« 今年も行きました、高専祭! | Main | 運河に映るイルミネーション~キャナルシティ~ »

理工学展でデモ飛行!

11月11日に開催されたマナビィランド理工学展で、息子たちが部活で製作した飛行機がデモ飛行をすることになったので、娘と一緒に見学に行った。airplane 午前中降っていた雨も上がり、会場の外のバザーや出店も賑わっている。

Img_4915_2

会場内も、いろんなコーナーがあって楽しそう♪

Img_4925

デモ飛行が行われている体育館に行くと、生涯学習のマスコット「マナビィくん」がお出迎え♪

Img_4917

息子は、飛行機の整備中。この飛行機は、デモ飛行用に製作したもの。観客との間にネットが張ってあるものの、万が一操縦ミスって激突した場合でも怪我をしないようにと、機体に発泡スチロールを使用している。

Img_4918

操縦は、このコントローラーで行う。右のレバーでプロペラの回転速度を加減し、左のレバーで尾翼を上下左右に傾けて上昇・下降・右旋回・左旋回の操作をする。recycle 

Img_4923

私も何度かやってみたけど、なかなか難しい!飛び立つことはできるものの、老いぼれた脳では左右の手で別々の操作をする指令を的確に出すことができず、壁に激突させてばかり。impact あまりやっていると壊してしまいそうなので、別の展示も見に行った。

Img_4927

ここでは、生物応用化学科の学生さんの指導でスライムやビーズを作ったり、機械工学科の学生さんが作ったラジコンカーで遊んだりできる。

Img_4929

息子が所属する材料工学科の学生さんは、形状記憶合金などの実験をしてみせてくれた。手を叩くと優雅に羽ばたくメタリックな蝶ちょにも、形状記憶合金が応用されてるんだって。shine

Img_4928

材料工学科では、高専祭のときにこんな可愛いトンボ玉も作ってもらったよ♪

Img_4914

積み木をどれだけ高く積み上げられるかという競争もやってた☆

Img_4926

再度体育館に戻ってみると、息子は飛行機を見上げるちびっ子たちに解説中。

Img_4950

あらら、ちびっ子が飛行機を近くで見ようと飛行エリアの中へ。danger 操縦していた新米パイロット君は、ぶつからないように慌てて高度を上げたのだけど…

Img_4935

上げすぎた~!shock なんと飛行機は、体育館の高~~~い天井に付いたライトに引っかかってしまった!

Img_4938

これは梯子でも棒でも届かない。ボールを投げても届かない。basketball 急きょ、展示していた大会用の飛行機にモーターを積んで飛ばせないかと試みる息子。それを心配そうに眺める新米パイロット君。

Img_4942

とりあえず、これで何とか間をもたせよう…。sweat01

Img_4940

そうこうしているうちに、係員の方が来てライトを降ろしてくれた(電球の取替えのため、降ろせるようになっているらしい)。しかし、飛行機は落下して真っ二つ。crying 修理の準備をする息子たちを、ちびっ子たちが見守っている。「大丈夫かなぁ…」

Img_4939

デモ飛行用飛行機、みごと復活~♪good

ちびっ子だけでなく、飛行機好きの大人の方々にも見に来て頂け、機体の設計方法を説明するなど大忙し。

Img_4946

私と娘は、出店で地鶏焼きやお団子を食べたり、スタンプラリーに参加したりして楽しんだよ♪スタンプラリーの景品は、シャープペンシルとサインペンとワンピースのマスク!これが欲しかったの~♪happy02

Img_4951

バザーで、こんな可愛いぬいぐるみも買ったよ♪たったの30円♪

Img_4956

息子の部活関連の行事が立て続けにあったけど、これで終了。あとは引退を待つばかりでちょっと寂しいな…☆でも、このところの活躍が評価されて、高専のHPに掲載してもらえたよ!同好会から部に昇格する日も近い?happy01

Ci121117153102
(久留米高専HPより)

« 今年も行きました、高専祭! | Main | 運河に映るイルミネーション~キャナルシティ~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84184/56132016

Listed below are links to weblogs that reference 理工学展でデモ飛行!:

« 今年も行きました、高専祭! | Main | 運河に映るイルミネーション~キャナルシティ~ »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ