« 100円ガチャから布団まで、ワンピースづくし♪ | Main | また増えたよ~ワンピースグッズ♪ »

蛍の光に癒されました♪

土曜の夜、仕事から帰って車で1時間ほどのところに蛍を見に行った。rvcar 国道からず~っと山手に入っていったところにポツンと建つ小学校が、駐車場になっている。school 冬、薄暗くなって帰るときには怖いだろうな。暗い山道を歩く子供たちのため、冬になると、この地区では各家がイルミネーションを灯す。flair その光景は、「冬蛍」と呼ばれて有名になっている。心温まる話だね♪confident

Imgp4235

蛍が現れる小川の周囲には、その小学校の子供たちが作った灯篭が飾られている。

Imgp4234

小規模ながら出店も出ていて、地元のおじさんたちが、並べたブロックの上に網を置いて焼き鳥を焼いていた。chick 

Imgp4236

この焼き鳥は美味しかったんだけど、お好み焼きは悲惨すぎて、怒りを通り越して笑うしかなかった。sweat02 ちょうど私たちが次の次という番になったとき、それまで焼いていたおばさんが別の仕事を頼まれ、作業服のおっちゃんと交代。前の人と私たちの分の5枚を焼き始めたんだけど、鉄板に流すタネの量がバラバラ、しかも丸くしようなんて気はまったく無く、べろ~んと流れたイビツな形。焼きながら、あまりにも大きさが違ってマズイと思ったのか、大きなものを削って小さいのにくっつける。生焼けの状態でそんなことをするもんだから、形はもうぐちゃぐちゃ。しかもひっくり返すとき、途中でくっつけた分が離れ落ちてますますぐちゃぐちゃ。coldsweats02 さらに、鉄板上に落ちて焼けているコガネムシを、お好み焼きを裏返すヘラでどかす。danger さすがに我慢の限界で、「食べ物売るんやったら、もっとちゃんと作ってよ!こんなの食べる気せんわ!annoy」とおっちゃんに言い、前に並んでいたお姉さんも「これはちょっとあんまりやないの~?」と一緒になって抗議したけど、おっちゃんは馬耳東風。こちらを一瞥もすることなく無言でぐちゃぐちゃのお好み焼きを作り上げ、ソースも塗らずにパックに放り込んだ。裏で、さきほどのおばさんが一生懸命形を整え、ソースやマヨネーズを塗ってフォローし、200円だったのを「150円でいいです」と申し訳なさそうに言うので、まあしゃーないなと諦めたけど、ほんとひどかったわ~☆pout

腹ごしらえをしているうちにあたりは暗くなり、小川の方へ行ってみると、いた!優しい光を放って飛ぶ蛍♪

Imgp4242

娘が、葉にとまっていた蛍をそっと手のひらにのせてみた。もちろん、逃がしてあげたよ♪手からふわりと飛び立っていくさまは、童話のワンシーンのようで美しかったなぁ。shine

Imgp4248

点滅しながら飛び交う蛍と、清らかな川のせせらぎで癒される~♪heart01

前日の金曜日、とてつもなく具合が悪くてうつ病&パニック障害と診断されたけど、うつ病の人間が蛍見物に行ってお好み焼きヘタクソなおっちゃんに文句を言うかしら?パニック障害はだいぶ以前から自覚してるけど、うつ病は違うような気もするなぁ。体調不良が続いているので、身体症状が前面に出る仮面うつ病ってヤツなのかな?なんにせよ、今日は調子いいみたい。この状態が維持できるといいな♪

« 100円ガチャから布団まで、ワンピースづくし♪ | Main | また増えたよ~ワンピースグッズ♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84184/54933644

Listed below are links to weblogs that reference 蛍の光に癒されました♪:

« 100円ガチャから布団まで、ワンピースづくし♪ | Main | また増えたよ~ワンピースグッズ♪ »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ