« ハウステンボス③~ホラータウンで魔女に変身! | Main | 今年もエンジョイ、高専祭♪ »

幽玄な祭り~千灯明

9月25日、学問の神様として有名な太宰府天満宮で、天神さまの御神霊にささげられる神事「千灯明」が行われた。

お正月にはびっしり人で埋まる境内も、この時期の夕方はガラガラ。

Imgp3050

秋の風情たっぷりの花車。

Imgp3049

お参りを済ませたら、点灯式の行われる九州国立博物館前へ。長~いエスカレーターと動く歩道が続く博物館への通路は、未来都市のターミナルのよう。

Imgp3063m

宮司や巫女により、ろうそくに御神火が灯される。

Imgp3054

ろうそくからろうそくへ御神火が受け継がれて、地元の子供たちが作ったオブジェも明るく輝きだす。shine 東日本の復興を願う文字も記されている。

Imgp3056

博物館は、今日は夕方5時から入館無料。free 4階の展示室で、縄文土器や勾玉などの発掘品を見て回った。夜の博物館はすごくミステリアス♪night 館内は撮影NGだけど、エントランスに飾られた博多山笠の飾り山は撮影できた。camera でかっ!coldsweats02

Imgp3057m

博物館を出ると、菅原道真公の生涯を物語る影絵芝居が上演されていた。

Imgp3062

ろうそくの明かりが灯る道。

Imgp3061

古式ゆかしい建物の廊下には、鯉と龍のオブジェ。柱が邪魔できれいに撮れなくて残念!bearing

Imgp3051

メインイベントの「悠久の舞」の舞台は、太鼓橋が掛かる心字池に設けられている。舞が始まると、明かりは舞台照明を残して一斉に消え、ろうそくの明かりのみとなる。

Imgp3076

とても雅な舞。

一糸乱れぬ動きの美しさ!

最後に、ちょっと不思議な写真を1枚。踊っている巫女さんの上に、能面の若い女性に似た顔。その上に、苦しげな痩せた男性のような顔。…に見えるような見えないような。天満宮に祭られる菅原道真公は、非業の死を遂げて朝廷に祟りをなしたとされ、3大祟り神の一人とされている。ぞ~っ!shock

Imgp3077

« ハウステンボス③~ホラータウンで魔女に変身! | Main | 今年もエンジョイ、高専祭♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

蝋燭の灯りの道・・・
素敵だねぇ~(●´ェ`●)

前に偶然横浜ドライブした時、赤レンガ倉庫の所で
イベントやってて、蝋燭の灯りいっぱい置いてあって
見た事あるケド、幻想的で、やっぱ目の前に立って
実物見た方がいいって思った~

でもイベント多いね~ そっちゎ。
出かけるのに距離走るの?

コッチもそんだけイベあったらいいのになぁ~って思うケド
その度に 出店とかあって買い食いしてたらぉ金なくなっちゃうwww

横浜とか、おしゃれなイベントいっぱいあってそうだねどね。
なんにもやってなくても、横浜っていいよね。近くでいいなぁ☆

お出かけはね~車で片道40分~3時間くらいのところが多いね。運転は苦にならないから、ほいほい出かけちゃう。rvcar

出先で飲み食いするとお金かかるから、スーパーでパンやおにぎり買って、ジュースもクーラーボックスに入れて持っていくことも多いよ♪riceball

こんにちは。ピクミーでお世話になっております「ゆり」です。
携帯のアドレスにしましたが大丈夫でしょうか?こちらにメールいただければありがたいです。お忙しいところお手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84184/52840098

Listed below are links to weblogs that reference 幽玄な祭り~千灯明:

« ハウステンボス③~ホラータウンで魔女に変身! | Main | 今年もエンジョイ、高専祭♪ »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ