« August 2013 | Main | October 2013 »

嫌な事あってもキャラグッズに癒される!

先日、娘が小学校の修学旅行に行ってきた。 私たちのときとは比べ物にならないきれいなホテルに泊まって、楽しく過ごしたようだけど、残念なことがひとつ。それは、楽しみにしていた2日目の朝食バイキングが食べられなかったこと。 なぜそうなったのかというと…

朝食会場に向かう途中、お友達が腹痛を訴えたので、保健教諭に「お薬ありませんか?」と娘が尋ねたところ、「ないよ」という返事。そこで、お友達を担任のところに連れて行って状況を伝えると、担任は「それなら部屋に戻って休んでいなさい」と。でもお友達は、前夜に恒例の怖い話を聞いていたこともあり、一人で部屋にいるのは怖いと嫌がったの。そしたら担任が、「じゃあ○○ちゃんがついててあげて」と言ったので、娘は腹痛で苦しむお友達に付き添って部屋にいて、朝食を食べられなかったというわけ。

娘は、お友達を一人にするのはかわいそうだから仕方なかったと納得しているようだけど、親としては釈然としないわぁ。子供一人に具合の悪い子の付き添いをさせて、万一腹膜炎などで容態が急変したらどうするのかしら?保健教諭か教師が付き添うべきじゃないの?修学旅行で1日中歩き回るのに、自分らだけしっかり食べて、子供は朝食抜きのまま出発させるというのもひどいと思うわ。先日新聞に載ってたハエ付きパンを児童に食べさせた教師にしろ、こういう感覚の人たちに子供を任せて大丈夫かしら…と心配になるなぁ。

心配事や嫌な事、いろいろあるけどそれでも小さな楽しみを拾い集めて明るく暮らしたいもの。ハロウィンバージョンのチロルチョコを見つけたので、娘に買ってあげたよ♪

3

そして、ワンピースのハロウィンバージョンお菓子セットも♪かぼちゃの帽子をかぶったチョッパーのバケツが超可愛い!

4

進撃の巨人グッズも着々と増えてるよ♪ローソンのキャンペーンでファイルをGET☆

1

ミカサと…

6

エレンもGETしたけど、リヴァイ兵長はすでに品切れ~凹

5

8月のキャンペーンで引換券を入手していたので、アニメイトで兵団証ももらったよ☆エルヴィン団長…まあまあかな。娘のランドセルのネームカードを入れるところに入れてるの♪

8

引き換えに行ったついでに、初めて同人誌を購入。

3_2

潔癖症のリヴァイ兵長をイジった同人誌は、ポストカード付き。

2

ファイルいっぱいGETしたのに、また買っちゃった♪

1_2

裏面もかっこいい!

9

チビキャラバージョンも可愛い~♪(特にリヴァイ兵長)

4_2

裏面はチビ巨人。

7

こういう楽しみがあるから、勉強や仕事を頑張れるんだよね。このところ仕事がめちゃめちゃ忙しいけど、その合間を縫って、遊びの時間も大事にしたいわ♪

水源の清らかな水に心洗われて…

夏休みの阿蘇旅行では、涼を求めて2つの水源に足を運んだ。まずは、白川水源。岩の間から噴き出した冷たい水は…

24

清らかな川へと注いでいる。

5

水源は、そのさらに奥。水源の水は、汲んで飲んだり、ペットボトルに入れて持ち帰ることができるよ。

6

見て、この水の美しさ!

22

水底の砂を噴き上げるようにして滾々と湧き出る水の量は、なんと毎分60トン! 穏やかな眺めからは、とてもそんな量が湧き出ているとは思えない。

透明度が抜群に高いため浅く見えるけど、1.8mほどの深さがあるんだって。画面中央の左下あたりに、小さな魚の姿も見える。

足湯ならぬ足水コーナーがあったので入ってみたけど、あまりの水の冷たさに足がジンジンして、15秒くらいが限度☆

23

冷たく清らかな水で涼んだ後、今度は高森湧水トンネルへ。

25

長さ550mのトンネルの内部には、地元の学校や幼稚園・企業などから提供された手作りの飾りがずらりと並んでいる。

27

熊本だから、もちろんくまモンもいるよ♪

26

この日の外気温は36度超えだったけど、トンネル内の気温は17度!日が当たらず、トンネル内を常時冷たい湧き水が流れているので、ひんやり涼しいんだね。

29

湧水量は毎分32トンで、かなり勢いよく流れているよ。

28

トンネルの終点近くでは、ウォーターパールを見ることができる。普通に水が流れ落ちているだけなんだけど、ライトの点滅により、下から上へ逆行しているように見えたり、静止しているように見えたりして面白い♪

いよいよ終点。このトンネルは、もともと鉄道を通すために掘られていたんだけど、途中で地下水源に突き当たり、その湧水量の多さに鉄道建設を断念したとのこと。 

水って、なんだか癒されるなぁ。体を動かし、清らかな水に心を洗われ、ばっちりリフレッシュできたよ♪

阿蘇ファームランドの可愛いイルミネーション☆

阿蘇ファームランドには、元気の森以外にも楽しめる場所がいっぱいある。放し飼いにしている動物と触れ合えるコーナーや…

2

素敵なグッズがいっぱいのショッピングコーナー。このお店には、パワーアップできるさまざまな天然石が売ってあるよ♪

1

溶岩を用いた石造りの通路の向こうには…

3

ドーム型の宿泊施設がある。昔一度泊まったことがあるけど、今回の宿泊は別のホテル。

4

日が暮れると、石造りの休憩スペースは神秘的な感じ。

18

アスレチックの後に汗を流した広大な露天風呂も、ライトアップ♪

16

建物の天井にも、シャンデリアのようなイルミネーションが輝いている。

7

ツリーもきれいにライトアップ♪

9

光のトンネルを抜けると…

8
10

そこは光の水族館。

15

大きなクジラもいるよ♪

14

そして、光の動物園も。

13

木の上に、コアラ発見☆

12

大きなタイガー。

20

百獣の王、ライオンも。

11

可愛い動物たちは、今にも動き出しそう♪

21

恋人たちの撮影スポット♪ 観光客のカップルに撮影を頼まれちゃったよ~☆

19

イルミネーションを満喫し、明日は大自然の恵み豊かな水源へ!

元気の森、汗だくでクリア~!

今年の夏は猛暑で屋内で過ごすことが多く、体がなまり気味だったので、夏休みの1泊旅行で阿蘇ファームランドの元気の森でアスレチックに挑戦! かなり広くて40種類以上の施設があり、しかも斜面が多いので、スムーズに回っても2時間はかかる。

4
5

これは、回るドラム缶の内側3箇所に描かれたマークをすべてタッチして進むもの。手前は右回り、奥は左回り。

1

阿蘇ファームランドのウリであるドーム型の宿泊施設を模した建物。

8

中には、斜面を駆け上ってタッチする運道施設や…

11

木を利用した迷路などがある。

9
10

2階建ての建物の中には、工事現場のような迷路。

13

てっぺんまで上ったよ♪ドーム内の迷路はものすごく通路が狭いので、チャレンジする前にダイエットが必要かも☆

12

ランプ3つを点灯させるレベルの大声を上げないと、開かないドア。

14

懐かしいタイヤ飛び。

18

パイプを掻き分けて、ずんずん進む。

20

岩の迷路も通路が狭い!

17

斜面の迷路は、かなりキツイ☆

21

こんな巨大迷路も!熱中症対策に、スポーツ飲料を飲みながらクリアしたよ♪

19

暑いので、ホースで水をかけてもらう人も。私もかけてもらいたい~!

22

暑さが厳しかったけど、久しぶりに体を存分に動かして気持ちよかったよ♪その後は、夜のイルミネーション点灯まで、広大な露天風呂で汗を流してのんびり♪

« August 2013 | Main | October 2013 »

March 2022
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ