« 宿泊訓練もワンピース尽くし♪ | Main | やっぱり夏は花火大会! »

一万人の総踊り、盛り上がった~!

市内最大のお祭り「水の祭典」が、8月3~5日に開催された。会議直後で忙しく、3日の前夜祭は行けなかったけど、4日は仕事終了後にダッシュで駆けつけ、なんとか夜の部の一万人の総踊りには間に合った。run 7時過ぎだけどまだ明るく、商工会の皆さんがトラディショナルなそろばん踊りを踊っている。昔は木製のそろばんを持って踊っていたけど、そろばんは高価で全員分そろえるのはコストがかかるということで、最近はうちわやタンバリンなどで代用するようになった。

明るいうちから、すでに女装で練り歩く人たちも。お祭りでも学園祭でも、なぜか女装はつきもの♪coldsweats01

Img_4372

日が暮れてくると、街路樹に無数の小さな鳥(ムクドリかな?)が集まってくる。chick ヒッチコックの「鳥」みたい!coldsweats02

お祭り本部には、祭のシンボルである河童が鎮座している。なぜか赤くて下半身が龍。

Img_4404

祭のボルテージが上がるに連れ、いろいろ登場~♪shine 精巧なダンボールガンダム、さぞ暑かろう!

Img_4387

ガス会社の大きなバルーンの横には、ゴレンジャー的なヒーローも。

Img_4394

日韓音楽交流協会の皆さんは、美しいチマチョゴリ姿で参加♪

フラメンコクラブの皆さんもきれい~☆

Img_4408

シャボン玉を飛ばしながらやってきたのは、堀川病院の皆さん。祭りもヒートアップして、「そろばん音頭」はいつしかノリのいい「サンバでそろばん」「そろばんバンバン!」になっている。

スパイダーマンと何やらわからんマンも踊る!

Img_4391

アンパンマンも踊る!暑かろう…。sweat02

Img_4402

陸上自衛隊幹部候補生の皆さんも、さすがに威勢がいい!

2時間にわたる総踊りの締めくくりは、有馬火消しの梯子乗り。長~い竹の梯子は、下で数人の消防団員が棒みたいなので押さえているだけで、ぐらぐらと不安定。shock そのてっぺんで、命綱も無しにハラハラドキドキの演技を披露しているのは、なんと唯一の女性消防隊員!virgo

見事な演技の後は、いよいよグランドフィナーレ。総踊りの行列が練り歩いた大通りの中央から、高さ8mの水幕が上がる!大人も子供もずぶ濡れで、汗だくの祭りの後の涼を楽しんだ。

でも祭りはこれで終わりではない。明日は西日本一の規模を誇る花火大会♪ちょうど日曜日だし、気合入れて行かなくちゃ!smile

« 宿泊訓練もワンピース尽くし♪ | Main | やっぱり夏は花火大会! »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84184/55372043

Listed below are links to weblogs that reference 一万人の総踊り、盛り上がった~!:

« 宿泊訓練もワンピース尽くし♪ | Main | やっぱり夏は花火大会! »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ