動脈硬化が気なったらLH比をチェック!

今日も最高気温は36度。9月に入ったというのに、相変わらずの猛暑日続き。sun

しかし、私の胃袋は早くも「食欲の秋モード」。coldsweats01 昨日も夕食の支度をしながら空腹に耐えかねてコーヒーゼリータルトを食べ、食後には生クリームたっぷりのロールケーキを食べ、今朝は朝食後にチョココロネを食べるという暴食っぷり…。cake 魚や野菜は嫌いなのでほとんど食べず(子供には食べさせるくせに)、とがめる人がいないのをいいことに甘い物ばかり食べまくって、果たして大丈夫なんだろうか?

ウチは、代々脳梗塞の家系。父は50代前半の働き盛りで倒れ、左半身不随になって、経営していた会社もたたむことになってしまった。父の母は、まだ父が小学生の頃、30代で脳梗塞で亡くなっている。despair 私も父と体質が似ているから脳梗塞が心配だし、性格的には心筋梗塞になりやすいAタイプにもろに当てはまる。こういう病気には、人一倍気を付けなければならない。

脳梗塞や心筋梗塞の原因となる動脈硬化を防ぐには、コレステロールのバランスが大事なんだって。flair コレステロールには悪玉と善玉があり、悪玉は血管壁にコレステロールを運んで動脈硬化を進行させ、善玉は逆に血管壁からコレステロールを運び去ってくれるそうな。そういえば6月に受けた健康診断で、コレステロール値を測ってもらったけど、バランスはどうなんだろう?

そこで、最近TVでよく見る「動脈硬化は自分で気づけない」のCMやってるサイトで、LH比をチェックしてみた。健康診断の結果に記入されたLDL、HDL、中性脂肪の値を入力する。結果は…heart02

Ci100901171502

セーフ!ガイドライン管理目標値、すべてクリア~!good 

でも、甘い物食べ放題でまったく運動しない生活をこのまま続けていると、危険なラインに陥る日は遠くないかもしれない。マメにLH比をチェックして、気づかないうちに手遅れになっちゃった…なんて事がないように予防を心掛けよう。

「スリムアル木」に参加しよう

食欲の秋で脂肪を蓄え気味のこの頃、少しは運動しなくちゃなーとつくづく思っている。ホントは、ジムなんかに通って筋肉質な体になるのが理想なんだけど、そんな時間とお金の余裕がない。despair せめて、できるだけ車を使わずウォーキングするように心掛けよう。run

以前、ちょっとだけやったことのあるウイングの「スリムアル木」に、また参加してみようかな。

スリムアル木」とは、その日歩いた歩数を報告フォームに入力して、たくさんの人が入力した歩数を合計し、その歩数分を日本から目標国へ向かって木を運ぶというもの。今回の目標国は、インドネシアのバリ島。木を運んでどうするのかというと、その国に植林するのだ。森林伐採により、生態系の破壊や砂漠化などが世界各地で起きているから、その抑止のためにも、CO2削減のためにも、植林はすごく有意義なこと。flair ぶっちゃけめんどーなウォーキングも、「地球環境のため、子供たちの未来のため」という高尚な目的を持ってやれば、きっと続けられる!…かもしれない。coldsweats01

万歩計を持ち歩いてるワケじゃないから、正確な歩数はカウントできないけど、「スリムアル木」のサイトに自動的に歩数を計算してくれるシステムがあるから大丈夫!good さっそく今日から入力しよう♪

飲みやすい黒酢を入手!

このところ仕事も学校行事も忙しく、体がすごーく重い。sad 重いのは、疲れのせいだけでなく、仕事のストレスや行事のノリなどから食べ過ぎているせいもあるだろう。cake このまま年末の繁忙期に突入したら、過労でぶっ倒れるかもしれないし、クリスマスや年末年始でドカ食いして激太りするかも…。danger

そこで、疲労とダイエット両方に効果がありそうなものはないかと探してみて、「えがおの黒酢」を飲んでみることにした。

黒酢は、必須アミノ酸など体にいい成分を豊富に含んでいて、健康維持に役立つし、新陳代謝が活発になるのでカロリーの消費効率もよくなるんだって。それで以前、ビン入りの黒酢を2本セットで購入して、飲み続けようと試みたんだけど、結局断念。酸味は比較的マイルドで我慢できたんだけど、ニオイがヤバすぎ!ng 赤ちゃんのウ○チみたいなニオイがするんだよぉ~!いくら体にいいといっても、の…飲めない…。bearing

だけど、「えがおの黒酢」はソフトカプセル入り。これならラクに飲めるはず!…というわけど、注文して届いたのがコレ。開封すると、ほんのりお酢の香りがする。

Imgp0662Imgp0663

錠剤の薬は苦手なんだけど、ソフトカプセルだとノドにつっかえることもなく、つるんと入る。もちろん、液体で飲むのと違って、味もニオイも気にならない。あのキョーレツなニオイがないっていうのが、一番ありがたいよ!happy02 

今、飲み始めて5日目だけど、ずーっと続いていたまぶたの痙攣が治まった。たぶん、痙攣は疲労からだったと思うので、元気が回復してきたのかな?首と肩の腫れてるかのような重い痛みも少し軽くなった気がするし。あと、便秘気味なのにガンガン食べてたので、さすがにジーンズとかキツくなってきてたんだけど、お通じがスムーズになったので、その分ポッコリお腹が凹んだみたい。…気のせいかな?coldsweats01

ともかく、黒酢は体にいいし、飲むのにも全く抵抗ないから、年末年始はコレで乗り切ろう!good

画期的なインフルエンザ対策!「マスクフリー」

早いもので、もうすぐ10月。maple 今年の夏は、子供たち2人が続けざまに新型インフルエンザにかかり、とうとうプールに行くことができなかった。sad すっごく心残りだ!

しかし、2人を看病していた私は、なんで感染しなかったんだろう?実を言うと、9月中旬からは仕事がめちゃめちゃ忙しくなるので、子供たちに続いて9月初旬のうちにインフルエンザにかかっておきたかったのに…。それに、本来のインフルエンザの最盛期である冬になると、今は弱毒性の新型インフルエンザも強毒性に変異するかもしれない。danger 軽いうちにかかって抗体を持っておきたかったのになぁ。

いずれにせよ、これからは熱出して休んでる暇はないから、感染しないようにしっかり防御しないとね。とはいえ、マスクをずーっと付けているのは苦手。wobbly 仕事上、電話でやり取りをすることも多いのに、声がくぐもって会話しにくい。それに、蒸れて化粧が崩れてみっともない。

そこで、「マスクフリー」というサプリメントを試してみた。これはチュアブルタイプのタブレットで、舐めているとインフルエンザの感染を阻害できるという。試験管実験では、19種類のA型インフルエンザウイルスを阻害したそうだ。つまり、マスクをしていなくてもがっちりインフルエンザを予防できるというわけ。画期的~!flair

その成分で特徴的なのは、コロカリアというバリア成分。これは、中華料理の高級食材として知られる燕の巣から作られるんだって!もちろんびんぼーな私は燕の巣なんて食べたことないから、どんな味がするのか想像もつかない。おそるおそる口に入れてみると…別に巣の味はしない(当たり前か!coldsweats01)。以前、チュアブルタイプの鼻炎用のタブレットを舐めたときは、ヘンに粉っぽい薬臭い味がしてイヤだったけど、そんなこともない。すっきり爽やかなアップルミント味で、むしろおいしい♪heart04 それに、喉がスースーする感じで気持ちいい。これなら、子供でも喜んで舐めそうだ。

ウチの県は新型インフルエンザの感染率が他地域よりも高いので、一度感染したとはいえ、念のため子供たちにマスクをつけさせたい。でも、下の子はマスクがめんどくさくて大嫌いだし、上の子はめがねが曇るので嫌がる。「マスクフリー」を舐めさせれば、マスクをつけなくてもいいから助かるなぁ!happy01

支えよう!ピンクリボン運動

子供がインフルエンザにかかってしまい、40.4度もの高熱が続いて、一時は救急車を呼ぼうかと思うくらい容体が悪かった。hospital 幸い快方に向かっているようだけど、まだ38度前後の熱があり、時々嘔吐し、食欲もない。体のあちこちに痛みを訴え、日中もうとうと眠っていることが多い。あんなに高熱だったので、何か後遺症などがないか心配。despair でも、髄膜炎などの命に関わるような状態にならなくて良かったな。

髄膜炎の予防接種は、WHOの推奨により120カ国以上で公費負担による接種が行われているというのに、日本では平成20年からやっと受けられるようになり、しかも自己負担。医療先進国のはずなのに、新しいものを取り入れるのは及び腰で、いつも出遅れてる感があるよねー。

がんの治療にしても、そう。外国では新薬がどんどん開発され活用されているにも関わらず、日本ではなかなか認可が下りない。既存の治療方法で効果が上がらない患者さんは、新薬が使えるようになるのを心待ちにしてるだろうに…。

万一自分がその立場になった場合、子供たちが一人前になるまではくたばるわけにいかないから、ありとあらゆる手段を使って延命しようとするだろう。一応リビングニーズ付きの保険には加入してるけど、医療保険適用外の新薬や治療法を試みるとなると、多額のお金がかかる。それではとても足りない。danger

そういう状況になったときに役立つ情報を提供してくれるのが、「リボン運動 がん新薬を普及する会」だ。ribbon この会の代表理事を務めているのは、乳がんを患っていたタレントの山田邦子さん。活動内容は、がん患者の人が求めている新薬の安全な治験の情報を提供し、安心して新薬が使える仕組みをつくっていったり、先進医療の事例を紹介したりすること。こういう活動に支えてもらうことができれば、有効な最新の治療法で病状が改善する人が増えるかもしれない。

リボン運動を支援するには、ツールバーを無料ダウンロードしてピンクリボン運動のリボン検索を行うだけでいい。そうすると、検索ごとに発生する広告収入を「リボン運動 がん新薬を普及する会」に寄付することができるんだって。

こんな活動があることを初めて知ったけど、まだ知らない多くの人に知ってもらうため、ピンクリボン運動ブログパーツを貼ってみた。自分や家族ががんを患う可能性は誰にもあるんだから、こういう活動があることをぜひ知っておいて欲しいよね。

経理の人が健康診断を受けた

昨日、同じ事務所で働く経理担当の人が健康診断を受けに行った。詳しい結果はまだわからないけど、「糖尿病になりやすい体質なので気をつけて下さい」って言われたんだって。あと、バリウム飲むのと乳がん検査がしんどかったって。

私は業務多忙につき、一段落した9月に健康診断を受ける予定。乳がん検査は受けないからいいけど、バリウム飲むのがイヤだなぁ。bearing バリウム以前に、炭酸でかなりダメージ受けるんだよね。danger 胃が張り裂けそうに痛くて、立っているのさえツライ状態になる。でも、以前胃潰瘍を患ったことがあるから、検査受けなくちゃならないだろうな。

私としては、胃よりも頭の方が心配なんだけど。ウチは脳卒中が多い家系だから、私もそっち系の病気がヤバそうなんだよね。danger それに、野菜や魚はあんまり食べなくて、お菓子ばっかり食べてて、完全な運動不足&睡眠不足で、ストレス過多で、たぶん血液ドロドロ。coldsweats02 どうせ健康診断するなら、金内メディカルクリニックみたいに脳のMRI検査やMRA検査をしてくれるところで受けたいなぁ。hospital 自分の脳を薄く輪切りにしたような写真、ちょっと気持ち悪いけどぜひ見てみたい!

ガンや心臓病と並んで、脳卒中も死亡率の高い病気なんだから、健康診断に脳内チェックも取入れて欲しいよねー。

ワキガ・多汗症は治療できる

気温が上がるにつれ、お洗濯のときに気になることがある。それは、息子の下着のシャツのワキが黄色くなっていること!danger

くんくんにおってみても臭くないので、ワキガではないと思う。でも、ワキが黄ばんでいるのは、見た目いいもんじゃない。bearing 息子は自転車通学で、日陰もない堤防のサイクリングロードを45分ほどかけてこいでいくから、学校に着く頃には汗びっしょりだろう。bicycle 今はまだワイシャツにまでは染みついていないけど、これから夏になってもっと汗をかくようになったら、人目に付く部分にまで汗染みができてしまうかも。coldsweats02 

息子はもしかして、多汗症なのかな?そういえば冬でも手のひらに汗をかいて、テストのときとか解答用紙が湿って困ると言ってたし…。今はワキガじゃなくても、ワキをいつも湿った不衛生な状態にしておくと、そのうちなってしまうかもしれない。そうならないうちに、なんとか手を打たなくっちゃ。

ワキガ・多汗症って、治療できると聞いたことがあるけど、何科に行けばいいのかな?皮膚科??hospital

よくわからないけど、新宿中央クリニックっていうところは、ワキガ・多汗症を専門的に治療しているみたい。手のひらの汗も、注射で治療できるらしい。あんまりひどいようなら、こういうところを受診した方がいいかもしれないね。

脳梗塞が心配…

最近もの忘れが激しいし、滑舌悪くてよく舌かむし、頭の左半分がすごく痛む。やっぱ、脳疾患の検査に強い金内メディカルクリニックの脳ドックを受けようかなぁ。hospital MRI検査で、脳を薄く輪切りにしたような感じで詳細に撮影して、内部に異常がないか調べてもらえるヤツ。

だいたいウチの家系は脳梗塞になりやすそうだから、人一倍気をつけなくちゃと思ってるんだよね。父親は50代の働き盛りで脳梗塞バッタリ倒れ、左半身が不自由になってしまった。despair ずっと建設関係の仕事で肉体労働をしていたので、頑健な体だったのに…。塩分の取り過ぎと、タバコの吸いすぎが良くなかったのかな。smoking 
それに、父の母(私のおばあちゃんになるはずだった人)も、まだ30代の若さで、子供を残して脳梗塞で逝ってしまったそうだ。この流れでいくと、私もヤバイ!danger

しかも、睡眠時間ぜんぜん足りてないし、塩分はそうでもないけど糖分と脂肪分は絶対摂り過ぎだし、冷え性で血液が廻ってない感じだし、ストレスと肉体疲労がたまりまくってるし…。wobbly どう考えても血管弱って血液ドロドロで、切れたり詰まったりしやすそう。子供たちが一人前になるまでは倒れるわけにいかないから、少しの異変でも見逃さずに早期治療できるように、ちゃんと専門的な検査を受けておかなくっちゃ。

噛み合わせが悪いと大変!

息子が、「口をあけるとがパキパキ音がする」「痛くて大きく口をあけられない」と言っていたので、「ガムでも噛んで顎を鍛えなさい!」と言っていたんだけど、歯科で「噛み合わせが悪いせいで顎関節症になっている」と指摘されてしまった。danger

やさしい歯列矯正ガイドによれば、悪い噛み合わせがおよぼす影響は、かなりコワイ。噛み合わせにズレが生じると、そのズレを打ち消すために、体は無意識のうちに筋肉や骨の動きをずらすんだって。その結果、連鎖的に体が歪んでいき、偏頭痛や首・肩のコリ、腰痛、手や足のしびれなど、歯と関係ない部位に不具合が起こる。私も噛み合わせが悪いぜいか、前述の症状すべてが当てはまる。sad さらに、顎の後には目や耳などにつながる血管や神経が通っているので、噛み合わせのズレにより顎関節に悪影響が及ぶと、視力低下や耳鳴りという症状まで現れるとか。そういえば息子は視力低下が激しいし(もともと目は悪いんだけどeyeglass)、耳鳴りもするといっていた…。大変、早く治療しないと!coldsweats02

なぜ噛み合わせが悪くなるのかというと、現代人特有の顎の小ささも一因だけど、歯科の先生が言うには、ちょっとした生活習慣やクセも一因になるんだって。例えば、頬杖をつくとか、いつも同じ側を下にして横向きで寝るとか。歯って、ちょっとやそっとじゃ動かないと思ってたけど、少しの力でも継続的にかかるとじわじわ動いてしまうものらしい。逆に言えば、それを利用して、歯並びを矯正することができるわけだけどね。

体がゆがんであちこちに不具合が出ないうちに、ちゃんと噛み合わせを整えてもらわなくっちゃ。

脳の健康診断が必要

体のあちこちにガタがくる年齢なので、嫌々ながらでも会社の定期健診断を受けている。

でも、どうせ受けるなら、ああいうざっとした検診じゃなくて本格的な健康診断を受けたいな。

私が今、一番気になっているのは、頭…というか脳の健康なんだよね。ウチの家系は、比較的若くして脳溢血で亡くなったり、助かっても体が不自由になったりしている人が多い。私自身も、子供の頃から原因不明の頭痛を起こしやすいし、コレステロールが高いと言われていて血管詰まりそうだから、ちょっと心配。despair 1年半ほど前には、激しいめまいと吐き気におそわれて立ち上がることもできなくなり、救急車で運ばれたこともあるし。hospital その時は、結局はっきりと原因がわからなくて、「メニエールだろう」ということだったんだけど…。
それに、このところもの忘れが激しいし、いろいろなものごとを段取りよく片づけることができなくて、すごくイライラする。もどかしいというか情けないというか…。老化現象といってしまえばそれまでだが、痴呆の始まりかもしれない。shock いずれにせよ、脳がどのような状態なのか、確認してみたい。

金内メディカルクリニックの健康診断には、脳ドックというメニューがある。私が受けてみたいのは、まさにこれ!flair 脳をスライスするような感じで詳細な画像を見られるMRI検査を受ければ、脳内の小さな異常も発見できそうだよね。まだまだ働き続けなければならないんだから、予防や早期治療のため、ぜひ受けたいなぁ。

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ