~☆coldsweats01

Imgp2760

こちらは昭和50年代。ギターが泣かせる…。

Imgp2763

タイムスリップした気分を楽しんで、さあ、帰路へ。rvcar 途中、果樹園に寄ってぶどうと梨狩りを楽しんだ。自分で選んで採った果物は、また格別♪

Imgp2768m

Imgp2769m

今日は雨が降ったりやんだりの不安定な天気で、時折雨に降られたけど、帰り着いたときにちょうど大きな虹が!休日最終日、ステキに締めくくることができて良かったな~♪happy02

Imgp2770

« 天然のクーラー♪「調音の滝」 | Main | 夏の一泊旅行その①~まだ平穏~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments


こんばんわ
お邪魔します ・ω・´

実際に昭和のお部屋ってゆーのは
あまり見たことがありませんが
すごく懐かしい感じがします^^

娘さんの勉強がはかどるといいですね(笑)


プラパンって言うんだこれ!
私中学の頃絵を描いてよくトースターに入れて作ってたよコレw
前に実家行ったら、まだ作ったやつ残ってたww
そうとう長持ちするよ~これwww

ビール工場いいな( ̄¬ ̄*)ヨダレー
σ(o・∀・o)ビール大好きだから私も行きたかったw

敷地内にレストランがあるんだ~
コカコーラの会社なら見学行った事あるんだけど
ビール工場ゎ一度も無いからレストランまであるとは!!とビックリw
じゃあ、美味しい肉料理でも食べながらビールが飲めるって事だね~♪

ちなみにダッコちゃん人形。。
私の子供の頃も流行った記憶があるょ(ノ´Д(・ω・`*)
って事ゎ、私達きっと年齢近いねwwww 

ビール工場、出来立てのビールが試飲できるのよ~♪beer
でも、りりんはドライバーシールを貼られ、飲めなかった…残念!bearing
代わりにノンアルコールビールを飲んだけど、本物そっくりの味でけっこう美味しかった!good
レストランはバーベキューとかチーズフォンデュとかあって美味しかったよ♪

(;′Д`)ノぇー ノンアルコールビール美味しい??
σ(´・д・`)の旦那がいつも車運転だからノンアルコール飲むケド
私は絶対無理ww

トイレ行ってる間に旦那が自分のノンアルコールビールと私のビールを
摩り替える事があるんだけど、
すぐ解るもんwww 

あれは頂けないw テイストだけ楽しむ人なら美味しいかもだけど、
酒の酔い加減を楽しむ私には、ノンアルコール飲むなら
我慢する!!って感じだょww
相当な飲ん兵衛なので私f(´-`;)ポリポリ

チーズフォンヂュいいね~♪ これから秋になって寒くなるし
家でやろ~っと( ´艸`)ムププ

サッポロプレミアムアルコールフリーとかいうノンアルコールビールだったけど、りりん的には味はOKpass

まあ、りりんはビール派じゃないからかな~。どっちかというとスピリッツ派。バーボンやウォッカ、ジンが好きよ♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84184/52498728

Listed below are links to weblogs that reference 発電所&ビール工場見学♪:

« 天然のクーラー♪「調音の滝」 | Main | 夏の一泊旅行その①~まだ平穏~ »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ