リフォームは慎重に!

結露を何とかしてくて、窓をペアガラスもしくは2重窓にリフォームすることを検討中。まだ正式な見積もりは取ってもらっていないけど、数十万の費用がかかりそうだ。yen

そういうリフォームを行っている業者は複数あるし、種類もいろいろある。高額なので、効果が高くてできるだけ安いものを選ばなければ。そこで、「住まいの広場」で一括問い合わせをしてみようかなと思っている。

住まいの広場」は、全国の住宅会社や工務店が加盟しているサイトで、地域や施工箇所などから簡単に検索することができる。search そして、該当する加盟店に一括問い合わせをし、複数の加盟店とリフォーム内容について何度でもメッセージ交換ができるのだ。mailto これなら、品質や施工内容・費用などについて、じっくり納得がいくまで比較検討できる。しかも匿名でできるので、あとでしつこく勧められたりしないかな…なんて心配をせずに、安心して問い合わせられるのがイイ!good そして、ある程度詳しい内容を聞いて、気に入った加盟店があれば、サイトから簡単に見積もり依頼ができる。

結露を早く何とかしたい!と思うけど、ここは焦らず、もっといろんな情報を集めて見積もりもいくつか取ってみよう。

エコガラスに替えたいけれど…

昨日は日曜だというのに休日出勤になってしまったが、JAで催されているエコガラスの展示会にどうしても行きたくて、ものすごくバタバタ用事を片づけてダッシュで行った。run

展示してあったのは、JAと旭硝子がタイアップして製造販売しているという「あんみつ」というシリーズ。ガラスとガラスの間にアルゴンガスが充填されている「あんみつDX」とうやつは、普通のペアガラスより断熱性に優れ、室内の湿度が60%の状態で外気温が-28℃まで結露が発生しないとか。ここらで気温が-28℃になることなんてまず無いので、これならよほど室内の湿度が高くない限り、結露の発生は無いと考えられる。

Skmbt_c35309113007400

実は、ウチは結露がひどく、晩秋から初春にかけては窓から水が流れ落ちる状態。sweat02 カーテンはカビるし、桟も傷むし、健康にもよくなさそうだから何とかしたい。sad それで、最近結露しない窓ガラスに取り替えることを検討中なのだ。

でも、ウチはマンションだし、道路に面しているので、消防法でワイヤーガラスを入れなければならないことに決められており、勝手にペアガラスに替えるわけにはいかない。

そこで目を付けたのが、今のガラスはそのままに、内側にもう1枚窓を付けるという方法。flair 「あんみつ」の場合は、「まどまど」というのがそれに当たる。窓枠ごと取り付けるので、工事も簡単♪

Skmbt_c35309113007401

ただ、値段を聞いてみたら、幅約2m・高さ約1.2mの引き違い窓で、10万円ちょっとかかるそうだ。shock うう…た、高い…。長い目で見れば、それくらいの投資をする価値はあるのかもしれないが…。

とりあえず、近々トステム系の会社で「インプラス」というガラスの見積りをしにきてもらう予定になっているから、そのあとで「まどまど」の見積りもとってみようかな。

「インプラス」っていうのも、「まどまど」同様に、今あるガラスはそのままに窓枠ごともう1枚取り付けるというもの。ただ、こちらはペアガラスじゃなかったと思う。断熱効果・結露防止効果がどのくらいあるだろうか?インターネットの簡易見積りでは、「インプラス」の方が安そうだけど、効果があまり無ければ、高くても「まどまど」の方がいいかも。

どなたか、「インプラス」や「まどまど」、あるいは類似する商品をお使いの方がいたら、効果の程を教えて下さ~い!

UNITED ARROWSモデルのプレミアムカバー、11月に発売!

肩凝り・腰痛仲間の間で人気沸騰中のアイテムといえば、パナソニックのマッサージソファchair 応接セットのソファのような重厚感と座り心地は、とてもマッサージ器具とは思えない。カラーは部屋の雰囲気や好みに合わせて12色の中から選ぶことができ、とってもオシャレ。shine

9月1日からは、そのマッサージソファと女性雑誌(anan・クロワッサン・eclat)各誌がコラボしたWチャンスキャンペーンが開催されている。共同で制作したマッサージソファのオリジナルカバーが、3種類×100名=300名に当たり、それにハズレた人の中からさらに抽選で3000名にオリジナルクッションが当たるというもの。私はananコラボのカバーが気に入ってるんだけど、さて、当たるかどうか…。

でも、もし当たらなくてもガッカリすることはない!11月から、人気ファッションブランド「UNITED ARROWS」と共同開発したプレミアムカバーが発売されるからだ。flair デザインは3種類あり、女性雑誌とのコラボシリーズがソフトなイメージだったのに対して、かなり大胆で個性的。私としては、こちらの方が好み!lovely

Manhattan(マンハッタン)は、スイレンの葉が優雅に浮いている様子が描かれている。Central Park(セントラルパーク)は、木々のシルエットが印象的な色使いでスタイリッシュに表現されている。Madison(マジソン)は、葉に巻きつくスイレンの花を流れるようなラインで描いたデザイン。どれもステキだけど、私が一番気に入ったのはMadisonだな。heart04 スイレンの花がとても可愛く、こんな柄のソファに座っていたら心まで癒されそう♪confident

プレミアムカバーは限定2000セットだそうだから、早く手に入れないと無くなっちゃうかも。販売されるお店を確認しとかなくちゃ。

マッサージソファのananコラボカバーが欲しい♪

私は首・背中・腰と体中痛い凝り性人間なので、マッサージをされると天にも昇る心地。heart04 でも、しょっちゅうマッサージに通うような暇もお金もない。だから、以前安価なマッサージチェアを購入したことがあったんだけど、骨組が鉄パイプで、体にゴツゴツ当たって、座り心地最悪!sad それにペラペラの合皮張りなので、すぐにあちこちめくれてきて、見た目も悪い。マッサージ機能そのものも、ブイーンと電気振動するだけって感じで、あまり気持ちよくなかった。

そのチェアは結局ほとんど利用せず、引越しのときに捨ててしまったけど、5月に発売されたパナソニックのマッサージソファは見るからに座り心地が良さそう!lovely 作りがしっかりしてて、座る部分もたっぷりとした厚みがあり、クッション効いてそうなんだよね。まるで、応接室などに置かれる一人掛のソファみたい。しかも、10色ものカラーバリエーションがあって、お部屋の雰囲気や好みに合わせて選べるのが嬉しい。happy02

そんなオシャレで使い心地良さそうなパナソニックのマッサージソファが、女性雑誌「anan」「クロワッサン」「eclat」各誌と共同で、オリジナルカバー「マッサージソファ × マガジン」コレクションを開発。flair 3種のデザインの着せ替えカバーが、抽選で各100名、合計300名に当たるキャンペーンを実施中だよ!

どれもお部屋にしっくりなじみそうなやさしい上品なデザインだけど、私は「anan」の刺繍を施したカバーがいいな。フェミニンなカラーと刺繍が織り成す立体感がエレガントな印象で、優雅な気分で座れそう。

オリジナルカバーについては、eclat 9月1日(火)発売号・anan 9月16日(水)発売号・クロワッサン 9月25日(金)発売号で、詳しく紹介されるんだって。東京の青山ブックセンターやANAラウンジ、ツタヤ 横浜みなとみらい店
では、現物も見られるらしいよ。

マッサージソファ本体はまだ買ってないけど、いつか手に入れるときに備えて、カバーが当たるといいな♪

売却するなら、まず不動産査定

昨日、固定資産税&都市計画税を払いに行った。yen 親子3人こぢんまりと住んでいるちっぽけなマンションなのに、税金高っっsign03 ほんと、働けど働けど持ってかれちゃう感じ…。sad

私が昔、悪徳不動産業者に売りつけられたネコの額ほどの土地も記載されていたけど、こちらは非課税。山林の調整区域だからね。でも、高速道路インター入口につながる大きな通りとつながる環状道路が、もうすぐその土地の側に開通する。隣地は家が建ってるし(既存宅地かな)、もしかしたら私の土地は調整区域から外されるかもしれない。そうなったら、評価額も上がるだろう。そしたら、課税対象になるかな。これ以上固定資産税を払わされることになったら、たまらない。danger マンションは、現在住んで活用しているからまだしも、あの土地はぜんぜん使ってないからね。調整区域でなくなったとしても、当分利用するアテはないし。ただ持ってるだけで活用してないのに、税金だけ払うなんてもったいないよ~。sweat01

そうなったら、売却する方がいいかな。でも、いくらぐらいで売れるんだろ?購入したときの金額はまったく参考にならないし、調整区域かそうでないかで価格はぜんぜん違うはずだし。私が知っているのはバブルの頃の東京の地価だから、現在のこのへんの地価の相場なんて見当も付かない。売却するとなったら、専門家に不動産査定をしてもらわなくちゃね。

こんな一戸建に住みたい!

不動産好きなので、別に引越しの予定はないけど、新築マンションや分譲住宅の情報はついチェックしてしまう。search 先日、第一期の13区画が公開されたつくばの不動産「ファーストガーデンつくば」も、かなりオシャレな戸建。house 手がけているのが一流住宅メーカーのパナホームなので、高級感があって洗練されている。shine しかも、それぞれ間取りやデザインが異なっていて、個性的なのがいい。heart02 似たり寄ったりの住宅が並んでいるんじゃ、選ぶ楽しみがないもんね。

私がもし購入するとしたら、だんぜん2-3のプランだな。なんといっても、東南に広々と採光面が設けられているのがいい!sun 1階は広々としたリビングダイニングで、東南に大きな掃き出し窓があるため、とても明るくて開放感抜群。キッチンは、オシャレで使い勝手のいいアイランド型。ウチのキッチンは、昔ながらの壁にくっついているタイプで、採光面である南を背にして料理をしなければならない。だから、昼間でも電気を付けないと手元がよく見えない!bearing それに、子供たちが話しかけてきても、背中を向けた状態で会話することになる。せめて対面キッチンがいいな…と思ってたんだけど、アイランド型なら、よりオープンな感じでコミュニケーションも取りやすい。食卓とつなげれば、食後のデザートを楽しむ子供たちと、後かたづけをしながらゆっくり会話ができるしね。こういうキッチン、理想的!lovely

それに、浴室やトイレにもちゃんと小窓がついているのもいいよね。ウチはマンションで、浴室やトイレは壁側にアリ、窓は無い。居室の陽当たりを優先すると仕方がないんだけど、湿気やニオイがこもりやすい場所だから、やっぱり窓は欲しい。窓を多くとれるのは、一戸建のいいところだよね。

2階への階段は、玄関からリビングダイニングを通っていった突き当たりにある。この位置も、Good!good 家族が集う部屋を通らずに玄関から直で個室に向かうような造りは、家庭内のコミュニケーションが損われてしまう。必ずみんなが通って、顔を合わせるというのが大事。

その階段を上がって、2階の間取りもすばらしい!主寝室と洋室2つがあり、私と2人の子供たちが使うのにちょうどいい。しかも、全室東南向きのベランダに面している。今、息子が東北側の部屋を使ってるんだけど、冬は太陽が南よりから昇るため、あまり陽が入らない。だから、息子の部屋だけすごく寒くて、押入れの中に結露が発生したりする。sad 全室陽当たりも風通しもいいっていうのは、すごくポイント高い。flair 

2階にはトイレもあり、大きなウォークインクローゼットもある。ウォークインクローゼットにもしっかり小窓がついているから、ウチの収納のようにニオイがこもったり結露したりする心配もなさそう。

さらに、主寝室の横にある書斎コーナーっていうのが嬉しいよね!happy02 私は自宅でパソコンを使って仕事をすることが多いので、仕事用のスペースとして活用できそう。pc 将来一戸建に住むとしたら、ぜひこんな間取りの家に住みたい!heart04 

家を建てるときには、街づくりや家づくりについていろいろな意見が語られているつくば不動産コミュニティも参考になりそう。ステキな家づくりのヒントをたくさん得て、「ファーストガーデンつくば」みたいな一戸建を手に入れたいなぁ。

対面式キッチンにリフォームしたい

今住んでいる中古マンションは、入居前にリフォームしたので、内装はきれいで私の希望通りに明るく仕上っている。shine 照明も、温かみがあってオシャレなものを見つけて自分で取り付けたので、満足。full 古くて小さい靴箱があってショボいイメージだった玄関も、ミラー付きの白い大型シューズボックスを設置したことで、明るくモダンになった。boutique

ただ、予算の都合上、あまり大がかりなリフォームはできなかったので、キッチンはそのまま。いずれ資金が貯まったら、まずキッチンをリフォームしたいんだよね。

今のキッチンは、採光面に背を向けて壁の方を向いて料理をする状態になっている。テーブルなどを置くスペースが広々取れるのはいいんだけど、とにかく暗い。昼間でも、電気を付けないと手元が見にくい。despair それに、料理中に子供たちが話しかけてきたとき、背を向けて返事をすることになる。やっぱ、顔を見ながらきちんと聞いてあげたいよね。ear だから。対面式のキッチンにしたいなーと思っている。そうすれば、採光面を向いて料理することになるから、手元も明るいし気分も明るくなりそう。もちろん、子供たちと向き合って会話することもできる。

横浜 リフォーム会社のキューブっていうところのキッチンリフォーム例では、壁付きから対面式に変更して、すばらしく明るくスッキリとしたキッチンに変身している。flair こんな風に、調理スペースと食事スペースが一体になった感じが理想なんだよねー。heart04 ウチの場合は、カウンターをもっと広く作って、テーブルとして使ってもいいな。

理想の住まいにまた一歩近づくため、頑張ってリフォーム資金を貯めなくちゃ!dollar

コレ、欲しい!オシャレなマッサージソファ

首・背中・腰と体中痛い私にとって、この上なく魅力的なソファがパナソニックから発売される。それは、マッサージソファchair

以前、マッサージチェアを持ってたんだけど、それはクッションがぜんぜん効いていない座り心地の悪いモノで、ホントにマッサージする以外の目的で座る気にはなれなかった。bearing しかもペラペラの合皮張りで、すぐあちこちめくれてきて、骨組は鉄パイプだし、見た目が悪いので寝室にしまい込んでいた。

でも、このマッサージソファはぜんぜん違う。見た目は、まさにコンパクトサイズの一人掛けソファ。座る部分もたっぷりとした厚みがあり、すごく座り心地良さそう!heart04 さらに、10色ものカラーバリエーションがあって、お部屋の雰囲気や好みに合わせて選べるのが嬉しい。happy01 コレなら、パッと見てマッサージチェアだとは誰も思わないよね。どう見ても、オシャレなインテリア!shine

このマッサージソファに実際に座って体験できるスポットが、関東や大阪にあるんだって。いいなー、座り心地を確かめてマッサージしてもらいたいなぁ!lovely 六本木ヒルズなどで5月3日までやってるそうだから、行ける人はぜひ体験してみるといいよ。

マッサージソファの発売は、5月1日の予定だって。もうすぐだな。家電ショップみたいなところでも販売されるのかな?発売日になったら、見に行ってみよう!run

こんなマンションに住めたらいいな

今週末にはマンション管理組合の理事会があり、私は来年度の理事の一員に予定されているとのことで、参加しなければならない。このマンションは自主管理だけど、結構管理組合はしっかり機能しているようだ。pass

中古で買ったこのマンションの住み心地にはおおむね満足しいる。でもやっぱり、完璧!full というわけにはいかない。築20年ほどの物件だから、新築のような最新の設備はないし、あちこち小さな傷みがあるしね。

でも、中古・新築のメリット・デメリットをよーく比較した結果、現状では中古マンションの方がメリットが大きいと判断したのは、正しかったと思う。ok この物件は、競売にかけられそうになって売り主が売り急いでいたので、相場より安めの価格で買えた。yen おかげで、銀行からの借り入れも少なくて済んだので、購入してから半年で完済した。今は、借り入れナシ。この春息子が、公立高校の3倍以上費用がかかる高等専門学校に進学したので、もしローンの返済があったならかなり苦しいとこだった。wobbly 無理して新築を購入してたら、志望校をあきらめてもらわなくちゃならなかったかもしれない。やっぱり、先々の出費を考えて、無理のない買い物をすることが大事だよね。

とはいえ、経済的なことを考えなければ、最新設備の整ったオシャレな新築マンションに住むのが理想的。shine 今住んでいるマンションは、交通の便利は最高にいいんだけど、道路に面していて音がうるさいので、遮音性・断熱性に優れた構造のがいいな。ガラスが2重構造だと、外の音もかなり遮断されるし、結露にも悩まされなくて済む。今住んでいるマンションは、窓ガラスや収納内に結露しやすいのが難点なんだよね。despair 新築マンションなら、断熱性もかなりアップしてるはずだから、結露の心配もなく冷暖房効率も良くなって、省エネできそう。あと、トシをとったときのことを考えて、バリアフリーがいいな。異常があった場合、警備会社などに自動的に通報されるセキュリティシステムなんかがあると、なお安心。confident 

将来そんなステキな新築マンションに住めるといいな。note

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ