« July 2012 | Main | September 2012 »

夏休みの一泊旅行②~プール&美しい海!~

泊まっていたホテルから車を走らせること約2時間で、プールに到着。 絶好のプール日和だけど、平日のせいか、さほど込んでなくて快適♪

Img_4540

幼児用プールとスライダーをぐるっと囲んで流れるプールは、自然豊かで川のよう。

Img_4556

岩壁からは、突然冷たい水が噴き出す。いやおう無しに頭からずぶ濡れよ~☆

Img_4539

こちらは幼児用のイルカちゃんプール。大きな水鉄砲もあって楽しそう♪

Img_4541

スライダーは、かなりの長さ。滑ってみたい気もするけど、小学生の男の子に混じって並ぶのはさすがに恥ずかしい。

Img_4558

このプールの特徴は、ビーチとつながっていて、海でも泳げること。 ひとしきりプールで泳いだ後、砂浜を歩いて海へ!

Img_4542

青い空、青い海、まさに夏~っ!

Img_4548

砂浜は白くてさらさら、水は透明で美しく、混雑もない。

Img_4549

けっこう深いところでも、底が透けて見えるよ!

Img_4547

ゴーグルを着けて泳いでいた娘は、お魚をたくさん発見! 浅瀬で、私も1匹見つけたよ♪これはハナキンチャクフグの子供かな?

Photo

海を満喫して、再びプールへ。陽が少し傾いてちょうどいい角度で差し込むと、岩壁から噴き出す水に虹が掛かり、すごくキレイ! 虹のアーチをくぐって泳いだのは初めて♪

Img_4566_2

午前中から夕方までみっちり泳いで、名残を惜しみながら帰路へ。長距離運転と長時間の遊泳で体力使ったけど、娘がとても喜んでくれたので、冬休みもまた楽しい計画を立てなくっちゃ♪

夏休みの一泊旅行①~ホテルでのんびり♪~

お盆前に日曜出勤した代わりに月曜日に休みをもらい、お盆明けの日・月で一泊旅行に出かけた。例年、夏はキャンプに出かけていたけど、大きくなった息子はもう家族旅行についてきたがらず、部活が忙しい時期に部長が休むわけにはいかないということで、キャンプは断念。息子が来ないんじゃ、重い荷物を運んでテントを設置したり火をおこしたりするのが大変だもん。そんなわけで、娘と二人でホテルにお泊り♪ 私たちが泊まった部屋は、写真の左端。広いバルコニーに面していて、ドアの横にはめ込みのガラスがあるので、玄関がとても明るい。

Img_4517

室内には大きなTVがあり、VODが観放題♪ 

Img_4514

那珂川に面して大きな窓があり、その窓際にカウチソファが置かれている。ベッドの上にある四角いのは、マッサージ器!これが最高に気持ちよかった~♪

Img_4513

これが窓からの眺め。川向こうに、巨大ショッピングモールのキャナルシティが見える。

Img_4515

橋を渡って、キャナルシティでお買い物。建物の間を水が流れ、緑がいっぱいで癒される~♪

Img_4519

足元からランダムに飛び出す水滴は、見てるだけでも涼しげ~♪

キャナルでは、チョッパーとドクター・ヒルルクの名場面Tシャツを買ったよ!

Img_4578

那珂川を眺めながら、ホテルに戻る。都会を流れる川だからきれいではないけど、鳥もいるし…

Img_4520

魚もいっぱいいるよ♪

Img_4529

ホテルでは、VODでホラー映画「2ちゃんねるの呪い(http://manchikan.com/2chmovie/main.html)」を観た。 除霊してハッピーエンドかと思いきや、大どんでん返しのでんぐり返しみたいな展開で、怖かった~! その後、懐かしのスラムダンクを観て、怖さを緩和☆

Slamdunk_805411024x768

翌日の朝食はホテルから提供されるお弁当。料亭の味っぽくて美味しかったよ♪

Img_4526

食事を済ませたら、ちょっと遠いけど大人500円・子供300円で遊べるリーズナブルなレジャープールへGO! 次回は、海でも泳げる楽しいプールをご紹介♪

小栗郷のプール、今年も行きました♪

たった3日間のお盆休みだったけど、夏休みの楽しい思い出を作るため、娘とそのお友達を連れてプールへ行った。そのプールがあるのは、山辺の道の駅。

Img_4505

手作りの団子や、良心的なお値段で美味しいたこ焼きなども売ってある。

Img_4504

石造りの可愛い筍のオブジェ発見♪

Img_4507

周囲には清らかなせせらぎがあり、プールの水も川の水を引いている。だから、都会の生ぬるいプールと違って水が冷たい!

Img_4497

突然思い出したように噴き出す噴水シャワーが気持ちいい~♪

Img_4484

深さ80cmのプールには、滑り台や岩のトンネルがあり、小さい子が楽しそうに遊んでいる。

Img_4485
Img_4486

でも娘たちのお目当ては、小学4年生以上のみ入れる深さ3mのプール。始めはおずおずと入っていったけど、すぐに慣れて、シンクロナイズドスイミングごっこなどをやって大はしゃぎ♪ 私は万一の事態に備えて、浮き輪につかまり近くでぷかぷか。実を言うと、浮かんだままうたた寝してたけど…☆

Img_4478

パラソルの置いてあるあたりが飛び込み台で、その下が3mプール。飛び込んでみたい気もするけど、年寄りの冷や水と言われそうなのでやめておこう☆

Img_4494

深いところは自然の岩肌がそのままの部分があり、ふと気付くと擦り傷だらけ☆ワイルドだろぉ~?でも、朝から夕方までた~っぷり泳いで、とっても楽しい1日だったよ♪ 

Img_45081
Img_45091

やっぱり夏は花火大会!

市内最大のお祭り「水の祭典」の締めくくりに行われる筑後川花火大会は、西日本一の規模。夏のイベントとして、これだけは絶対に外せない!幸い今年は日曜日にあたっていたので、少し早めに出発し、裏道を通って、無事に駐車場所を確保。そこから1kmほど歩いて、打ち上げ場所から川を挟んで真向かいの河川敷まで行った。 涼しい川風に吹かれながら、間近で見上げる花火は最高!

こちらは、梅の花やハートの形をした可愛い花火。

色とりどりの花火がバンバン打ち上がる。

夜空いっぱいに、まだまだ上がる!

わぁ~、まばゆい美しさ!

ラストは、見物客みんなでカウントダウンをし、盛大に打ち上げてフィナーレを飾る。

見応えのある花火で会場も盛り上がり、、暑い中出かけて行った甲斐があったわ♪ 来年も絶対見に行くぞ~!

一万人の総踊り、盛り上がった~!

市内最大のお祭り「水の祭典」が、8月3~5日に開催された。会議直後で忙しく、3日の前夜祭は行けなかったけど、4日は仕事終了後にダッシュで駆けつけ、なんとか夜の部の一万人の総踊りには間に合った。 7時過ぎだけどまだ明るく、商工会の皆さんがトラディショナルなそろばん踊りを踊っている。昔は木製のそろばんを持って踊っていたけど、そろばんは高価で全員分そろえるのはコストがかかるということで、最近はうちわやタンバリンなどで代用するようになった。

明るいうちから、すでに女装で練り歩く人たちも。お祭りでも学園祭でも、なぜか女装はつきもの♪

Img_4372

日が暮れてくると、街路樹に無数の小さな鳥(ムクドリかな?)が集まってくる。 ヒッチコックの「鳥」みたい!

お祭り本部には、祭のシンボルである河童が鎮座している。なぜか赤くて下半身が龍。

Img_4404

祭のボルテージが上がるに連れ、いろいろ登場~♪ 精巧なダンボールガンダム、さぞ暑かろう!

Img_4387

ガス会社の大きなバルーンの横には、ゴレンジャー的なヒーローも。

Img_4394

日韓音楽交流協会の皆さんは、美しいチマチョゴリ姿で参加♪

フラメンコクラブの皆さんもきれい~☆

Img_4408

シャボン玉を飛ばしながらやってきたのは、堀川病院の皆さん。祭りもヒートアップして、「そろばん音頭」はいつしかノリのいい「サンバでそろばん」「そろばんバンバン!」になっている。

スパイダーマンと何やらわからんマンも踊る!

Img_4391

アンパンマンも踊る!暑かろう…。

Img_4402

陸上自衛隊幹部候補生の皆さんも、さすがに威勢がいい!

2時間にわたる総踊りの締めくくりは、有馬火消しの梯子乗り。長~い竹の梯子は、下で数人の消防団員が棒みたいなので押さえているだけで、ぐらぐらと不安定。 そのてっぺんで、命綱も無しにハラハラドキドキの演技を披露しているのは、なんと唯一の女性消防隊員!

見事な演技の後は、いよいよグランドフィナーレ。総踊りの行列が練り歩いた大通りの中央から、高さ8mの水幕が上がる!大人も子供もずぶ濡れで、汗だくの祭りの後の涼を楽しんだ。

でも祭りはこれで終わりではない。明日は西日本一の規模を誇る花火大会♪ちょうど日曜日だし、気合入れて行かなくちゃ!

宿泊訓練もワンピース尽くし♪

7月25~27日、娘は小学校行事の宿泊訓練に参加して、薪でご飯を炊いたり地図を頼りに山を探索したりと、楽しい想い出をいっぱい作って帰ってきた。 宿泊訓練のため、旅行バッグやタオルなどを用意しなければならなかったんだけど、それももちろん、ワンピース尽くし♪タオルは、ディスカウントされてた昔のバージョン。

Img_4363

バスタオルもおそろい♪

Img_4345

洗面道具を入れるポーチは、可愛いチョッパー×キティちゃん。

Img_4343

バッグは、ネットで散々探してチョッパー×キティちゃんのを見つけたんだけど、届いたら…小さい! 返品することもできたけど、可愛いので送り返すのが忍びなく、中学でジャージ入れにでも使おうということで保留~☆

Img_4359

再度探し回ったけど、ワンピースの大きなバッグはなかなか見つからず、パンソンワークスコラボのやつで妥協。でも実物はけっこう可愛く、生地の手触りもよかったため、娘は気に入ってくれたよ♪

Img_4344

パジャマは家にあるのを持って行かせようと思ってたけど、ジャージタイプという指定があったため、急遽こちらを購入♪

Img_4361

薪でご飯を炊くときに使ううちわは、サントリーのペットボトルを4本購入するともらえるノベルティのうちわ。

Imgp4281

ちなみにうちわは数種類あり、つい集めちゃったよ~☆

1
2

うちわに続き、A4サイズのファイルもノベルティとして登場したため、こちらもGET!

Img_4348
Img_4347
Img_4346

こちらはガチャで出たクリアシート。

Img_4352

こちらもガチャで出たもの。古いニュースペーパーみたいでカッコいい~♪しかもエースの最期のシーンが載ってるし!

Img_4353

7月中旬の大荒れの天気で傘もだいぶ傷んだため、チョッパー×キティちゃんの傘を購入。こんな可愛い傘なら、雨の日も楽しいね♪

Img_4362

節電の夏を涼しくすごすため、チョッパーマンの氷かき器もGET!

Img_4354

ハンドルをくるくる回すと、チョッパーマンが南の島から北極へ飛んで行くよ♪

サン宝石の移動店舗が市内にやってきたので、ほっぺちゃんもまたまた増殖~☆でっかいのは、夜光ほっぺちゃんよ♪

Img_4360

夏休みに入って2週間、ワンピースグッズもほっぺちゃんも増えたなぁ!

« July 2012 | Main | September 2012 »

March 2022
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ