« October 2015 | Main | December 2015 »

光と日本文化のコラボレーション!博多ライトアップウォーク後編

開始時は入場まで1時間待ちだった東長寺は、他のお寺を先に回って時間を外したおかげで、すんなり入ることができた。good 和傘のイルミネーション、いいアイディアだなぁ!

Img_7953

赤く染まる紅葉と五重塔。maple

Img_7955

威厳ある佇まいの本堂は、緩やかに色彩が変わる。

赤と青の対比がお見事!

Img_7954

一番混雑している承天寺に向かう途中、壁に映し出される影絵。

Img_7917

色付きかけた紅葉に彩られた門をくぐると…

Img_7918

山笠祭りで担がれる曳山が飾られていた。

Img_7919

ここからは、入場待ちの長い列。

Img_7927

でも、参道の石がライトアップされてたりして、待ち時間も楽しめたよ♪

Img_7928

石畳を照らすこんな仕掛けもあった。

Img_7925

ようやく中に入って、白砂に波のような美しい模様が描かれた洗濤庭を観賞。

Img_7934

静寂の中に浮かぶ幻想的な光景に、癒されるわ~。confident

Img_7933

参道には、美しい細工が施された竹のイルミネーションが飾られていた。

Img_7922

まばゆいばかりの竹のトンネル。

Img_7923

クリスマスのイルミネーションも素敵だけど、和の灯りも風情があっていいよね♪heart04

Img_7924

優雅にライトアップされた寺院に心が洗われ、みっちり5時間歩きまわって運動にもなり、とても楽しかったよ♪happy01

光と日本文化のコラボレーション!博多ライトアップウォーク前編

この週末は勤労感謝の日を含め3連休ムードだったけど、残念ながら休めたのは土曜日だけ。でもその夜、「博多ライトアップウォーク」に行ってきたよ♪日が暮れるまでは、キャナルシティでショッピング。

Img_7912

おしゃべりする雪だるまは、子供たちに大人気。snow 手前には、リズミカルに水玉が飛び出す仕掛けがあって、濡れるのも構わずに遊んでる子がいっぱいいたよ。

Img_7911

キャナルだけに「水」をテーマにしているのか、水滴がキラキラ落ちてくるようなデコレーションが美しい。

Img_7962

樹木も、イルミネーションで飾られている。

Img_7965

メインは、この四角いシャンデリアみたいなイルミネーション。

Img_7914

スマホで送った情報を受け取って、模様が浮かび上がる仕組みになってるの。xmas

暗くなったので、まずは櫛田神社に行き、ライトアップしている寺院に入場するためのチケットをGET。ここには、山笠の飾り山が展示してある。

Img_7916

裏側も見事!

Img_7960

瓦や石を何層にも積み重ねた「博多べい」も、ライトアップされて昼間とは違う趣がある。

Img_7959

混雑を避けて、まずは駅から一番遠い正定寺へ。生け花が大胆に飾られてたよ。

Img_7941

きれいに模様がつけられた庭園の白砂に、点々と光るビー玉。

Img_7942

妙典寺の入り口の手洗い場は、龍の口から清い水が流れ出る。

Img_7947

本岳寺の中には、とても豪華な仏具が飾られていた。shine

Img_7948

襖も立派で、一対は春夏、cherryblossom

Img_7951

もう一対は秋冬が描かれている。maple

Img_7949

そしていよいよ、大人気で長蛇の列ができている東長寺と承天寺へ!run

秋は仮装・女装の季節?

近年、すっかり定着したハロウィン。娘はお友達とごちそうを作って…

1445151073013

仮装して…

Img_7870

パーティーを楽しんでたよ。happy01

Img_7871

そして仮装(女装)といえば、ハロウィンの3日後に開催される高専祭。最近はホンモノの女子も増えたけど、やっぱり化けているコがいる!そしてヲタクも健在!smile

最近流行りの歴史のお勉強になる歌。これなら楽しく覚えられるね♪good

楽しい出し物がいっぱいの高専祭だけど、メインは何と言っても女装コンテスト。toilet 前夜祭の予選を勝ち抜いた5人が…

Img_7891

それぞれ趣向を凝らした出し物で観客にアピールする。

女装男子だとわかっていても、熱狂できるヲタク魂に拍手!

芦田愛菜ちゃん風の白雪姫の劇は、すごく面白かったよ♪小人と女王の戦いの中で、進級の判定基準が非常に厳しい高専において学生が最も恐れる「赤点」と「留年」が攻撃アイテムとして登場し、なぜか味方もダメージくらってるところがウケた!happy02

白雪姫のコは、熱演で化粧もだいぶ落ちてるけど、それでも可愛い。heart01 クオリティ高いよね。

Img_7903

若い人たちのエネルギーを浴びて、私も元気を分けてもらった気がするわ♪

« October 2015 | Main | December 2015 »

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ