« 阿蘇ファームランドの可愛いイルミネーション☆ | Main | 嫌な事あってもキャラグッズに癒される! »

水源の清らかな水に心洗われて…

夏休みの阿蘇旅行では、涼を求めて2つの水源に足を運んだ。まずは、白川水源。岩の間から噴き出した冷たい水は…

24

清らかな川へと注いでいる。

5

水源は、そのさらに奥。水源の水は、汲んで飲んだり、ペットボトルに入れて持ち帰ることができるよ。

6

見て、この水の美しさ!shine

22

水底の砂を噴き上げるようにして滾々と湧き出る水の量は、なんと毎分60トン!coldsweats02 穏やかな眺めからは、とてもそんな量が湧き出ているとは思えない。

透明度が抜群に高いため浅く見えるけど、1.8mほどの深さがあるんだって。画面中央の左下あたりに、小さな魚の姿も見える。fish

足湯ならぬ足水コーナーがあったので入ってみたけど、あまりの水の冷たさに足がジンジンして、15秒くらいが限度☆foot

23

冷たく清らかな水で涼んだ後、今度は高森湧水トンネルへ。

25

長さ550mのトンネルの内部には、地元の学校や幼稚園・企業などから提供された手作りの飾りがずらりと並んでいる。

27

熊本だから、もちろんくまモンもいるよ♪

26

この日の外気温は36度超えだったけど、トンネル内の気温は17度!日が当たらず、トンネル内を常時冷たい湧き水が流れているので、ひんやり涼しいんだね。happy01

29

湧水量は毎分32トンで、かなり勢いよく流れているよ。

28

トンネルの終点近くでは、ウォーターパールを見ることができる。普通に水が流れ落ちているだけなんだけど、ライトの点滅により、下から上へ逆行しているように見えたり、静止しているように見えたりして面白い♪flair

いよいよ終点。このトンネルは、もともと鉄道を通すために掘られていたんだけど、途中で地下水源に突き当たり、その湧水量の多さに鉄道建設を断念したとのこと。subway 

水って、なんだか癒されるなぁ。体を動かし、清らかな水に心を洗われ、ばっちりリフレッシュできたよ♪wink

« 阿蘇ファームランドの可愛いイルミネーション☆ | Main | 嫌な事あってもキャラグッズに癒される! »

旅行・地域」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84184/58198996

Listed below are links to weblogs that reference 水源の清らかな水に心洗われて…:

« 阿蘇ファームランドの可愛いイルミネーション☆ | Main | 嫌な事あってもキャラグッズに癒される! »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ