« 冬休みのハウステンボス~夜の部 | Main | 佐賀城下のお雛様~前編~ »

梅の花咲く曲水の宴

連日激務のせいか珍しく風邪を引いてしまったけど、たまの休みになるとじっとしていられず、大宰府で催される「曲水の宴」を見に行った。到着すると、あいにくの雨模様。rain 天候の回復を待つことになり、その間に満開の梅を見て回った。

3

清楚な白梅に…

18

あでやかな紅梅。

01

歴史ある太宰府天満宮の梅は、樹齢を重ねたものが多い。

4

私は、優雅な枝垂れ梅が好き。heart04

5

池のほとりにも。

9

こちらの枝垂れ梅も立派!

8

お天気が次第に回復してきた。

7

花の色が鮮やかに感じられる。

6

お雛様も発見!

14

雨がやむと、太鼓橋を渡って宴の参加者たちが登場~♪

16

文書館では、巫女さんたちが演奏や歌の準備。

11

まずは、菅公に奉納する舞が披露される。

雅やかな雰囲気の中、平安装束に身を包んだ参加者が、庭に向かう。

庭を流れる小川の傍らに敷かれた毛氈に座り、川上から盃が流れて来るのを待つ。自分のところに流れてきたら、通り過ぎる前に和歌を詠み、盃のお酒を飲み干すという風流な行事。bottle

13

寒かったし、病み上がりで長居はできなかったけど、優雅な雰囲気を十分楽しめたよ♪happy01

« 冬休みのハウステンボス~夜の部 | Main | 佐賀城下のお雛様~前編~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84184/59247365

Listed below are links to weblogs that reference 梅の花咲く曲水の宴:

« 冬休みのハウステンボス~夜の部 | Main | 佐賀城下のお雛様~前編~ »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ