« August 2011 | Main | November 2011 »

幽玄な祭り~千灯明

9月25日、学問の神様として有名な太宰府天満宮で、天神さまの御神霊にささげられる神事「千灯明」が行われた。

お正月にはびっしり人で埋まる境内も、この時期の夕方はガラガラ。

Imgp3050

秋の風情たっぷりの花車。

Imgp3049

お参りを済ませたら、点灯式の行われる九州国立博物館前へ。長~いエスカレーターと動く歩道が続く博物館への通路は、未来都市のターミナルのよう。

Imgp3063m

宮司や巫女により、ろうそくに御神火が灯される。

Imgp3054

ろうそくからろうそくへ御神火が受け継がれて、地元の子供たちが作ったオブジェも明るく輝きだす。 東日本の復興を願う文字も記されている。

Imgp3056

博物館は、今日は夕方5時から入館無料。 4階の展示室で、縄文土器や勾玉などの発掘品を見て回った。夜の博物館はすごくミステリアス♪ 館内は撮影NGだけど、エントランスに飾られた博多山笠の飾り山は撮影できた。 でかっ!

Imgp3057m

博物館を出ると、菅原道真公の生涯を物語る影絵芝居が上演されていた。

Imgp3062

ろうそくの明かりが灯る道。

Imgp3061

古式ゆかしい建物の廊下には、鯉と龍のオブジェ。柱が邪魔できれいに撮れなくて残念!

Imgp3051

メインイベントの「悠久の舞」の舞台は、太鼓橋が掛かる心字池に設けられている。舞が始まると、明かりは舞台照明を残して一斉に消え、ろうそくの明かりのみとなる。

Imgp3076

とても雅な舞。

一糸乱れぬ動きの美しさ!

最後に、ちょっと不思議な写真を1枚。踊っている巫女さんの上に、能面の若い女性に似た顔。その上に、苦しげな痩せた男性のような顔。…に見えるような見えないような。天満宮に祭られる菅原道真公は、非業の死を遂げて朝廷に祟りをなしたとされ、3大祟り神の一人とされている。ぞ~っ!

Imgp3077

ハウステンボス③~ホラータウンで魔女に変身!

ハウステンボスのホラータウンには、メロディ・イン・ザ・ダークやゴースト・ウェディングなど、ちょっぴり怖くてしかも楽しいアトラクションがある。

Imgp2969

蔦が絡まるお屋敷には、ゴーストがいそう…。

Imgp2970

もうすぐハロウィン、カボチャおばけも現れた。

Imgp2968m

ごちそうは、日が暮れるのを待って集まってくるゴーストたちの宴の準備?

Imgp2990m

囚われのジェイソン!出てこないでぇ~!

Imgp2967m

棺に入って、ゴーストたちの仲間入り♪

Imgp2966m

アトラクションを楽しんだあとは、ハロウィン向けのイベント「魔女のコスプレ」にGO! 私は今回、ワンピースの次にこれを楽しみにいていたんだけど、写真嫌いな娘はイヤだと…

Imgp2988

…言っていたのに!ノリノリやないか~☆

Imgp2972m

もちろん私もやりました~♪

Imgp2975m

こっちも可愛い!無料なのであれこれ着てみる♪

Imgp2976m

私だって!

Imgp2978m

おお、こっちもキュート!

Imgp2985m

私だって!って、いい加減にしろよ…。 

Imgp2987m

さんざん遊んで外に出ると、あたりは薄暗くなり、噴水にも明かりが灯ってミステリアスな雰囲気に。

Imgp2996

ホラータウンの建物にも明かりが灯り、一段と美しく怪しげな雰囲気に。色の変化が美しい。

Imgp2999

Imgp3002

Imgp3003

こちらも美しいイルミネーション♪

Imgp3001

Imgp3000

Imgp3004

日が暮れて、艶やかなダンサー&カボチャおばけによるダンスが始まる。 曲はなぜか「YMCA」。

Imgp3022

カボチャおばけを乗せて、光のパレード♪

Imgp3023

パレードの終点は、アレキサンダー広場のスタッドハウス。夜は昼間よりずっと華やか。

Imgp3031m

美しいスタッドハウスをバックに輝くハートのイルミネーション。 恋人同士なら絶好の撮影スポットだろうな。いずれは子供たちもめいめいのパートナーとお出かけして、私には付き合ってくれなくなるかな…。

Imgp3029m

今のうちに、子供たちとの時間を大切にしていっぱい一緒にお出かけしようっと♪

ハウステンボス②~One Pieceラブ♪

レンタル自転車をこいで、入国ゲートから一番遠くにあるエリアに到着!ここはおしゃれなワーフ♪

Imgp2923

優雅な帆船も停泊している。

Imgp2924

お目当てのサウザンドサニー号は…あった~!手前に見えるのは、ゾロの海賊旗♪

Imgp2925m

しかし サニー号は強風注意報発令のため運行中止…。 風速13m以上、よろけるほどの風だもん、仕方ないか…でも悔しい~!発券所へ行ってみると、運行はしていないが船内の観覧はできるという。通常の乗船料が800円、観覧だけは700円という差の無い料金には不満があるものの、せっかく来たんだから、動かなくても乗ってみるわ!

Imgp2926

いろいろな工具があるウソップの部屋。

Imgp2927

壁には手配書が。

Imgp2928m

サンジ、カッコいい~♪ 冷蔵庫の中には、ルフィの大好きな肉。

Imgp2943m

一番人気のチョッパー!いろんな薬品が置いてあるよ。

Imgp2942m

アクアリウムのあるリビングルーム。

Imgp2941m

デッキに上がる階段には、麦わら一味のスナップショットが飾ってある。 チョッパー可愛い、サンジかっこいい♪

Imgp2931

そしてゾロ、超カッコいい!

Imgp2932

ブルック、高っ!デッキからさらに階段でのぼる見晴らしの良い最上階に、頭が届きそう。

Imgp2933

最上階に設置された舵。ここで本当に操舵できたら爽快だろうな♪後ろにはフランキーが立っている。

Imgp2937m

ルフィと娘の2ショット♪殴られそうに見えるのは気のせい?

Imgp2938m

私はゾロと2ショット~♪ 眼光鋭い険しい顔のゾロが好きだけど、笑顔もいいわ。

Imgp2936m

名残り惜しいけど船から下りて、シャボンディハウスへ。

Imgp2953

ハウスの壁に沿って、麦わらの一味の旗が並ぶ。強風のため巻きついているものが多い中、奇跡的に撮れたサンジの旗。

Imgp2944

バーソロミュー・くま、でかっ!

Imgp2951m

トラファルガー・ローもカッコいい! でも私はゾロとしか撮らないぞ♪

Imgp2949m

麦わらの一味に入りた~い!

Imgp2947m

シャボンディハウス内には、ワンピースグッズがいっぱい♪ 私はゾロのグッズが欲しかったのに、なぜかストラップもステッカーもゾロのだけ売り切れ!くぅ~っ! そんなわけで、今回私のお土産は、このチョッパー饅頭のみ☆もちろん、みんなで分けて食べますが。

Imgp3037

娘がガチャで出したハロウィンバージョンのチョッパーストラップ。超可愛い♪

Imgp3039

大きなラウンドクッションは、ルフィバージョンが娘用。白ひげバージョンが、試験期間中で家で勉強している息子用。 

Imgp3040

サイドの模様が、暗闇で光ってカッコいいよ♪

Imgp3048

さあ、お土産も手に入れたことだし、次はホラータウンへ行って魔女に変身だ!(続く)

ハウステンボス①~テディベア&トリックアートなど

9月14日は娘の誕生日だったけど、翌日会議のため忙しく、ちゃんとしたお祝いができなかった。 そこで、その週末の日曜日にハウステンボスに行ってパ~ッと楽しむ予定だったのに、台風接近のため雨! 次の週末に延期しようと思ったけど、心待ちにしていた娘は早く行きたいとうるうる。 結局、微妙~な天気だし翌日仕事&学校でしんどいかな~と思ったけど、敬老の日の19日に出かけた。

3時間ほど車を走らせ、到着~♪重厚なヨーロッパ風の建物に、気分も盛り上がる。

Imgp2907

オランダといえば、やっぱり風車。今はチューリップの時期じゃないけど、他の可愛い花が咲いている。

Imgp2921

まずは、入国ゲートのそばにあるテディベア博物館に入館。ベアの王様・お妃様がお出迎え♪

Imgp2908m

こんなに大きなベアもいるよ♪

Imgp2912m

テディベアにもいろいろな種類がある。中には、「え、これも?別モノやろ!」とツッコみたくなるものも。

Imgp2910

こんな和風のもあるよ♪お宮参りのテディベア一家、微笑ましい~!

Imgp2911

いろいろなアトラクションを楽しんだけど、写真撮影をして楽しめるのがトリックアート美術館。 前にも見たことあるけど、以前と違うものも何点かあった。きれいな蝶々に変身~!

Imgp2955m

アシカさん、お久しぶり~☆ソファも壁に描かれた絵なので、娘は中腰になって座ってるフリ。

Imgp2963m

カメを捕まえるぞ!前回よりも上達?

Imgp2960m

ゴリラに食べられる~!

Imgp2962m

腕が壁を突き抜けてる??

Imgp3005m

部屋の片隅で小さな娘。

Imgp3011m

でも反対側に移動すると…でかっ!

Imgp3010m

イルカの輪くぐり~♪もちろん輪も壁に描かれた絵。

Imgp2961m

ドアを開けたらライオンが~!

Imgp2956m

鏡の部屋。…って、あら?娘が映っていない!実は鏡は無いの~☆そっくり同じ部屋が2つ並んでるだけ。

Imgp3015m

きゃ~!ジョーズの怖いシーンを再現。

Imgp2964m

でっかいシャチが飛び出してきた~!

Imgp2965m

娘が窓から落ちそう、ピ~ンチ! 実は、窓の絵が描かれた床に寝そべってるだけ☆

Imgp3008m

広場の噴水にはカボチャがぷかぷか。ハロウィンが待ち遠しいなぁ。

Imgp2919

オランダの木靴のオブジェ。

Imgp2991m

メリーゴーランドには、なんとチョッパーバージョンの馬が!

Imgp2993m

現在ワンピースイベント開催中のためか、麦わら一味バージョンの馬が他にもあったよ。 前からチョッパー、ハートの目はサンジ、刀くわえてるのがゾロ。もちろん私はゾロに乗りましたとも!

Imgp3032

そう、今日一番の目的はワンピース。 自転車を借りて、吹き飛ばされそうな強風の中、ワンピースイベント開催中のベイサイドへGO! (続く)

チョッパーのご当地レターセット入手!

先日から、おまけについているワンピースのカード欲しさにソーセージを大量買いし、全種類コンプまであと2種類というところまで迫ったのだが…昨日お店に行ったら、もう無かった! その店は、同じ商品を継続的に販売することは少なく、スポット的に仕入れて売り切り、また別の商品を仕入れるという感じのお店。再入荷するかどうかは不明。一番欲しいゾロのカードを入手していないのに、凹むなぁ…。

Imgp2871

でも、郵便局に手紙を出しに行ったとき、いいもの見つけてちょっと復活! ご当地チョッパーのレターセット発見~♪ お値段は525円、高っ! レターセットなんて可愛いの100均で買えるのに…。 でも、チョッパーの可愛さに負けて購入。

Imgp2874

上が便箋と封筒、下がハガキとシール。福岡の名産品「辛子明太子」を食べて、ひ~っ! と辛がっているチョッパーがなんとも可愛い♪

Imgp2875

ご当地シリーズってことは、他都道府県の郵便局にもたこ焼き食べてるチョッパー(大阪)とかさくらんぼ食べてるチョッパー(山形)とかあるのかな?見たことある人いたら、教えてね~!

ゆる~い工作&夏休み最後のショッピング♪

子供たちの夏休みもついに終わり。なんか夏の終わり&休み明けって切ないよね~☆

今年、夏休みの宿題でもっとも苦戦したのは工作だった。 材料をかき集めて作ったものの2回失敗し、8月30日にやっと完成したのが、この「くるくる宇宙人」♪ 見た目はショボいけど、ホバークラフトと同じ原理で動いてるんだよ~☆

無事宿題が完了したので、夏休み最終日の31日は、娘と二人でショッピング♪ 100円のガチャをやったら、こんな豪華なシールが出てきた!

Imgp2863

これはお得~♪と調子に乗ってあと2回やったら…どちらもカッコいい~!特にエースとシャンクス、カッコいい!

Imgp2864

Imgp2865

娘は、可愛くてホラーなクマ「GLOOMY」の手形ポーチを購入。血が飛び散ってるし、かなりシュールなので世間では賛否両論らしいが、娘は気に入っている。私としては…う~ん微妙なところ。 個人的には、「自然を手なずけようなんて人間の驕りだ」というメッセージをコミカルに表現しているようで、面白いと感じている。 でも、子供に持たせるとなると…変な目で見られないかな…。ちなみに、これが「GLOOMY」。(先日買ったシール) ピティーくんは血だらけだけど致命傷ではなく、何度やられても、クマと仲良くしようとチャレンジするの。

Imgp2866

で、これが今回購入したポーチ。キャナルにはTシャツやパーカーもあったけど、ここには無かった☆

Imgp2868

GLOOMYグッズだけでなく、ワンピースのグッズも見て回ったよ♪帽子が定価の半額で売ってあったので、即GE~T! 可愛いチョッパーの方は娘用、麦わら一味の海賊マークが並んだカッコいい方は息子と私の兼用♪

Imgp2869

ついでに、先日手に入れたゾロとサンジ&フランキーのクリアファイル。サントリーのペットボトルドリンク4本に1枚ついてくる。私が見つけたときには、すでにルフィやチョッパーのファイルは無かった…でもゾロとサンジはカッコいいからOK!

Imgp2867

こうして、たくさんの思い出とともに、たくさんのワンピースグッズも手に入れた夏休みは終わった。ああ、早くも冬休みが待ち遠しい…!私は冬休み無いけどねっ☆

« August 2011 | Main | November 2011 »

March 2022
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ