« 雲仙・琴海で夏休みをENJOY♪ | Main | ハロウィンムードの由布院 »

迫力の動乱蜂

9月14日は娘の誕生日。大きくなるにつれてプレゼント選びが難しくなってきたけど、今年は欲しがっているものがあったので楽だったよ♪good それは、モンスターズインクのサリーの着ぐるみ。

Img_7855

しっぽもちゃんと付いてる♪ルームウェアとして着ていて、とっても気に入ってくれたみたい。happy01

Img_7856

その翌日の15日は、地元の人しか知らないような小さなお祭りながら、民俗文化財に指定されている「動乱蜂」が開催された。山中にひっそりとたたずむ王子宮の池のほとりで、花火が奉納されるお祭りなの。

「動乱蜂」の花火の特徴は、とにかくデカい爆音。impact 大きな花火ではないけど、近くで見るせいか、ひときわまぶしい。

池にかかる富士山&水面に映る逆さ富士が美しい。shine 水に火花が落ちる音も、盛大に響く。

水面を花火がゆらゆらと泳ぐ「金魚」。風情があって好きだなぁ。heart04

動乱蜂の特徴である、くるくると蜂が飛び回るような動きをする花火。こちらは可愛い子蜂だよ。

そしてラストは、迫力の親蜂!炸裂する火花と爆音が、山中に轟く。

三百年以上前から山村に伝わる伝統的な花火は、普通の花火とは一味違う趣があったよ。

« 雲仙・琴海で夏休みをENJOY♪ | Main | ハロウィンムードの由布院 »

旅行・地域」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84184/62294462

Listed below are links to weblogs that reference 迫力の動乱蜂:

« 雲仙・琴海で夏休みをENJOY♪ | Main | ハロウィンムードの由布院 »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ