« October 2013 | Main | December 2013 »

竹灯篭の明かりに癒されて…

なかなか休みを取れない中、1日だけ定時で退社して「千年あかり」を見に行った。竹と和紙でできた灯篭が、ぼんやりと川面を照らす。

1

歴史を感じさせるお店が並ぶ通りには、趣向を凝らした灯篭が並んでいる。

23

可愛いクマちゃんの明かり♪

6

竹の内側に色を塗って、カラフルにしているものもあったよ。

7

趣のある「笑顔」の文字。

8

昨年の豪雨で大きな被害が出たので、「がんばろう日田」「復興」の文字も浮かぶ。

14

竹を彫った灯篭は、すごく綺麗。欲しいな~☆

5

大きな竹を使ったものは、とても豪華!

13

サッカーボール型のもいいね。

3

和紙を貼った恵比寿様のオブジェ。

17

お雛様もステキ♪

16

波間から顔を出す龍。

19

竹の灯篭の明かりには、電飾とは違った美しさがある。

10

カットの仕方に工夫を凝らして、こんなステキなオブジェも!

12

竹の明かりで浮かび上がる、高さ3mのかぐや姫。

15

川原には一面に灯篭が並べられ、明かりの道が続く。

20

温かく優しい明かりに包まれて、とっても癒されたわ♪

雨でもアツい!高専祭

毎年楽しみにしている高専祭の日は、しっかり休みを確保して行く気満々だったのに、あいにくの雨で午前中の催しは中止。 午後から一部再開されたものの、テントに溜まる雨水を汲み出しながらの営業だった。

4

例年より出店も客足も少なくてちょっと寂しい感じだったけど、息子の部活(同好会だったけど、ここ数年の活躍が認められて部に昇格)が出してたチュロスのお店は売行き上々♪

3

ガラスを溶かして、トンボ玉作りもやってたよ。

1

可愛いでしょ♪

1_2

いつもは屋外のステージで行われている出し物も、今日は体育館の中。床屋に行くのに寸法誤差を気にするなど、フツーの高校生とは違う高専生をネタにしたコントが面白かった~!

恒例の女装コンテストのパフォーマンスも、盛り上がったよ♪

シャボン玉が飛び…

メイドさんが跳ねる!

白雪姫の寸劇は、ザツな感じが楽しい♪

パフォーマンスの準備時間にAKBのフォーチュンクッキーが流れると、なぜか踊りだすノリのいい観客たち。 おかげで、待ち時間も退屈しない。

寸劇と格闘技を織り交ぜたダンスパフォーマンスも、面白かった!トシちゃんの歌が懐かしい☆

雨にたたられたけど、今年も高専祭は楽しかったよ♪

夜のハウステンボスは幻想的♪

夜のハウステンボスは、いたるところに美しいイルミネーションが輝いている。

34

キャナルを航行するクルーザーも、ライトアップ。

33

船内は、こんな感じ。

35

この冬は、新しいアトラクションとしてスケートリンクがオープン。

37

リンクの中央には、カウンターがあるよ。オープンしたばかりでまだ何もなかったけど、ここでカクテルとか飲めるといいな♪

38

リンクの後ろの建物にも、足元のリンクにも、美しいイルミネーションが踊る。

ただ問題は、リンクが氷ではなく、ぜ~んぜん滑らないこと。 滑走したい人は、やめておいたほうがいい。刻々と色が移り変わるドムトールンを眺めながら、スケート気分を楽しむって感じかな。

光のアートガーデンも、何度見ても美しい!

39

ここは、恋人たちに人気の撮影スポット。

40

遠くに見える観覧車も、ライトアップされている。

41

ハウステンボスのシンボルである風車の回りも、虹色にライトアップ♪

スリラーシティのイルミネーションショーは、プロジェクションマッピングを織り混ぜて、さらにパワーアップしてたよ♪ 最後の方のドクロは、迫力満点!

夜までしっかり楽しんで、すっかりリフレッシュできたわ。これで、来週の仕事も頑張れるといいな☆

久しぶりのハウステンボス☆

珍しく連休が取れたので、久しぶりにハウステンボスに行ったよ♪途中通過した佐賀ではバルーンフェスタの最中で、空には大きなタコ型バルーンが!

1

ハウステンボスの入口そばには、テディベア館がある。こちらは、レトロな家族写真風のテディベア。

4

ハロウィンが終わったばかりだけど、すでにクリスマスモードのベアがいっぱい♪

9
7
10

アドベンチャーパークに向かう自然豊かなエリアでは、赤頭巾ちゃんを食べたオオカミ発見!

16

木の上には、リスさん一家のおうち。

15

森の中の可愛い家は、ブランコ付き♪

19

アドベンチャーパークでは、かなり難しい立体迷路に挑戦!

14

しゃがんでくぐる場所が多く、かなり足腰の筋肉を使う。

11

戸にも仕掛けがあり、別の戸を閉めないと開かなかったりする。

12

狭くて急な階段やはしごもあるよ。

13

迷路のあとは、グラウンドゴルフ。 ラフなコースで、面白かった~☆

20

もちろん、ワンピースショップにも行ったよ♪

22

スリラーシティにできた怖そうなアトラクション。

23

こちらは一度一人で入ったことあるけど、真っ暗で手探りで進まなければならず、かなり怖かった~!

24

ステージでは、迫力ある太鼓のパフォーマンスをやってたよ。

夏には長蛇の列ができていたアイスカフェも、この時期にはがら空き。

28

室内は、マイナス10度。壁もテーブルも氷でできている。

32

ハウステンボスに咲く季節の花々が氷づけにされてるよ♪

30

雪だるまも、ここなら溶けないね☆

31

カウンターでアルコールやソフトドリンクも注文できるけど、ゲストが少ないからか誰もいない。

29

楽しく過ごすうち、日が暮れてきた。さあ、夜のイルミネーションを満喫するぞ!

« October 2013 | Main | December 2013 »

March 2022
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ