« 秋は仮装・女装の季節? | Main | 光と日本文化のコラボレーション!博多ライトアップウォーク後編 »

光と日本文化のコラボレーション!博多ライトアップウォーク前編

この週末は勤労感謝の日を含め3連休ムードだったけど、残念ながら休めたのは土曜日だけ。でもその夜、「博多ライトアップウォーク」に行ってきたよ♪日が暮れるまでは、キャナルシティでショッピング。

Img_7912

おしゃべりする雪だるまは、子供たちに大人気。snow 手前には、リズミカルに水玉が飛び出す仕掛けがあって、濡れるのも構わずに遊んでる子がいっぱいいたよ。

Img_7911

キャナルだけに「水」をテーマにしているのか、水滴がキラキラ落ちてくるようなデコレーションが美しい。

Img_7962

樹木も、イルミネーションで飾られている。

Img_7965

メインは、この四角いシャンデリアみたいなイルミネーション。

Img_7914

スマホで送った情報を受け取って、模様が浮かび上がる仕組みになってるの。xmas

暗くなったので、まずは櫛田神社に行き、ライトアップしている寺院に入場するためのチケットをGET。ここには、山笠の飾り山が展示してある。

Img_7916

裏側も見事!

Img_7960

瓦や石を何層にも積み重ねた「博多べい」も、ライトアップされて昼間とは違う趣がある。

Img_7959

混雑を避けて、まずは駅から一番遠い正定寺へ。生け花が大胆に飾られてたよ。

Img_7941

きれいに模様がつけられた庭園の白砂に、点々と光るビー玉。

Img_7942

妙典寺の入り口の手洗い場は、龍の口から清い水が流れ出る。

Img_7947

本岳寺の中には、とても豪華な仏具が飾られていた。shine

Img_7948

襖も立派で、一対は春夏、cherryblossom

Img_7951

もう一対は秋冬が描かれている。maple

Img_7949

そしていよいよ、大人気で長蛇の列ができている東長寺と承天寺へ!run

« 秋は仮装・女装の季節? | Main | 光と日本文化のコラボレーション!博多ライトアップウォーク後編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ