« ハウステンボス~光編 | Main | 嬉しい母の日♪ »

華麗!キモノプロジェクト

29日、市内の公共施設のオープニングセレモニーで、着物ショーが行われました。呉服店の社長を中心に、「東京オリンピックまでに196カ国をそれぞれ表現した着物と帯を作る」というプロジェクトが進められており、今のところ20カ国分が完成しているとのこと。そのうち、北九州市で開催されるエネルギー相会合に参加するG7の分はそちらで披露されるということで、残る13カ国の分がこちらで披露されたんです。
祝日なので見に行こうと思ってたのに、あいにくの仕事。bearing でも、ショーが行われる場所は会社から走って5分くらいの場所だったので、お昼休みにダッシュで向かい、美しい着物を堪能してきました。run

Img_8248

大輪の花が美しい、南アフリカの着物。

Img_8251

リトアニア共和国は、ブルーとイエローでさわやかなイメージ。

Img_8253

温かみのあるレトロな色合いのブータン王国。

Img_8255

ブラジルは、白地に明るい色が映えてます。

Img_8256

砂漠の多いカタールは、砂をイメージした模様。

Img_8258

明るい色合いの、フィリピンの着物。

Img_8261

インドのは、象やクジャクの羽が描かれています。

Img_8262

葡萄が描かれているのは、ジョージア。

Img_8265

パラオの海を思わせる、鮮やかな青の着物。

Img_8267

国名を聞き逃したぁ~!柄からすると、中東の国かな?

Img_8269

モロッコは、優しい色合いの花柄の着物。

Img_8271

鮮やかな黄緑色に生き生きとした人物が描かれているのは、ベトナムです。

Img_8273

モンゴルは、濃い青と鮮やかなオレンジの帯のコントラストが美しい。

Img_8277_2

世界平和と友好を願い、みんなで手を取り合ってフィナーレ♪

Img_8281

13カ国でもこんなに華やかなのに、196カ国がそろったらどんなに素敵でしょう!heart04 これからどんどん増えていくのが楽しみです♪happy01

(このあと、走って会社に戻りました。coldsweats01

« ハウステンボス~光編 | Main | 嬉しい母の日♪ »

文化・芸術」カテゴリの記事

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ