« 時津町でキャンプ②~水族館でクラゲにうっとり~ | Main | 100円ガチャから布団まで、ワンピースづくし♪ »

時津町でキャンプ③~異国情緒あふれるグラバー園~

キャンプ最終日は、超メジャーな観光スポット「グラバー園」へ。小高い丘へと続く道には、カステラや繊細なガラス細工のぽっぺんが並ぶお土産店の他、気品漂う絵本美術館もある。book

Imgp4098

こちらは、大浦天主堂。1865年に建立された日本最古の現存するキリスト教建築物なんだって。

Imgp4101

坂道を歩いて上るのは大変そうだけど、動く歩道があるので楽に上れたよ♪頂上にある「旧三菱第2ドッグハウス」は、船の乗組員が宿泊した施設。建物の前には、鯉が泳ぐ池がある。

Imgp4102

当時の雰囲気そのままの室内。

Imgp4104

お屋敷のバルコニーからの眺めは絶景!shine こんなところに住みた~い!

Imgp4103

少し下ると、タイル細工が美しい「歴史の泉」がある。

Imgp4105

イギリス人実業家の家族が暮らしていた「旧ウォーカー邸」。

Imgp4107

明治時代の水道共用栓。当時はみんな人間の顔をした蛇口から水を汲んでいたそうだけど…なんかヤダ…☆coldsweats01

Imgp4108

長崎を舞台にしたオペラ「マダム・バタフライ(蝶々婦人)」の作曲を手がけたジャコモ・プッチーニの像。notes

Imgp4110

隣の池には亀のオブジェ。その上に本物の亀。その後ろにちっこい亀。3段重ねになれば完璧だったのに~☆

Imgp4109

こちらは、国指定重要文化財の「旧リンガー邸」の室内。

Imgp4113

LPレコードが見える。懐かしい~!cd

Imgp4112

こちらも国指定重要文化財の「旧オルト邸」。結婚式にも使われているようで、予行演習があってたよ。bell

Imgp4118

「旧グラバー邸」へ降りていく階段からの眺めもすばらしい!good

Imgp4119

日本最古の木造西洋風建築である「旧グラバー邸」も、国指定重要文化財。お庭がキレイ♪

Imgp4121

屋内にも素敵な庭園がある。

Imgp4124

グラバー邸には薩長の幕末の志士が出入りしており、密談が交わされていたのだとか。屋根裏に設けられた隠し部屋には、坂本竜馬をかくまっていたともいわれているよ。shadow

Imgp4127

こちらはベッドルーム。

Imgp4128
 
優雅なティータイムを過ごせそうなお部屋♪cafe

Imgp4129

当時の料理を再現したダイニングルーム。美味しそう~!

Imgp4126

グラバー園内にはハート型をした敷石が2つあって、それを見つけると恋が叶うといわれているよ♪heart01

Imgp4111

出口には「長崎伝統芸能館」があって、伝統的なお祭り「長崎くんち」で用いられる曳物などが飾られている。

Imgp4130

龍の形の船、迫力あるなぁ!

Imgp4132

お祭りで奉納される龍踊りの白龍。

Imgp4133

そして青龍。

Imgp4134

グラバー園を出た頃はお昼をだいぶ過ぎていたので、昼食をとるため中華街へ。

Imgp4139

中華料理店がよりどりみどり。noodle

Imgp4138

ユニークな雑貨を売っているお店もあったよ♪

Imgp4140

中華街で角煮まんを買い、さあいよいよ帰宅。rvcar とっても楽しい3日間だった~♪happy02 帰りにムカデを連れて来ちゃったけどね…。shock

« 時津町でキャンプ②~水族館でクラゲにうっとり~ | Main | 100円ガチャから布団まで、ワンピースづくし♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84184/54671434

Listed below are links to weblogs that reference 時津町でキャンプ③~異国情緒あふれるグラバー園~:

« 時津町でキャンプ②~水族館でクラゲにうっとり~ | Main | 100円ガチャから布団まで、ワンピースづくし♪ »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ