« September 2012 | Main | November 2012 »

飛行機の展示会、行ってきました♪

息子が部活(正確にはまだ部に昇格しておらず、同好会だけど)で製作した飛行機が、先日名古屋で開催された飛行ロボットコンテストでベストプレゼンテーション賞を頂いた。

Ci121030163247
全日本学生室内飛行ロボットコンテストHP(http://flyingrobot.t.u-tokyo.ac.jp/)より

その飛行機が、くるめりあの高等教育コンソーシアム・サテライトキャンパスで展示されることになったので、見に行ってきたよ♪

Img_4833t

高等教育コンソーシアムというのは、こんな取り組み。

Img_4834

こちらが、賞を頂いた「Flying Squirrel 」。カーボンファイバーやEPPを用いて製作しているので、軽量でありながらけっこう丈夫♪ 特徴的なのは、胴体が翼の役目も兼ねていて、コントロールするための機器は翼の内部に格納されていること。鳥のように翼で飛ぶのではなく、ムササビのように全体で揚力を生じさせて滑空するイメージかな♪

Img_4836

資材投下などのミッションの練習をする前段階の、飛び始めたばかりの頃の練習飛行。

機体のコンセプトや設計・制作方法、安全性などについてまとめたプレゼン資料は、英語で書かれているよ。

Img_4835

こちらは下級生が製作したもの。昨年息子が製作した機体を踏襲した形になっている。

Img_4837

これが昨年の機体。

Img_4840t

2年生のとき初めてチームリーダーとなり、先輩が製作した機体を参考にして作ったのがこちら。

Img_4839t

機体が展示されている後方では、大きな画面に大会の様子や練習風景などの画像が映し出されていた。 そういう写真も撮りたかったけど、展示会場内は静かで人が少なく、なんか注目されそうで恥ずかしいので撮りそびれた~☆ 息子がいればよかったけど、あいにく不在。応対してくれた後輩君に差し入れのドーナッツを渡し、息子を探しに行くと、1階の入口で発見☆

Img_4841

展示会場であるくるめりあは、あまり多くの人が訪れる場所ではなく、ましてやマニアしか興味を持たないような内容なので、なかなか足を運んでもらえない。そこで、自主的に呼び込みに立っていたらしい。それを見たくるめりあの事務局の人が配布用のチラシを印刷してくれたり、放送係の人が館内放送で来場を呼びかけてくれたりと、ずいぶん協力して頂いたようだ。今回の展示会も、大会に続いてとても良い経験になったと思うな♪

どこまでも続くコスモスの道♪

1日晴れの予報を信じて北野のコスモス街道へ出かけたけど、まさかの雷。 池のカメも驚いて出てきた?

Img_4756

でも雨はパラパラ程度だったので、往復8キロの街道を娘と歩いたよ♪ 途中の無料休憩所では、市のシンボルでもある河童ちゃんがお出迎え。

Img_4788

普通の民家の庭先みたいなとこに、手作り感漂うカラオケボックス発見。 和気あいあいと楽しく歌えそうだねぇ☆

Img_4789

道の両側にどこまでも続く満開のコスモスは、見応えあり♪

街道の終点(始点?)付近の公園には、出店がいっぱい出ていて、動物との触れ合いコーナーもあったよ。これはハムスターかな?それにしては大きい気もするけど…。

Img_4777

こちらはホロホロ鳥の赤ちゃん。 手に乗せていると飛び降りるので、踏んづけないように要注意!

Img_4778

こちらはちっちゃなネズミちゃん。めっちゃ可愛い~♪

Img_4779

お天気はイマイチだったけど、コスモスに囲まれた道をたくさん歩いて、健康的な休日を楽しんだよ♪

宝探しとイルミネーションで休日を満喫♪

体育の日を含めた週末、世間では3連休だというのに半分は仕事で潰れ、娘はお留守番ばかり。可哀想なので、1日だけの全日休みにハウステンボスへ連れて行った。

Img_4707

いつ来ても、お花がきれい♪

Img_4706

今日は連休とあって混雑しているので、アトラクションでは遊ばず、ジパング探偵倶楽部の宝探しの上級コースにチャレンジ。 暗号を解読してそれぞれの場所に隠されている5つのキーワードを見つけ出し、それを手がかりに宝箱を探して、どくろの鍵で開けて答えを見つけるというもの。

1

めちゃめちゃ難しくて、暗くなるまでみっちり探しちゃった。宝箱発見しても、くじが1回引けるだけなんだけどね。 東京ドーム33個分の園内を隅々まで歩き回り、軽く10km以上は歩き回ったよ♪ 普段は行かない離れた場所にも行き、育成中のコスモス発見☆

Img_4708

落ち葉が浮かぶ秋の運河には、なぜかクラゲ☆

Img_4716

イルミネーションを見るため夜しか行ったことがなかったガーデンの中では、不思議な癒しの小部屋を発見☆中央にあるのは水晶??

Img_4723

天井には美しいステンドグラスがはめ込まれていて、中央からぽたりぽたりと水滴が落ちてくる。

Img_4724

アトラクションでは遊ばないといっても、ワンピースライドは外せない!娘が海軍船とバーソロミュー・クマを倒し、Aランクのぴっかぴかシルバーカードもらったよ♪

Img_4725

シャボンディハウスのレストランには、ワンピースにちなんだ可愛いメニューがいっぱい!

Img_4720

フジテレビショップには、「ピカルの定理」でお馴染みのビバリとルイ&白鳥美麗が新登場。

Img_4712

季節柄、ハロウィンのオブジェもあちこちに飾られている。

Img_4714

ドラキュラくんも登場。

Img_4713

やがて日が暮れ、イルミネーションが灯る。

Img_4747

パレードもキラキラきれい! でも、宝探しに夢中になってて、見に行ったけどちょうど終了したとこだったわ~凹

Img_4737
Img_4738

クラゲが泳いでた運河も、夜はぐっとロマンチック♪

Img_4740

ライトアップされたスタッドハウスもとってもきれい!

Img_4735t

スリラー・ファンタジー・ミュージアムも、夜が更けるにつれ盛り上がる♪

Img_4733

これからがいいとこなのに、怖がりの娘はもう帰ろうと言う。なぜなら、今年のハロウィンのテーマは「ヨーロピアンホラーナイト」。 去年の可愛い魔女コスとは違い、ゾンビが現れる恐怖のイベントが始まるのだ。 一部のクルーザーは、窓に黒いカーテンが下ろされ、ホラーバージョンに。

Img_4742

乗ってみたい気もするけど、娘が怖がるので諦めて、イルミネーションとBGMが融合したショーを見て帰ってきた。

今日はとにかく歩き回ったので、私も娘も足にマメが!娘はマメだけで済んだけど、私は全身筋肉痛よ~☆ でも、スポーツの秋にふさわしい健康的な1日で、とっても楽しかったわ♪

« September 2012 | Main | November 2012 »

March 2022
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ